タグ:TAMRON ( 24 ) タグの人気記事


2011年 10月 13日

佐渡島の夕景

秋の佐渡島は、好天に恵まれる比率が下がってきます。
日本海の天候は、変わり易く、周囲を海に囲まれた佐渡島は、自然の変化を受け易い場所です。
d0177606_1533824.jpg

撮影機材:PENTAX K20D、TAMRON MACRO 28-200mm


地元佐渡島を離れて以来、こうした海に臨む夕景を撮影することが出来ていません。
私が主体としている風景撮影には、やはり地元の景色が一番合っている気がします。
いつか、地元に戻ってのんびり撮影に打ち込む、そんな日が来る様にしたいものです。

関東の環境は、色々な場所に撮影しに行けたり、最新機材に気軽に触れることが出来るという点で
確かに利便性が高いですが、やはり地元が好きなんでしょうね。
望郷の想いというか、地元を懐かしく思う自分が居ます。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-13 15:13 | 風景 | Comments(13)
2011年 08月 11日

避暑地を求めて

暑さを少しでも和らげようと日傘を差すも、それでも暑い。
d0177606_128422.jpg

撮影機材:PENTAX K10D、TAMRON 18-200mm

by smj-gnrl | 2011-08-11 01:29 | 風景 | Comments(0)
2011年 08月 09日

喫茶店で一服しながら…

BiG mini Standaでテーブルの上の被写体を撮影しようとすると、どうも距離が近過ぎるのか
シャッターを切ることが出来ない。
近距離撮影が出来ないということは、使い勝手的には、レンジファインダーに近いのかもしれない。
これでマクロ域とまでいかなくとも、座っている状態で自分の座席からテーブル上の被写体を撮影
出来るくらいの汎用性があれば良かったのだけど、これが仕様だから仕方がない。
d0177606_15345074.jpg

d0177606_15354588.jpg

撮影機材:PENTAX K10D、TAMRON 18-200mm


最近何となくだけど、各焦点距離の視野角が分かる様になってきた気がする。
28mm、35mm、50mm、75mm、この中で一番使い易いのが50mm、次が35mmだろうか。
被写体を整理し易い50mm、汎用性の高さで35mmの様な気がしている。
そういう意味では、今K-5で使っているDA★16-50mmは、普段使いに万能なレンズなんだろう。

by smj-gnrl | 2011-08-09 15:46 | カメラ | Comments(8)
2011年 08月 06日

新開発地区/2k540

先日旧い友人に紹介してもらって初めて行った2k540に会社帰りに立ち寄ってみました。
場所は、秋葉原駅と御徒町駅の間の秋葉原駅寄り、電車の高架橋の下を新たに開発した
商業区画になります。

 場所詳細 : 東京都台東区上野5-9-7 AKI-OKA ARTISAN 2k540
 http://www.jrtk.jp/2k540/


先日立ち寄った際は、19時を過ぎていた関係で区画内の殆どのお店が閉店状態でした。
この区画に入っているお店の大半は、19時にお店を閉めてしまうんです。
…で、結局先日立ち寄れたのは、20時まで開店している「やなか珈琲店」さんだけでした。
焙煎された珈琲がとても美味しく、また来たいと思っていたお店だったので今回も立ち寄り。

アイス珈琲を注文、190円也。
この手のちゃんとした珈琲屋さんでこの価格、非常にリーズナブルだと思います。
d0177606_22523391.jpg

d0177606_22582935.jpg

実は、珈琲飲みつつ一服しながら先に投稿したblog編集を店内でやっていました。
お店の中、そして2k540内通路とに座席があり、ゆったり寛ぐことが出来ます。

お店周辺には、焙煎時特有の香ばしい良い香りが漂っています。
店内では、珈琲豆も販売されていますし、色々と珈琲グッズが揃えられています。

 やなか珈琲店:http://www.yanaka-coffeeten.com/index.htm

2k540内は、各種専門の職人さん達が店舗を出している御洒落な空間です。
帽子屋さん、木工細工屋さん、革細工屋さん等々、色々なお店が出店しているので、
じっくり見ているとあっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

木工細工屋さんでは、木で出来ているキーボードが販売されていました。
触り心地が良かったけど、御値段も素晴らしい価格でしたね。(8万円超)
うちの次弟が好きそうな代物でしたが、ちょっと簡単に買ってやれるものじゃないな。
d0177606_23402228.jpg

d0177606_23421170.jpg

d0177606_23455474.jpg

因みに私が一番気になったのは、そうした中でも革細工屋さんの「b3Labo」でした。
私のmixi繋がりの友人が好きそうなアクセサリー関係も扱っていて、機会があれば
今度誘って行ってみたいなあと感じたお店です。

鞄とか色々欲しい品物があったのですが、良いお値段なので今回は、革製ストラップを
1つ購入して我慢しておきました。(苦笑)
カメラを入れて持ち歩くのに大きくて柔らかめの鞄が欲しいので、追々購入したいなあ。
好きなデザインの鞄もそうですが、お財布とかも洒落ていて良かったです。

