人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 24日

佐渡島/酷暑が続く

昨日も非常に暑い、酷暑な1日でしたが、同級生Hが仕事休みに新潟から帰省してきていたこともあり、
一緒に風景撮影に行ってきました。
本当は、朝日を撮影しに行くはずが、私が前日の疲れで起きれず、日中の炎天下に寺社巡りです。

接骨院で腱鞘炎の治療を受けてから昼食に「ブリカツ丼」を食し、それからの移動でしたが…、暑い…。
撮影途中から暑さで遂に体調を崩しました…。OTL
アクエリアスを途中で飲んでいなかったら、完全に脱水症状になっていた気がします…。

暑さでダレている時にK-mを持つと「ズッシリ」きて、両手の腱鞘炎も相まってモチベーションが…。(屍)
途中からSPOTMATICとP5100しか使わなくなっていました。


体力的に厳しい条件下であればある程、軽さと性能の両立を求めていきますが、廉価コンデジ以上、
一眼レフ未満なハイエンドコンデジ、マイクロフォーサーズ機が非常に魅力的です。
H曰く「 Panasonic LUMIX LX3の後継機(LX5?)が出るらしいから欲しい 」と言っていましたが、
私もLX3は、個人的に興味がありますが、撮像素子が1/1.63型のままなら、後継機じゃなくてLX3、
もしくは、OLYMPUS PEN EP-2辺りを購入したいかな。

両手の腱鞘炎のことを考えると、重たいデジタル一眼レフよりも、これらを使うべきなのでしょうね。
取り敢えず今は、P5100で事足りているので、直ぐにどうこう言う話じゃないのですが。
(P5100も型遅れになっているものの、1世代前のハイエンドコンデジで、未だ第一線で使えます)
肩筋張らない、ゆる~い撮影(と言っても、ある程度の性能は、要求する)には、デジタル一眼レフより
ハイエンドコンデジ、マイクロフォーサーズ機にキラッ☆と光る魅力を感じます。


因みに写真は、今回訪れた京都の清水寺をモチーフとしている清水寺(せいすいじ)と、途中休憩に
立ち寄った喫茶店「えんや」です。
Hがスイーツを頼む傍ら、お腹が減って…結局カレーを頼んでしまった私。(味も非常に美味しかった)
バテバテで体力的にも厳しい夏には、やっぱりカレーですね。
佐渡島/酷暑が続く_d0177606_25887.jpg

佐渡島/酷暑が続く_d0177606_258429.jpg

佐渡島/酷暑が続く_d0177606_259217.jpg

撮影機材:NIKON COOLPIX-P5100



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-07-24 03:24 | 風景


<< タイガー君、爆睡する      星景/無限軌道 >>