タグ:SMC PENTAX-FA ( 15 ) タグの人気記事


2013年 03月 03日

湯島天神の梅の花

体調が復調してきたのもあり、久々に神田から徒歩で御茶ノ水、湯島、上野と歩いています。
先日は、久々に湯島天神まで行ったのですが、丁度梅の花が満開になっていまして、会社帰りに
GXRで撮影してきました。 :)

丁度春一番が吹き荒れて、且つ雨も降っていて暗くて、EVFでピントを合わせること自体が至難の業…
という状況下ですが、何とか撮影することが出来ました。

撮影していて思ったのですが、しべの1つ1つにピントを合わせての撮影を、背景ボケの出方を含めて
考えた場合には、フォーサーズ、もしくは、マイクロフォーサーズの方が良さそうです。
d0177606_22551160.jpg

d0177606_22574743.jpg

撮影機材:RICOH GXR、RICOH GXR MOUNT A12、KIPON PK/DA-R/M、DFA Macro 100mm F2.8、三脚


GXRのEVFの性能の問題もあるのですが、暗所撮影時には、やはり明るいレンズが必須ですね。
今回の撮影でSIGMA 70-300mm APO Macroも使おうと試みましたが、暗い状況下では、ピントを
合わせることが実質不可能に近く、断念しました。

70-200mm F2.8とか、俗に言う大三元と言われる類のレンズの様に、最低でもF2.8程度の明るさを
確保していないと、とても暗所では、使い物になりません。
まあ、GXRの本来の使用用途は、街並みスナップ用なので、用途外になるのでしょうけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-03-03 23:04 | 風景 | Comments(8)
2013年 02月 24日

宝登山の蝋梅

私の年間の行動は、忙しい日々の次に毎度必ずと言って良い程に体調を崩している気がします。

実は、先々週から風邪を抉らせてしまいまして…、久々に会社も休んだりとしておりました。
インフルエンザではなかったのですが、38℃超熱が出た挙句にハナミズも止まらず散々…。
ようやく治ってきたのですが、未だ完治するまでには時間が掛かりそうです。


さて、今回載せるのは、宝登山(ほどさん)の蝋梅です。
去年は、Hasselblad 500C/M+PLANAR 80mmの組み合わせで撮影した写真を掲載して
いましたが、今年の撮影は、GXR+GXR MOUNT A12で行いました。


宝登山は、埼玉/長瀞町に在る大きな山でして、山頂が蝋梅園になっている場所です。
今年は、2度行きまして、1度目が時期的に早過ぎて蝋梅も殆ど咲いておらず、リベンジの形で
2度目に挑んだ次第です。(2度目は、去年も同行したα77使いの友人と一緒)

現地では、鎌倉から撮影遠征してきているmadaziさんとも久々にお会いすることが出来まして、
久々に車並べたりもしましたね。(お元気そうで何よりでした)

d0177606_2454388.jpg

d0177606_246713.jpg

撮影機材:RICOH GXR、RICOH GXR MOUNT A12、KIPON PK/DA-R/M、DFA Macro 100mm F2.8


気が付けば季節も2月がもう終わろうとしていて、直ぐに3月…、そして13年度の始まりとなる4月が
目前に迫っているわけですが、色々とやらなければいけないことが順調に(?)積まれていく次第。

早く体調を復調させて、積んである宿題事項を1つ1つ片付けていきたいのですが、中々巧くいかない。
困ったものですが、焦っても仕方がないので、相変わらずのマイペースでこなしていきます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-02-24 02:53 | 風景 | Comments(12)
2012年 11月 25日

秩父市/秩父ミューズパーク

AFのレンズだとトルク感が少ないのでピント合わせがし難い…。
Macro PLANAR辺りが欲しいな~…と妄想するばかりなのです。

今回の写真は、埼玉の秩父ミューズパークで撮影した銀杏並木です。
もう一週間早く撮影に行っていたら丁度良い塩梅だったかもしれませんが、
私が撮影した時には、既に落葉した木が結構ありました。

因みに先日NHKの歌番組「SONGS」で槇原敬之さんが出ていましたが、
ロケの行き先に選ばれた舞台が、まさにこの秩父ミューズパークでした。
d0177606_0155562.jpg

d0177606_016852.jpg

撮影機材:RICOH GXR、RICOH GXR MOUNT A12、KIPON PK/DA-R/M、DFA Macro 100mm F2.8
※トラックバック企画「秋(パート2)」に参加中です。