普段人物撮影は、しないのですが、今回記念にと店員さんを撮影させてもらいました。
笑顔の素敵な店員さん二人が切り盛りする、ちょっとこ洒落たお店です。
d0177606_073055.jpg

d0177606_092524.jpg

d0177606_0104363.jpg

撮影機材:PENTAX K10D、TAMRON 18-200mm

by smj-gnrl | 2011-08-06 00:14 | 探訪 | Comments(4)
2011年 08月 05日

青空と青いビル(建設中)

会社帰りに何となくふらついた神田界隈、清々しい青空と建設中のビルを捉えた。
そんな昨日の午後の出来事。
d0177606_1761252.jpg

撮影機材:PENTAX K10D、TAMRON 18-200mm

by smj-gnrl | 2011-08-05 17:11 | 風景 | Comments(4)
2011年 08月 04日

新宿街並

今日は、仕事帰りに新宿のPENTAXフォーラムに来ています。
K10Dのフォーカシングスクリーン交換、センサークリーニングという形ですが、
先日来た時と店員さんが違うのもあってなのか、対応が少し違うかな。

先日K-5を持ち込んだ際、定価から値引いてくれたのは、特別対応だった様です。
K-5そのものが新しい品物であったことと、DA☆16-50mmを装着した状態での
入庫だったので、優良顧客扱いにしてくれたのかな。
バッテリーグリップと純正バッテリー買い増ししたりとあったし。

ま、多少値段が高くなりましたが、PENTAXへのお布施と思っておきます。
d0177606_1557384.jpg

撮影機材:PENTAX K10D、TAMRON 18-200mm


…で、その後ですが、フォーカシングスクリーンは、
どうやら汚れていただけで問題無かったそうです。
念の為にサービス担当の方が拭いて綺麗にしてくれて、
掛かった費用もセンサークリーニング料金だけでした。
サービス担当の方に感謝。

by smj-gnrl | 2011-08-04 16:03 | 風景 | Comments(2)
2011年 08月 04日

青空

今日の写真は、少し前に車内から撮影した青空。(やや露出アンダー気味)
ここ暫く、変な天候が関東でも続いていますが、青空の時もそれなりに多いです。
d0177606_048830.jpg

撮影機材:PENTAX K10D、TAMRON 18-200mm


そう言えば、今日は、会社帰りに新宿のPENTAXフォーラムで個展を見学するつもりだったのですが、
残念ながら雨が降ってきたので直帰。
ちょっと充実感の足らない1日でした。
一眼レフも持ち出していたけど結局使わずだったし、明日は、装備を見直そう。

by smj-gnrl | 2011-08-04 00:55 | 風景 | Comments(2)
2011年 02月 05日

雪景/大佐渡山脈

佐渡島の気温は、ここ数日で上昇してきました。
この写真は、大佐渡山脈が未だ広範囲に冠雪している状態の写真です。

1枚目の水平感覚で2枚目も撮影出来ていれば良かったのですが…、斜めってますね。
色合い的には、2枚目が鮮やかで好きです。
1枚目は、色設定を雅、2枚目は、色設定を風景にしていたので発色も異なっています。
やはりPENTAXの色設定:風景は、リバーサルフィルムを意識した色作りな気がします。
d0177606_10152439.jpg

d0177606_1017034.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)
     TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD [IF] MACRO 1:3.5-6.3/18-200mm


体調こそ良くなってきたものの、私用でバタバタしているので相変わらずblog更新、チェックが
停滞気味になってしまっています。
後、竜巻発生に続いて今年は、激しい落雷が直撃する年でもある様です。
またその話は、次の日記ででも詳しく掲載することにします。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-02-05 10:21 | 風景 | Comments(22)
2011年 01月 29日

ムクムクしたヒヨドリ、そして狙う者

庭先に来たヒヨドリ、とてもムクムクして大きくなっています。
そしてそれをじーっと見つめる御坂ちゃん、食べたいのかな…。
d0177606_19444015.jpg

d0177606_19464249.jpg

d0177606_19511194.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)
     TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD [IF] MACRO 1:3.5-6.3/18-200mm




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-29 19:55 | | Comments(20)
2011年 01月 20日

氷柱

冷えては溶けて、冷えては溶けて、その繰り返しで出来た長い氷柱。
d0177606_1822169.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)
     TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD [IF] MACRO 1:3.5-6.3/18-200mm



体調が幾分良くなり、ようやく動ける様になってきました。
どうもたちの悪い風邪で、悪化して中耳炎にもなっていた様です。

東京、北海道の友人は、風邪ではなくインフルエンザで倒れたとのこと。
強力な風邪、そしてインフルエンザが流行ってきているのでしょうね…。

そう言えば、一昨年は、11月末頃に激務が祟った上にインフルエンザで死に掛けの状態で取引先との
打合せをやっていた気がしたなぁ…。(打合せ後に病院に行ってインフルエンザだと判明した)
あの頃は、気力だけで何とかなるという強い意志があったけれど、体は、酷使されて限界に達していた
ことが後々分かってきて、結局休職する始末になったんだっけ…。

取り敢えず早く体調を元に戻して復職に向けて勉強もしなければいけないと思いつつ、未だ万全と言う
までには、程遠く、今の風邪を治すことに精一杯なのが本音です。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-20 18:12 | 風景 | Comments(16)