CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:SMC PENTAX-DA ( 21 ) タグの人気記事


2013年 04月 07日

埼玉・幸手市/権現堂の桜堤(さくらつつみ)2

前回に続いて権現堂の桜堤の写真です。 :)

今では、携帯電話にカメラ機能がついているのが当たり前、1人1個デジタルカメラを持ち歩いて
いることが極々普通になりつつありますが、ミラーレス一眼、一眼レフも急速に普及し、老若男女
大人子供問わずカメラを持ち歩いている姿を目にする様になってきましたね。

近頃は、ゲーム機にすらカメラが付いているので、NINTENDO DS?で撮影している子供の姿も
各所で見る様になりました。 :)
d0177606_214285.jpg

d0177606_21223262.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、DA55-300mm F4-5.6

昨日今日と全国各地で天候が荒れていますね。
ソメイヨシノは、関東圏だと今回の雨風で花が散ってしまった感があります。
只、八重桜などの開花が遅いものについては、これからが見頃になるので、
撮影する時間を極力確保していきたいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-04-07 21:39 | 風景 | Comments(6)
2013年 03月 29日

大寒桜

上野公園の大寒桜は、もう葉桜に変わり、ソメイヨシノも満開から徐々に散りだしています。
満開の桜も良いですが、新緑へと移り変わるタイミングも綺麗だな…と思っています。
d0177606_144595.jpg

d0177606_1455272.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、SMC PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8


先日の桜写真記事、ブログ村の風景写真カテゴリーで数日間ですが1位になりました。
閲覧下さっている方々、有り難う御座いました。 :)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-03-29 01:48 | 風景 | Comments(8)
2013年 03月 22日

上野公園 桜とメジロ

最近は、休日になる都度、健康の為も兼ねて好きな車にも乗らず、機材を一通り準備して、
電車で都内に出て撮影していることが多くなっています。

丁度祝日でお休みだった今週の水曜日は、朝から上野公園まで移動して単独でのんびりと
撮影していましたが、狙っていたメジロの撮影が出来たので、先ず先ずといったところです。
(写真は、2枚ともトリミングをしています。)

上野公園は、大寒桜を始めとする早咲きの桜が満開から一部が葉桜になり始めている他、
ソメイヨシノも順調に開花し、それに遅れて枝垂れ桜などが開花する流れにあります。
d0177606_293790.jpg

d0177606_2101013.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、SMC PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8


3月も残り僅かですが、4月になる頃には、東京界隈の桜は、半分くらいが散って葉桜かな。
ソメイヨシノが終わると、今度は、八重桜の季節になり、引き続き桜の撮影が楽しめます。
花の季節は、あっと言う間に過ぎていくので、出来るだけ撮影する時間を確保していきたいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-03-22 02:29 | 風景 | Comments(6)
2012年 06月 07日

佐渡島の空

澄んだ空気が心地好い空、佐渡島の空気に触れると心が落ち着きます。
d0177606_2223422.jpg

d0177606_2233976.jpg

d0177606_2254666.jpg

撮影機材:PENTAX *istD、DA12-24mm

重い腰を上げて、ようやくフィルムスキャンを開始しています。
先ずは、Hasselblad 500C/M、PLANAR 80mm F2.8で撮影した写真群を優先して
デジタル化、blogにUPしていきます。

by smj-gnrl | 2012-06-07 23:03 | 風景 | Comments(2)
2012年 04月 17日

上野公園の桜

関東圏も各地で桜咲き乱れる時期になりましたが、東京界隈、上野公園の入り口に在る早咲き種は、
いち早く開花して、行き交う人々の目を楽しませていました。(今は、既に散ってしまっています。)
d0177606_1171710.jpg

d0177606_16479.jpg

撮影機材:PENTAX *istD、DA12-24mm F4、RAWをPDCU4で現像

さて、4月から所属部署も新たに再スタートを切りました。
来週から勤務時間もようやくフルタイム勤務に戻ります。

by smj-gnrl | 2012-04-17 22:16 | 風景 | Comments(10)
2012年 04月 14日

停滞気味ですが…

相変わらず記事編集、コメント共に停滞気味ですが、一応生きています。
ここ暫く、仕事を終えて部屋に帰っても写真編集している内に24時になるというサイクルの
繰り返しになっていまして、結局ろくに何も出来ずに寝て翌日を迎える形でした。

そうした中でも土日は土日で色々と動いていまして、自分が主催する車関係の催しの運営、
友人と一緒に筑波サーキットの走行会に参加(私は、友人の専属撮影班)したり…と、休日も
ろくに休まずに動いています。

この写真は、筑波サーキットで開催された催し、ハイパーミーティングでのひとコマです。
足回りのメーカーであるCUSCOのイメージキャラ「 高崎くす子 」のキャンギャルさんを
撮影させてもらいました。

*istDで撮影したものをトリミングしましたが、外付けフラッシュを使わないと駄目だなあ…と、
後々見ながら思いました。(目にキャッチライトが入っていない)
普段風景撮影やスナップ撮影だけなので、フラッシュを使うという概念が無いわけですが、
こうして人を撮影する時には、必要になってくるなあ…と実践してみて感じた次第です。
d0177606_1952381.jpg

