CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:PENTAX RICOH GR ( 52 ) タグの人気記事


2015年 08月 09日

GR使いは惹かれ遭う

もう随分経つけれど、今年の春先に友人と一緒に
上野まで桜の撮影に出掛けた時のこと。

友人は、GXRにGXR Mount a12とアダプターで
超重量級レンズTakumar 500mmの組合せだった。
私は撮影より友人のサポートメインで、大型三脚
を持ち出していた。


上野公園でそんなモノを持ち出せば目立つ。
バズーカ砲の様な機材に見とれる人が徐々に現れ、
暫くするとアジア系の方が話し掛けてきた。

彼はLeica M9-Pと思われるカメラを提げている
中年の男性で、家族と日本旅行に来たらしい。

片言の英語とジェスチャーでのやり取りだったが
話していると彼もGRを使っていると言う。
友人、私、彼の三人のGRを一緒に撮影して別れを
告げた。

友人も私も国を超えて、GRをコミュニケーション
ツールとして交流出来たことが嬉しかった。
また何処かで出会えることがあればと思う。


by smj-gnrl | 2015-08-09 05:00 | 閑話休題
2015年 08月 08日

神田/洋食屋 ボンヌ・マール にて

私が所属している丸富士商会 写真倶楽部では、
店内で開催する定例会向けに近くの洋食屋さん
ボンヌ・マールによく御世話になっています。

昨日は会社帰りに丸富士商会に立ち寄って一服、
メンバーのY先生と一緒にボンヌ・マールにて
御夕飯会でした。
d0177606_21115034.jpg
d0177606_21102529.jpg
d0177606_21105570.jpg
機材:GR

マスターやウェイターさんも交えて和気藹々、
子供の頃の懐かしい話もしたりと愉しい時間。

美味しい料理と愉しい会話に華を咲かせて、
非常に有意義な、充実した時間を過ごしました。



by smj-gnrl | 2015-08-08 05:00 | 食べ物
2015年 08月 06日

路地裏

猛暑が続きますが残り一日でお盆休みに突入です。
バテ気味ですが明日を無事乗り越えたいところ。
ゆっくり休んで英気を養いつつ、出来れば星景も
撮影しておきたいですね。

会社帰りは神田から上野まで写真散歩をしながら
帰ることが多いですが、時折寛いでいる猫の姿を
見付けたり、普段気が付かない景色を見付けたり
することが楽しみの1つになっています。
d0177606_21045637.jpg
機材:GR


by smj-gnrl | 2015-08-06 21:30 | 風景
2015年 08月 05日

雷鳴轟く8月の空

毎日気温が上昇してばかりでは体も参ります。

私が子供の頃は夏場でも25℃を超えたら凄い、
そんな感じだったと記憶しています。
30℃を超えるだなんて沖縄くらいでした。

今や気温40℃超えだとか、気候が全く違います。
気温上昇と共に竜巻や激しい落雷など、従来は
想定もされなかったであろう自然災害が増えて
きています。

今回の写真は先週末の激しい落雷の様子です。
GRをダッシュボードに置いて撮影していました。
d0177606_00182125.jpg
d0177606_00193336.jpg
d0177606_00203176.jpg
機材:GR、GW-3、GH-3


by smj-gnrl | 2015-08-05 05:00 | 風景
2015年 08月 04日

これからもGRと一緒

旧友からGRD3を譲り受けてから始まった私のGR歴。
今はこのGRがメインとなり、日々の撮影のお供として、
そして星空・星景撮影の主力として欠かせません。
d0177606_07231137.jpg
機材:GR Limited
"トラックバック企画「GR」に参加"


by smj-gnrl | 2015-08-04 08:00 | カメラ
2015年 07月 24日

GRが描く星空の軌跡29(埼玉)

梅雨明けしたものの、空気が不安定で要所天候が
荒れている場所が出ていますね。
夏らしい天候とも言えますが、雷の撮影が出来る
ことを除けば余り好ましいものではありません。

この写真は連休最終日に撮影しましたが、
GRだからこそ撮影の歩留まりを上げることが
出来ました。
撮影結果をトリミングして仕上げています。
d0177606_23304528.jpg
機材:GR、GW-3、GH-3、三脚


by smj-gnrl | 2015-07-24 05:00 | 星空・星景
2015年 07月 20日

GRが描く星空の軌跡28(群馬/碓氷峠)

関東でも猛暑日が始まり、いよいよ梅雨明けです。
各所ホットスポットは40℃近い気温になりました。
まだ7月なのに体力がもつか非常に心配です。

ナダール東京で7/7-7/19まで開催された夜空展は、
盛況で閉幕となりました。
今回の写真展では新たな出会いもあり、御無沙汰な
方との出会いもあり参加してみて改めて良かったと
感じました。
友人達や会社の先輩も暑い中来てくれて感謝です。

来場下さった方々、お会いした参加者、今回企画を
立ち上げてくれた方々に改めて御礼申し上げます。

今回の写真も前回に引き続き群馬県の碓氷峠です。
赤煉瓦水道橋のアーチを入れての撮影風景です。
ポータブル赤道儀PORALIEにGRを組み合わせる形で
南天の天の川と蠍座を撮影していた様子です。

三脚の辺りをよーく見ると同じ組み合わせで友人が
更に奥で撮影しています。
d0177606_13552024.jpg
機材:GR、三脚


by smj-gnrl | 2015-07-20 05:00 | 星空・星景
2015年 07月 18日

GRが描く星空の軌跡27(群馬/碓氷峠)

台風は日本海側に抜けたのでしょうか?
今日の東京は非常に蒸し暑く、耐え難いものがあります。
この週末は三連休ですが、土日はギャラリー・ナダールにて
夜空展の出展者側として来場者とお話し出来ればと思います。

さて、今回の写真は群馬県の碓氷峠にある赤煉瓦水道橋です。
山奥な上にトイレも無く、撮影時の体調管理を問われる場所
ですが、関東圏では星景撮影の場所として知られています。
d0177606_19292360.jpg
機材:GR、GW-3、GH-3、三脚


by smj-gnrl | 2015-07-18 06:00 | 星空・星景
2015年 07月 17日

浅草寺境内

会社帰りの、ましてや週末でもない日に撮影をしていると
時間も限られてしまいます。
光跡を撮影したくとも時間が足らないので、方向転換して
その場の雰囲気を撮りました。
d0177606_22195954.jpg
機材:GR、GW-3、GH-3、三脚

台風の動向が気になりますが、予定進路通りに行くならば
佐渡島の方まで影響が少なからず出そうです。
稲や柿、洋梨の収穫に影響が出ないと良いのですが…。


by smj-gnrl | 2015-07-17 05:00 | 探訪
2015年 07月 16日

GRが描く星空の軌跡26(東京/浅草寺)

台風が近付いている影響で朝から滝の様な雨に見舞われました。
道も要所が川の様ですし、傘を差していてもびしょびしょです。

先日の浅草寺での撮影の続きです。
夜間の境内は人も疎らで空いていますが、日本人の参拝者より
海外からの旅行客(バックパッカー)が多いですね。
d0177606_09440577.jpg
機材:GR、GW-3、GH-3、三脚


by smj-gnrl | 2015-07-16 09:24 | 星空・星景