3連休もあっと言う間、夕方高崎駅まで次男を送り、先程無事に温泉旅行を終えて
埼玉に戻ってきました。 :)

今回の温泉旅行は、純粋に寛いでこれたので体も随分と楽な感じです。
奥日光湯元温泉、四万温泉と巡る旅でしたが、疲れた体を十二分に癒してくれました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-11-25 23:55 | 風景 | Comments(6)
2012年 06月 23日

小鹿野町/花菖蒲を撮影に

先週末の日曜は、秩父市の上に位置する小鹿野町まで花菖蒲の撮影に行ってきました。
…が、望遠レンズをこういう時に限って忘れてくる始末。(慌しく動いていると色々と忘れます…。)
多分この日一番良いな…と思った瞬間は、Hasselbladで撮影している気がします。 :)
d0177606_9543917.jpg

撮影機材:PENTAX K-r、DFA100mm F2.8 Macro

あっと言う間に23日になり、夕方~夜間に友人と集まって一路三重県の鈴鹿サーキットへ。
集合時間まで未だ時間もあるし、午前中に未だやり切れていない事(洗濯とか諸々)を済ませています。


そう言えば私の周辺、写真仲間な常連内もそうなのですが、車関係の友人にも私の影響から徐々に
PENTAX使いが増え始めています。
K10Dを譲った千葉の友人は、既にK-30を予約しているし、私のK-rぴんくマーブルエディションは、
別の千葉の友人夫婦のところへ近々嫁入り、群馬の友人は、K-xホワイトを使う予定です。

写真仲間のS氏も私の影響からK100D Superを入手して使い出しているし、K氏も今回恩師から
催しの撮影班を頼まれたからとPENTAXのデジタル一眼レフを使い始める予定です。
K氏の使う機種、私が準備するので何にしようか検討中ですが、何となくもう決まっているかな。
予算が潤沢にあるなら、K-5かK-30を買ってもらうところなんですけどね。 :)

by smj-gnrl | 2012-06-23 10:17 | カメラ | Comments(8)
2012年 06月 21日

My name is PINGU.

My name is PINGU.
My favorite food is a scad.
d0177606_2350294.jpg

d0177606_2356844.jpg

I can fry.
I can go underwater.
But I am poor at swimming.
d0177606_073876.jpg

d0177606_08549.jpg

My scientific name is Nycticorax nycticorax.
My Japanese name is GOISAGI.

I live in Shinobazuike.
A penguin is my friend.
d0177606_051511.jpg

d0177606_015950.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、FA100-300mm

上野動物園には、野鳥も飛来してきます。
五位鷺(ゴイサギ)も飛来してくる野鳥で、ペンギン池と不忍池を行ったりきたり。
ペンギン池には、餌の魚(アジ)が沈んでいるので、潜って採ってきます。

但し、ゴイサギ自身は、深い場所に潜るのが得意ではなく、ゴイサギが立てる
浅い池ではないので、潜ったら直ぐ浮上、飛翔して陸地に行きます。

ペンギンの配色が似ていて、さも同種族の様に同化しています。
喧嘩もしないし、仲間だと思っているのでしょうか…?

by smj-gnrl | 2012-06-21 00:23 | 動物 | Comments(2)
2012年 06月 20日

ハシビロコウ

土曜の上野動物園、この鳥を見に行くのが目的でした。
『 ハシビロコウ 』という巨大なコウノトリの仲間で、殆ど動きません。
私とY氏が行った時も動かずにじーっとしていましたが、30分以上経過してから
ようやく少しずつ動いてくれました。(最初は、小屋の中でじーっとしていました。)
動く速度もほんとうにゆっくり、ゆったりしていて、少し動くとまた暫く動きません。

1枚目の写真は、ガラスに映っている自分の姿を見ているハシビロコウです。
小屋から出てきたと思ったら、徐にガラスの方に向きを変えて姿見をしていました。
d0177606_8444071.jpg

d0177606_8541490.jpg

d0177606_9111.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、FA100-300mm

昨日は、関東圏も大型の台風が通り過ぎていきましたが、見事に強風と横からの
強い雨で全身水浸しになりました…。(傘を使っていても駄目でした。)
今日は、インターバルも兼ねて休みにしたので、少し体を休めに出掛けてきます。

by smj-gnrl | 2012-06-20 09:29 | 風景 | Comments(4)
2012年 06月 18日

アカショウビン

土曜は、通院が終わった足で写真仲間のY氏と神田で合流、一緒に丸富士商会の会い向かいに在る
イタリア料理店Bistrot Bonnes Maresで美味しい昼食を頂いた後、上野動物園に行って来ました。
私にとって上野動物園は、23年ぶりという、ほんと久方ぶりの訪問でした。

