人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 06日

Konica BiG mini(BM-201)

昨日は、会社帰りに2k540に行く前にカメラのキタムラ/日本橋店へ。
JRだと神田駅が最寄駅で、神田駅南口から徒歩10分以内にあるお店なので、
利便性も良く、ここで色々と過去にも買い物をしてきています。
1つ上の従兄が今愛用しているPENTAX K-mも日本橋店のアウトレット購入して
私が佐渡ヶ島まで持ち帰っている個体だったりします。

当時アウトレット品(新品)でレンズキットが25,800円だったか、凄く安かったです。
K10Dの撮像素子が搭載されていて、且つ部分的には、K10Dを凌いでいるK-mが
何でここまで値落ちした挙句に山積みになっているんだろう…と、不思議に思った
ところもありましたが、アウトレット品自体が店舗2Fの中古・アウトレット館にあるので、
知らない人は、知らなかったのかもしれません。
(因みに私が以前使っていたK-mも同じく日本橋店で購入したアウトレットの個体。)


古株の店員さんに未だ店舗がカメラのキムラだった頃の話を聞かされたりとした後、
2Fの中古・アウトレット館に物色へ。
2Fは、銀塩カメラ中心に中古がずらり…と並んでいる場所ですが、昔と違って売り場
縮小された挙句に、今じゃ高級腕時計も置いてあります。

銀塩カメラを何でも直してしまう腕利きの古株店員だった田口さんが定年退職されて、
その影響からか陳列されているカメラにもジャンク品が非常に多くなってしまっていて、
非常に残念な部分があります。

…が、その反面、ちゃんと中古品に値段付けする目利きの人がいなくなったということの
裏返しでもあったり。

35mm/F3.5の単焦点レンズ搭載のKonica BiG mini(BM-201)が2つ展示されて
いるのを発見しましたが、片方が難有り品、片方が並品で純正革ケース付き。
でも何故か難有り品の方より並品の方がずっと御値段が安く、しかも800円。

最初見た時は、「?」といった感じでしたが、店員さんを呼んで並品を拝見。
確認してみたけれどファインダーも綺麗だし、その場で電池と一緒に購入しました。
この前Standa入手したのになあ…とも思いつつ、これも縁だということで。

昨日は、帰ると2k540のb3Laboで仕入れた革製ストラップを早速装着して、
TRI-Xを詰めました。
遠景をStanda、スナップをBM-201と使い分けてみることにします。
Konica BiG mini(BM-201)_d0177606_1353376.jpg

Konica BiG mini(BM-201)_d0177606_1374335.jpg

Konica BiG mini(BM-201)_d0177606_13111284.jpg


by smj-gnrl | 2011-08-06 13:17 | カメラ


<< GRDIIIの修理とフィルムで...      新開発地区/2k540 >>