人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 05日

PENTAX RICOH GRが描く星空の軌跡9

先週末は、群馬の友人が星景撮影をするのに便乗して以前から御世話になっている
埼玉の友人と一緒に群馬/高崎へ移動して3人で撮影に取り組んできました。

今回の場所は、高崎の市街、赤城山、榛名山を望める場所で、星景撮影をするにも
比較的良い場所でしたね。
直ぐ目の前に高崎の市街が見えますが、空気の透明度も高くて撮影し易かったです。

群馬の友人には、GRD3を無期限で貸し出しておりましたが、先日遂にGRD4を購入し、
晴れて私が運営しているmixi星空・星景撮影倶楽部のメンバーになりました。 :)
PENTAX RICOH GRが描く星空の軌跡9_d0177606_0512273.jpg

PENTAX RICOH GRが描く星空の軌跡9_d0177606_0501845.jpg


撮影機材:RICOH GR、GH-3、GW-3、三脚
詳細設定:コンバージョンレンズGW-3による広角拡張35mm換算21mm相当
撮影場所:群馬/高崎某所



ここのところ暫く、御盆休み後から仕事で忙しかったり、夏バテで体調を崩したりで
blog閲覧・更新共に休止しておりました。
精神的にも体力的にも余裕が作れる様にしていかなければ駄目ですね。

気が付けばもう9月に突入した感があり、歳を重ねるにつれ時間が過ぎていくことが
あっと言う間に感じるなあ…と、実感している次第であります。


来月10月5日(土)~6日(日)には、昨年末、友人達と有志を募って立ち上げた分科会、
『 mixi星空・星景撮影倶楽部 』としての撮影合宿を長野/乗鞍高原で予定しています。

分科会として本格的に活動を開始してから初の撮影合宿になりますが、既に約10名の
参加表明を頂いており、嬉しく感じています。

分科会を立ち上げて以来、先行的に拠点でもある乗鞍高原の温泉旅館 岳の屋にVixenの
ポータブル赤道儀PORALIEをフルセットで配備したりと、撮影環境作りを装備面で整えて
きましたが、今回の合宿でノウハウの展開含めてやれればと思っています。

撮影の講師は、以前から星景撮影に取り組んで実績を積んでいる岳の屋の若旦那でもある
友人に御願いしてありますが、短時間で結果をある程度出せる様に昼間の内に撮影機材含め
レクチャーをする時間を確保した上で取り組む予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ


by smj-gnrl | 2013-09-05 01:18 | 星空・星景


<< PENTAX RICOH GR...      PENTAX RICOH GR... >>