人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 05日

かわうそ商店さんで珍しいフィルムを物色

先日、銀座/松屋デパートの8Fで第34回「 世界の中古カメラ市 」が開催されていたので
見学も兼ねて行ってきました。

こうした催しがあることは、以前から何となく耳にしてはいましたが、実際に行くのは、今回が初。
会場(松屋デパート8F)に着くと、フロアかなりの面積をカメラ、カメラ、カメラ…な状況でした。
物凄く古い、見たことのないフィルムカメラから、有名どころの王道カメラまで、展示も様々ですが、
顧客も年配の方が多い中、私よりもずっと下の年齢層、若い女性(写真部の学生…?)の姿も。
若いカップルがLEICAレンズを物色している姿も見受けられましたね。


カメラが主の催しの中、千曲商会さん(上野)のブースでフィルムが販売されているのを発見。
よく見ると北海道のフィルム屋さん、かわうそ商店さんがブースを併設されていました。
かわうそ商店さんは、珍しいRolleiのフィルムもそうなのですが、クロアチアのefkeのフィルムも
取り扱ってくれている、非常に貴重なお店です。

 【かわうそ商店】
 http://kawauso.biz/
 http://efke.exblog.jp/


通販だとフィルムも何本かセット販売ですが、会場内での販売もあってばら売りしていたので、
Rollei、efkeのブローニーフィルム(120)を何種類か購入、作例も一緒に拝見させて頂いたり、
efkeフィルムの特性も伺いました。(efkeフィルムは、銀粒子が多いそうです。)

かわうそ商店さん、御忙しいところ、色々とお話をお伺いさせて頂き、有り難う御座いました。 :)
かわうそ商店さんで珍しいフィルムを物色_d0177606_1220212.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

因みに後日、かわうそ商店さんのblogで「 Rolleiのリバーサルフィルム 」の存在に気が付いて
改めてブースに伺いましたが、どうも入荷本数自体が限られていたらしく、既にブローニー判の方は、
売り切れた後でした。(この日は、Rollei、efke以外、国内正規導入されていないフィルムを仕入れ)
サンプル写真を見た感じでは、昔Kodakが出していたコダクロームみたいな発色なのかな…とも見れる
写り具合でしたね。
気になるので追々取り寄せて使ってみたいと思っています。

私が常連の1人になっているカメラ屋さんにも、こんなフィルム扱っているお店があるんですよね、と
話を振ってみたところ、偶々お店に来ていたお客さんがメモして帰っていました。 :)
もしかしたら追々行き付けのカメラ屋さんにもRolleiやefkeのフィルムが並ぶ日がくるかも…?

by smj-gnrl | 2012-03-05 12:36 | カメラ


<< 佐渡島/真野湾      長瀞/宝登山の蝋梅 >>