CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:SMC PENTAX DA☆ ( 21 ) タグの人気記事


2012年 06月 29日

新東名高速道路/浜松SA

先週末は、所属しているRX-8オーナーズクラブ(RX-8 Rotor Router)の解散に伴って公式に
最終イベントとして鈴鹿サーキットでのミーティングが開催されました。
私も参加すべく関東圏から親しいメンバーと合流して4人/4台で現地を目指して移動を開始、
片道600kmを超える初の遠距離ツーリングに出たのでした。

写真は、途中で立ち寄った新東名高速道路/浜松SAの中にある休憩スペースです。
音楽に関係している場所なのか、ソファが音符の形をしていて、内部の作りもそうなのですが、
楽器(ピアノ類)が置いてあるスペースもあるし、SA自体の全体のデザインに鍵盤を用いたりと、
要所に音楽関係をモチーフにした部分があります。
d0177606_4464826.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、DA★16-50mm

さて、時間軸が前後しますが、イベントを終えて埼玉に帰り、ヘロヘロの状態で荷下ろしをして
いる最中に…K-5が落下しました…。(一旦RX-8の屋根に置いていたら滑って落下した。)
ボディとレンズは、奇跡的に無事(…だと思う)でしたが、バッテリーグリップが割れてしまった。

昨日は、念の為に会社帰りに直ぐ新宿に在るペンタックスフォーラムへ立ち寄りK-5諸々点検
整備に出してきました。(バッテリーグリップも見積もり次第で直す予定です。)
…で、立ち寄りついでにK-30の実機も触ってきましたが、なかなか格好良いですね。
今日も仕事を終えたらフォーラムに立ち寄って、K-5諸々を受け取ってくる予定です。

今回学んだこと、車の屋根にカメラを置くな。(戒め)

by smj-gnrl | 2012-06-29 05:14 | 探訪
2012年 03月 11日

佐渡島/真野湾

海辺で撮影していると心が落ち着きます。
d0177606_22194536.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、DA★16-50mm

今週末の土曜は、銀座のLEICA Japanで写真家のハービー・山口さんとお会いして
チャリティー企画で購入させて頂いたオリジナルプリントを受け取ってきます。
作品を購入する形ですが、少しでも大震災復興に繋がればと思います。

by smj-gnrl | 2012-03-11 23:37 | 風景
2011年 09月 14日

緑豊かな公園で

これも先日東京タワーを撮影していた公園の風景です。
相変わらず撮って出しJPEG派なので、色再現性を少しずつ変更しながら
自分のイメージするカラーバランスになる様に試行錯誤して撮影しています。
d0177606_621019.jpg

d0177606_634711.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、DA★16-50mm F2.8

今日は、水曜日なので2K540もお休みのはずですし、別の喫茶店に立ち寄るかもしれません。
最近喫茶店好きの友人と懇意にさせて頂いているので、お互いの情報交換も兼ねて色々な場所を
少しずつですが開拓していこうと思っています。

因みに昨日は、順当に行けばLX3を入手していましたが、最後の最後で他の人に入札されました。
これも縁、きっとLX6が出てから購入しなさいということだったのだと思っておきます。

by smj-gnrl | 2011-09-14 06:08 | 風景
2011年 09月 12日

日本橋/アートアクアリウム展リベンジ

土曜日は、アートアクアリウム展へのリベンジが実のところ本題でした。
友人は、頑張ってコンデジで撮影していましたが、タッチパネル液晶のコンデジは、操作性が煩雑なので
操作し難く、撮影も苦戦していた感じです。

只、やはり最終日間近の土曜日ということもあり、会場内が非常に混雑していて、思った様に撮影出来たか
と言われると、出来なかったというのが正直なところでした。
まあ、それでも1枚1枚撮影する際の歩留まりは、ある程度高く出来た感があるので、良しとしましょう。
d0177606_1623377.jpg

d0177606_161650.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、DA★16-50mm F2.8

