CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 03日

アメ横を撮る

昨日は、会社帰りにカメラのキタムラ/日本橋店でφ58mmの汎用レンズキャップを仕入れてきました。
X10の専用フードは、φ58mmのキャップが丁度取り付けられるので、早速活用です。

その後、店内でK-5、K-rの価格も見つつ暫し検討、結局お店を後にして花まるうどんでお夕飯。
風邪薬を飲んで一服してから、いつも通り神田から上野駅まで歩きました。


X10は、極端に近距離だとファインダーもパララックスのズレが生じてきますが、普通に風景撮影をする
分に使うなら、何ら問題もなく、非常に優れたファインダーであると感じます。(見ていて気持ち良い)
見える像の大きさは、恐らくデジタル一眼レフ(フォーサーズ機や一部廉価APS-C機)といい勝負です。

FUJIFILMは、X100に続く新たなXシリーズたるX10で、更なるシェアアップを図ろうとしているのですが、
相当気合を入れて作っているんだな…というのが伝わってきます。

今まで普段使いは、GRD3一辺倒でしたが、X10、なかなか良いですね。(機材導入して良かった)
只、X10も万能ではないですし、速写性という点では、GRD3の方に分があります。
ですので、構図をある程度自由に決めたい場合は、X10を使い、速写性を求める、AFに頼らない撮影を
する場合には、GRD3といった感じでしょうか。(GRD3は、フォーカス距離を任意に設定出来るので)
d0177606_8253276.jpg

d0177606_8262717.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10


さて、風邪で暫く体調を完全に崩していましたが、ようやく回復してきました。
非常によく効く風邪薬で、強烈な頭痛も治まってくれたので一安心といったところです。

只、未だ病み上がりに近いので、無理をせずきちんと治してしまいたいと思います。
場合によっては、明日有給休暇にしてゆっくり静養するかもしれません。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-03 09:06 | 風景


<< 神田、日本橋界隈      FUJIFILM X10 >>