人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 17日

番外編/SGT選手権inツインリンク茂木

昨日は、友人に誘われて栃木に在るツインリンク茂木で開催されているSGT選手権の撮影に行きました。
ツインリンク茂木には、この友人と一緒に何年か前に行っていますが、行くのは、人生で2回目になります。

モータースポーツの分野は、昔WRCに興味があったものの、SGT選手権には、全くと言って良い程に疎い
状況で、生で見たことも無かったので、今回見るのが少し楽しみでした。

撮影をするという意味でも、動きモノの撮影を殆どしない私にとっては、勉強する良い機会です。
PENTAX機は、風景撮影を主体としている関係上、動きモノの撮影に向かない部分があるのですが、そこは、
腕である程度補っていくしかありません。

撮影を開始した前半は、惨敗でしたが、後半からシャッタースピード優先AE(1/800秒)、ISO3200にして
撮影し始めたら一気に歩留まりが改善されました。
只、全般的にミスショットが多く、やはり未だ未だ熟練度が低過ぎる様です。
そもそも走行中の車両の躍動感を出す為には、低速シャッターでの流し撮りが必要だったので、結果的に
シャッタースピードを上げて撮影した今回の撮影手法自体は、要見直しかな。
番外編/SGT選手権inツインリンク茂木_d0177606_15435467.jpg

番外編/SGT選手権inツインリンク茂木_d0177606_15445915.jpg

番外編/SGT選手権inツインリンク茂木_d0177606_15462070.jpg

番外編/SGT選手権inツインリンク茂木_d0177606_15481537.jpg

番外編/SGT選手権inツインリンク茂木_d0177606_15491214.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、FA100-300mm、トリミング

※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-17 15:43 | 番外編


<< 上野の夕日      閑話休題/SGT選手権 >>