ここ数日exblogの更新が遅くなっていますが、帰宅が遅かったりとバタバタしていた関係上、どうしても
その日の内に記事更新出来なかったりという状態になっています。
遠出していたり、友人と一緒に行動していたりとあると、場合によって帰りが午前様に近い状況になったりと
あるので、仕方がない部分なのですが。
ですので、どうしても交流のある方へのblog閲覧、レスも遅くなっていますが、御容赦下さい。

by smj-gnrl | 2011-09-12 16:04 | 探訪
2011年 08月 29日

久々に見た星空

昨日は、行き着けのうどん屋さんで常連会を集めてのバーベキューがあり、招かれて行ってきました。
ふと空を見上げてみると、本当に久しぶりの星空が見えます。
照明もあって星空撮影に向いたロケーションではなかったですが、久々に撮影してみました。

飛んでいる飛行機の軌跡も撮れましたが、よく見てみると流れ星が写っている部分も。
ペルセウス座流星群が見れなかった分、今回の撮影で流れ星を撮らせてくれたのでしょうか。
d0177606_514539.jpg

d0177606_5144893.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、DA★16-50mm F2.8

by smj-gnrl | 2011-08-29 05:16 | 星空・星景
2011年 08月 28日

日本海に沈む夕日/宿根木

結構前、未だ私が実家で静養していた2011年2月後半に撮影した夕日。
佐渡島は、離島ということで周辺が海に囲まれている環境なのもあり、夕日が落ちるポイントを
予め想定し易く、撮影ポイントまで比較的スムーズに行くことが出来る夕景スポットでもあります。

この撮影をした宿根木という場所は、昔々に遡ると、北前船を造っていた造船の集落でした。
今でも集落には、その当時の面影を色濃く残した家屋などが数多く存在しています。
d0177606_11144491.jpg

d0177606_11103024.jpg

d0177606_11121287.jpg

撮影機材:PENTAX K20D、DA★16-50mm F2.8、三脚

by smj-gnrl | 2011-08-28 11:15 | 風景
2011年 08月 26日

GRD3の里帰り、其の弐

今日は、仕事帰りに再び銀座へ足を運んできました。
手元に残してあったGRD3の一号機の修理の為、銀座に在るRICOHのサービスセンターに
直接持ち込み修理依頼をする為です。
サービスセンターの場所は、先日α77を見に行った後、RICOHの展示スペースでもある
RICOH RINGCUBEに行って地図を頂いていたので、問題無く到着することが出来ました。

係りの方に落下破損である旨を伝えた上で、液晶が破断しているものの、撮影する上では、
問題無く撮影が出来ること、レンズエラーが出ることがあるものの、頻度が極端に高いわけでは
ないことを伝えた上で液晶部分のみを修理して頂く方針で御願いしました。
結果として、本来修理時に他に不具合が無いかを確認する部分を省く形になり、修理費用自体も
約13,000円に抑える形で、週明け月曜には、仕上げて回収出来る見込みになりました。

本来一号機の穴埋めに購入した二号機を不具合で返却、新たに入手した三号機も不具合で結局
里帰りさせてしまう形だったので、それを考えると一号機が一番最初に手元に帰ってくるというのは、
何となく複雑な気分です。
d0177606_20595172.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、DA★16-50mm F2.8

by smj-gnrl | 2011-08-26 21:18 | カメラ
2011年 08月 25日

SONY α77を触ってみた

今日は、仕事帰りに銀座に在るSONYビルに立ち寄ってみることにしました。
早速α77等の発表されたばかりの新機種が展示されているとのことで、生で見ておきたいなあと思い
出来れば触れたら良いな…くらいの気持ちで立ち寄ってみたわけです。

最寄り駅は、JR有楽町駅なので東京駅の1つ隣、比較的近い場所で、駅からそう遠くありません。
銀座には、以前友人と一緒にRICOHの展示施設RINGCUBEに行ったことがある程度で、自分から
探索したりは、正直経験が殆ど無かったのもあり、携帯電話でGoogleMapを起動させて位置確認を
しながら向かいました。

