CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 16日

冬の装い

連日気温が低下している佐渡島ですが、今日は、ミゾレ、アラレ、冷たい雨といった様相です。
北部の山岳地帯、大佐渡山脈は、真っ白になってきています。
山頂には、航空自衛隊のレーダー基地があり、次男の同級生でもある後輩が勤めていますが、
風邪とかひかなければ良いが…と、少し心配です。
d0177606_01485.jpg

今日は、次男と一緒に午後から出掛けて接骨院に通院(両手の腱鞘炎治療)をした後、買い物を
済ませてから久々に座敷で座って御寿司を食べてきました。
旧金井町に在る、蛇の目寿司という御寿司屋さんで、私が前職時代(当時は、佐渡で働いていた)から
ひいきにしている行き着けの御店です。
d0177606_024595.jpg

強面だけど優しい店主、そしてお母さんが切り盛りしている小さな御店です。(佐渡総合病院の近く)
今回もいつも通り、特上、鉄火巻き、他少々を注文、2人で食べてお腹一杯になりました。
私は、元々肉類よりも海鮮が好きなので、お出掛けした際の御馳走と言えば、やはり御寿司です。


美味しい御寿司をたらふく食べた後は、地元のカメラのキタムラへ行って、K-5やらGF2やらを物色…、
するはずでしたが、バッテリーが充電されていなくて動作確認もままならず。
地元店舗は、本当に物を売る気があるのか…と、いささか疑問を感じてしまいます。

本当は、K-5で実店舗に置いてあるものが大丈夫かを確認する為に行ったのですが、バッテリーが
切れていては、もはや確認の仕様が無い。
GF2は、大きいLX-5といった感じで、操作性自体は、結構良いのかな…という印象でした。
何にしてもバッテリー充電くらいちゃんとしておいてくれ、カメラのキタムラ佐和田店。

撮影機材:PENTAX K10D、SMC PENTAX DA☆16-50mm F2.8ED AL [IF] SDM



因みに今回の撮影機材には、K10DとDA☆16-50mm F2.8を連れ出しましたが、通しF2.8の
レンズは、やはり使い易いですね。
そしてK10Dですが、残念ながら誤作動する症状が再発してしまったので、追々修理か封印です。
正直、K20Dよりも高感度ノイズ耐性が高い分、使い易く感じていたのですが、このままだといつか
完全に壊れてしまいそうな予感がしてなりません。

仕方が無いので、暫くK20Dを撮影の主軸に据える形にしなければいけないのかなといった感じです。
光量さえ確保されていれば、K20Dも素晴らしい発色をしてくれるのですが、室内撮影で使ったりという
場面では、どうしてもISO感度を高めにしなければいけないですし、撮影に不向きなんですよね。
残念ながらK20Dは、オールラウンダーといったカメラではないのが実情です。

あぁ…、K-5が欲しい、欲しくて仕方がない、実用感度ISO3200で使えることが羨ましいです。
PENTAXさん、早くK-5 Kimitedを出してくれないかな…。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-12-16 23:57 | 風景


<< 柿をついばむ      もうちょっとまちましょうか >>