CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 20日

御報告/PENTAX RICOH フォトコンテスト入賞

相変わらず更新遅く、温泉旅行の記事も途中だったりするのですが、先に御報告しておきます。


少し前の記事で『 良いお知らせが出来るかも… 』と触れていた部分ではありますが、
この度、PENTAX RICOH フォトコンテストで入賞し、特別賞枠のリコー賞に選ばれました。 :)
応募総数6500作品を超える中、62作品が生き残る、狭き門を潜っての入賞でした。

 今夜の段階で公式にPENTAX RICOHのhpでも入賞者内訳が開示されました。

今日(…というか日付変更線を跨いだので既に昨日)午後休にしてペンタックスフォーラムまで
行ったのは、表彰式&懇親会に出席するのが主でした。(勿論K-5もメンテナンス入庫に持参)


今回入賞した作品『 花魁 』、おいらんと読みますが、東京/日本橋のコレド室町で今年も開催
されていたアートアクアリウム展で撮影した写真です。(実際に写っている金魚鉢の名前が花魁)
手法としては、私が普段全く使わない多重露光を使っています。(使用カメラは、RICOH GRD4)

 アートアクアリウム展2012
 アートアクアリウム展2011

この作品を撮影した日は、偶々カメラを持ってきていなくて、懇意にさせて頂いているお店の1つ、
カメラのキタムラ/日本橋店でGRD4を購入し、即興で使っての撮影でした。

この日、GRD4を買うべきか、RX100を買うべきか迷った末にGRD4を購入していて、RX100を
購入していたら、この作品は、存在し得なかったということになります。

元々GRD4は、発売前からRICOH RING CUBEで拝借して実地テストさせてもらったりと一時期
集中的に使っていたこと、普段からGRD3を2台併用していたこともあり、GRが持つ速写性は、他の
カメラでは対応し得ないであろうという点も鑑み、GRD4を購入したのでした。


しかし、同日同所で撮影した作品がGR BLOG 7周年記念オフ会の生トラックバック企画(写真展)
準グランプリを頂いた後の今回の入賞の知らせだったので、喜びも一入でしたね。
自分の感性は、他の人から見た時にも何かしら伝えることが出来るんだ、と思えた瞬間でした。

d0177606_131212.jpg


今回入賞の報告は、第一に、普段から懇意に、仕事帰りの憩いの場にさせて頂いている丸富士商会、
丸富士商会常連会の面々、カメラのキタムラ/日本橋店の営業S氏にさせて頂きました。

そしてblogを含め、普段から皆さんと一緒に楽しく写真を撮って、見て、楽しんできた結果がこうして
出たのだと思います。

いつも有り難う御座います、そして、これからも宜しく御願い致します。


これからも引き続き写真撮影を楽しみつつ、同郷こと佐渡島出身の写真家・内田ユキオさんの様に、
自分も数えて貰える様な写真家になれる様、ゆっくりではありますが研鑽していきます。

by smj-gnrl | 2012-12-20 01:46 | 閑話休題


<< 今年も残り後僅か      スマートフォン >>