人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 05日

写真散歩のち丸ポストカフェ

体調崩し気味なのもあり、この週末は遠出せず
軽く散歩する程度に留めることにしました。

地方は商店街も寂れて廃業したり、細々何とか
続けている店舗が多いのが実状であり、寂しく
感じてしまうことが多いです。

経済の集約、大型店舗の存在、過疎化、少子化、
様々な要因があると思いますが…。


今日はRolleiflexとOM-1をメインで写真散歩。
写真散歩をしながら、未だ残っている商店街や
その名残を撮影して歩きます。

写真散歩のち丸ポストカフェ_d0177606_20593567.jpg

写真散歩の途中、熊谷の商店街の外れに見付けた
丸ポストカフェに立ち寄ってみました。

早速店内に入ると落ち着いた雰囲気のBGMが流れ、
レトロな感じの良いカフェです。

写真散歩のち丸ポストカフェ_d0177606_21492352.jpg
写真散歩のち丸ポストカフェ_d0177606_21522026.jpg
写真散歩のち丸ポストカフェ_d0177606_21540438.jpg
写真散歩のち丸ポストカフェ_d0177606_21505238.jpg

レイアウトも今まで見たことが無い珍しい造りで、
中二階と一階、地下と席があり、吹き抜けで繋る
洒落た造りになっています。

只、店内にスタッフの姿がありません。
何でだろうと中二階のカウンターで呼んでみるも
一向に姿が見えない…。

待つこと暫く、若いお姉さんが隣の保険屋さんから
来て対応してくれました。

此処は隣接する保険屋さんが運営する無人カフェ
という、少し変わった形態の店舗でした。

写真散歩のち丸ポストカフェ_d0177606_22022681.jpg
写真散歩のち丸ポストカフェ_d0177606_21555684.jpg
写真散歩のち丸ポストカフェ_d0177606_21565683.jpg

本格的なカフェではないけど、店内の雰囲気含め
楽しみながらゆっくりして欲しい。
そんなコンセプトの素敵なカフェでした。

静かで感じの良い店内は、書籍持ち込みで読書に
耽る利用者もいるそう。
また写真散歩ついでに立ち寄ろうかと思います。



by smj-gnrl | 2016-11-05 23:00 | 探訪


<< 神田/丸富士商会、60年の歴史に幕      mixi星空・星景撮影倶楽部 ... >>