撮影機材:PENTAX *istD、DA12-24mm F4


千葉の友人に貸し出していたFUJIFILM X10が手元に帰ってきましたが、常連Y氏の元へ
無期限で貸し出しました。
桜の撮影で試運転してもらって、どんな感じに撮れるか報告待ちです。

by smj-gnrl | 2012-04-14 19:51 | ポートレート | Comments(8)
2011年 10月 04日

佐渡島/紅葉山公園

各地で徐々に紅葉が進んできていますが、佐渡島でも綺麗な紅葉を見れる場所が要所にあります。
その1つが紅葉山公園と言われている場所で、昨年は、何度か撮影に行きました。
今年は、地元に帰っての撮影は、事実上難しいので、同級生Hが撮影してくれるだろうと期待しています。
d0177606_1541428.jpg

撮影機材:PENTAX K100D、SMC PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6

今日も帰りに2K540に立ち寄っていますが、第二期にオープンしたお店を見てきました。
私は、手作りの製品が好きなのですが、色々な分野の職人さんが集まってきてお店を立ち上げているので、
見ていて飽きないですね。(但し、商品のお値段も相応にするのですが。)

最近友人が愛車を降りてしまったので、プレゼント用にと、その愛車に似せた鞄でも作ってもらえるだろうかと
相談しましたが、作れるものの、大体10万円くらいからスタートですね、とのこと。
革製品の一点ものは、やはり作るとなると良いお値段になる様です。


さて、いよいよRICOHとPENTAXのタッグが始まりました。
HOYAは、元々欲しかった医療部門を接収し、カメラ関連部門が純粋に協業していけるであろうRICOHに
譲渡される形になります。
RICOHの社長は、「 Canon、NIKONと肩を並べられるメーカーにPENTAXを育てたい 」と言ってくれた
心強い方なので、是非そうなる様に頑張って頂きたいです。

フィルムカメラの時代、日本国内に一眼レフを浸透させたのは、当時旭光学だったPENTAXでした。
ASAHI PENTAX SPOTMATICの登場により、一般家庭にも一眼レフが徐々に広まっていったのです。
かつての名門たるPENTAX復権に向けて邁進して頂きたいものです。
頑張れRICOH、頑張れPENTAX。

 【PENTAX RICOH IMAGING COMPANY, LTD】
 http://www.pentax.jp/japan/index.html
 http://www.ricoh.co.jp/release/2011/1001_1.html

d0177606_17135366.jpg


by smj-gnrl | 2011-10-04 15:55 | 風景 | Comments(22)
2011年 09月 03日

佐渡島の夕景/西三川

過去の撮影結果で没にしていたものも含めて見直し中です。
どうしても水平が取れていないものが目立つので、画像編集ソフトpixiaで回転、トリミングして
修正してみました。

どうも私の場合、癖なのか右下がりに傾いた没写真を量産する傾向にあります。
K-m改、K20D、K10D、K-5とフォーカシングスクリーンを方眼マットに変更したものを使って
撮影している時は、比較的安定していますが、それでも暗くなってくるとスクリーンパターンが
見れなくなってくるので、ファインダーの外周枠から水平を判断、電子水準器などのデバイスに
サポートしてもらう形になっています。

本当は、スクリーンパターンに頼らず、きちんと水平を導き出せる様に体に覚えさせていかないと
駄目なのでしょうが、中々難しいですね。
d0177606_7425959.jpg

d0177606_7444083.jpg

撮影機材:PENTAX K100D、DA18-55mm

by smj-gnrl | 2011-09-03 07:54 | 風景 | Comments(12)
2011年 09月 02日

佐渡島の夕景

ここ数日、過去に撮影した写真を見直しています。
三脚を使っていない時の方が水平が取れているケースが目立つのですが、単純に私の腕前が
しょぼいからですね。
d0177606_21303483.jpg

撮影機材:PENTAX K100D、DA18-55mm

しかし、関東に出てきてみて改めて思うのが、佐渡島に居た頃は、海と夕日の撮影をするなら
絶好のシチュエーションが揃っていたなあということです。
高速道路1000円の割引が無くなってしまった結果、また遠出をし難い状況になっているので、
何処かで集中的に撮影予定を組まないと中々撮影しに行けない気がします。

by smj-gnrl | 2011-09-02 21:35 | 風景 | Comments(2)
2011年 01月 15日

佐渡島冬景色/妙宣寺の仁王門と五重塔

佐渡島は、相変わらず雪が降ったり溶けたりの繰り返しですが、いよいよ大雪警報の真っ只中に
いってしまう様です。
今日からまた雪が積もり出し、佐渡島中央部は、北部の大佐渡山脈からの山瀬で、今日の内に大雪。
明日から二日間、佐渡島全域が本格的な大雪の様相になるという予想が出ている状況です。

この写真は、数日前に撮影しに行った妙宣寺での写真です。
K-m内蔵の電子フィルター処理でHDR処理やソフトフォーカスの処理を加えてみました。
時には、こうしてカメラのフィルター機能を使ってみるのも面白いものです。
d0177606_2233589.jpg

d0177606_2254462.jpg

d0177606_22111258.jpg

d0177606_2213539.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)、SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6/18-55mm、PLフィルター
     TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD [IF] MACRO 1:3.5-6.3/18-200mm




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-15 22:14 | 風景 | Comments(18)