まあ、難なく到着したのですが、SONYビルの前にやたらと人が集まっているのが見えます。
何だろうと思ったら、沖縄の美ら海水族館仕様の展示をしていて、ビルの入り口に巨大水槽が展示され、
館内にも水槽があり、最上階では、3D水族館上映会が開催されていました。
d0177606_2137554.jpg

d0177606_21431564.jpg

d0177606_21442361.jpg

さて、肝心のα77ですが、実際に触るまでには、少々時間が掛かりました。(平日なのに普通に人が多い)
若者から年配の方、果ては異国の方まで、多岐に渡って注目を集めている様で、α65、NEX-5Nも勿論
準備されているのですが、大半がα77を真っ先に触っていた感じです。
中には、NEX-7の展示を期待されて来られた方もいましたが、NEX-7は、未だ展示が無い状態でした。

ようやく私も触れる順番が回ってきたので色々と弄ってみましたが、大柄なボディとF2.8通しの大口径
標準レンズから相当重たいだろうと覚悟していましたが、持ってみるとそうでもない。
ペンタプリズムを使わずにEVFにしている関係で軽量化出来ていると見れば良いのでしょうね。

EVFの見易さは、合格点ですが、測距離点が消せれば尚良いかなと思いました。
電子水準器は、消し方が分かったけれど、測距離点が消せるのかまでは、今回分からず。
只、EVFは、好き嫌い分かれる部分なので難しいですね。(私は、出来ればOVFで見たい)

巷の噂が本当なら、この後に更にフルサイズ機も控えているらしいので、この流れで新製品ラッシュを
続けてこられるとCanon、NIKONの牙城を…という望みも見えてくるかもしれません。
d0177606_23282226.jpg

d0177606_2329204.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、DA★16-50mm F2.8

by smj-gnrl | 2011-08-25 23:29 | カメラ
2011年 08月 23日

向日葵畑撮影会/本番

御盆休み末の土曜は、いよいよ向日葵畑撮影会の本番ということで行ってきました。
天気予報だと雨なので正直中止にすべきか迷いましたが、参加メンバーが夜間、早朝から
移動を開始するとのことで意を決して突貫です。

今回は、参加者が私を含めて4名、内1名は、現在車をオーバーホール中だったこともあり、
私が迎えに行って相乗りでの参加という流れでした。
8時30分頃、道の駅おのこでRX-8が2台、インプレッサが1台の計3台、全員と挨拶をして
一先ず大岩フラワーガーデンまで移動します。
d0177606_10364093.jpg

d0177606_10303161.jpg

d0177606_10311348.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、DA★16-50mm F2.8、FA100-300mm F4.7-5.8

天候は、小雨だったのが徐々に雨も止んできてくれて、比較的涼しい中撮影出来ました。
私の方は、今回K-5と数本のレンズに絞り、特にFA100-300mmを多用する形でした。

天候が余り良くなかったこともあり、最大で+1.7EVの露出補正を掛けて、色飽和して被写体が
平坦化してしまうくらい明るくして撮影しましたが、色彩の忠実な再現性よりも雰囲気作りの方を
重視して撮影したので、個人的には、満足出来る結果になったかなと思っています。

撮影を終えた後は、施設内で御昼御飯にして、その後は、近くにある温泉街へ。
熱めの温泉に浸かって疲れを癒した後は、再び道の駅おのこまで行って解散となりました。
参加下さった方々、1日お疲れ様でした。

by smj-gnrl | 2011-08-23 10:43 | 風景
2011年 08月 14日

夏空

K-5をメイン機材として使う様になってから初めてC-PL(ワイドバンド)を使って撮影してみた。
C-PL自体は、未だK-mを使っていた頃にも使ったことがあったが、未だフィルターの役割も
よく分かっていなかった頃だったのと、装着すると被写体が見え難く感じたのでやめていたけど、
こうして意味が分かる様になってから触ってみると「 あぁ…、成る程… 」と思う。
確かに空が青く、白トビする雲が立体的に見えてくる。

只、このC-PL(ワイドバンド)は、少々曲者でした…。
撮影後、レンズから外せない…。(汗)
友人と出先で四苦八苦しながら何とか外しました…。
d0177606_5571478.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、DA★16-50mm、C-PL(W)

by smj-gnrl | 2011-08-14 10:01 | 風景