因みにパンダを見に行ったのではなく、ある" ほとんど動かない鳥 "を見ることが目的なのです。
この鳥、ぱっと思い付く人がどのくらいいるでしょうか。(写真は、後日別途掲載予定)

今回の写真は、カワセミの仲間でもある『 アカショウビン 』です。
可愛らしい鳥ですが、カワセミの仲間の中では、唯一渡り鳥として日本に来る様です。
カワセミは、地元でも以前見たことがありますが、アカショウビンは、見たことが無いです。
d0177606_04855.jpg

d0177606_07947.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、FA100-300mm

今回の土日は、久々に撮影に時間を割けたかな…と思える二日間でした。
来週末は、土曜の夕方から埼玉を出発、所属しているRX-8オーナーズクラブの面々と合流して、
一路三重県に在る鈴鹿サーキットを目指します。

by smj-gnrl | 2012-06-18 00:35 | 動物 | Comments(4)
2012年 06月 06日

佐渡島の雪解

5月の陽気で徐々に大佐渡山脈の雪も解け始めていました。
雪解けと共に各所の水田では、田植えが始まります。
d0177606_002967.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、DFA100mm Macro

PENTAX K-30がいよいよ今月末に国内発売になる様で、友人が購入する気満々です。
私もK-rから追々K-30に置き換えをしていきますが、その前にK-3Limitedかな…。

by smj-gnrl | 2012-06-06 00:46 | 風景 | Comments(2)
2012年 06月 04日

タンポポと洋梨ル・レクチェの花

各地で咲いているタンポポ、マクロレンズで見てみるとまた違った見え方になりますね。
この白い花は、洋梨ル・レクチェの花です。(こうして間近で見てみるのは、初めて。)
叔父さんの家の洋梨畑で手伝いの合間に撮影してみました。
d0177606_2142015.jpg

d0177606_21425057.jpg

d0177606_22164810.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、DFA100mm Macro

今月は、6月24日(日)に三重県の鈴鹿サーキットまで行くことになっています。
私が所属しているRX-8のオーナーズクラブが解散するにあたり、サーキットでのパレードランが
企画されたので、思い切って遠出することにしました。(150台のRX-8が一斉に走ります)

by smj-gnrl | 2012-06-04 22:18 | 風景 | Comments(2)
2012年 06月 03日

佐渡島/真野御陵の桜

GW中の佐渡島、真野御陵の桜を帰省していた同級生Hこと、widelight君と一緒に撮影しに
行ってきました。(手持ちMF、超望遠仕様なので手振れ防止にISO感度を極端に上げています。)

二人共地元で働いていた頃なら、仕事が終わると毎日の様に集まって話していたものですが、
お互い佐渡島を出てしまって、新潟、埼玉と離れてしまった関係もあり、帰省する時に時間調整し、
一緒に撮影に行ったり、食事しに行ったりとしています。
d0177606_427202.jpg

d0177606_4292116.jpg

撮影機材:PENTAX K-r、FA100-300mm、x2テレコン

編集が全く追い付いていないのは、相変わらずといったところですが、週末になる都度行き付けの
うどん屋さんで店員をしていたり、最近だと友人がサーキットの走行会に参加する際の撮影サポート
メンバーとして出向いたり、というのが多いですね。

昨日は、筑波サーキット・コース1000(通称TC1000)で開催されたイベントに撮影班として出向いて
いましたが、苦手だった流し撮りを克服する良い機会にもなりました。(歩留まりを一気に上げた。)
レクサスLF-Aにも座らせてもらったりと、なかなか貴重な体験もさせてもらいましたが、イベント自体が
とても楽しく、非常に満足のいく内容でした。

因みに車の撮影も良かったけど、最後に友人達の笑顔を撮影出来たのが一番良かったかな。 :)

by smj-gnrl | 2012-06-03 06:29 | 風景 | Comments(10)