タグ:PENTAX K10D ( 13 ) タグの人気記事


2011年 08月 11日

避暑地を求めて

暑さを少しでも和らげようと日傘を差すも、それでも暑い。
d0177606_128422.jpg

撮影機材:PENTAX K10D、TAMRON 18-200mm

by smj-gnrl | 2011-08-11 01:29 | 風景 | Comments(0)
2011年 08月 09日

喫茶店で一服しながら…

BiG mini Standaでテーブルの上の被写体を撮影しようとすると、どうも距離が近過ぎるのか
シャッターを切ることが出来ない。
近距離撮影が出来ないということは、使い勝手的には、レンジファインダーに近いのかもしれない。
これでマクロ域とまでいかなくとも、座っている状態で自分の座席からテーブル上の被写体を撮影
出来るくらいの汎用性があれば良かったのだけど、これが仕様だから仕方がない。
d0177606_15345074.jpg

d0177606_15354588.jpg

撮影機材:PENTAX K10D、TAMRON 18-200mm


最近何となくだけど、各焦点距離の視野角が分かる様になってきた気がする。
28mm、35mm、50mm、75mm、この中で一番使い易いのが50mm、次が35mmだろうか。
被写体を整理し易い50mm、汎用性の高さで35mmの様な気がしている。
そういう意味では、今K-5で使っているDA★16-50mmは、普段使いに万能なレンズなんだろう。

by smj-gnrl | 2011-08-09 15:46 | カメラ | Comments(8)
2011年 08月 06日

新開発地区/2k540

先日旧い友人に紹介してもらって初めて行った2k540に会社帰りに立ち寄ってみました。
場所は、秋葉原駅と御徒町駅の間の秋葉原駅寄り、電車の高架橋の下を新たに開発した
商業区画になります。

 場所詳細 : 東京都台東区上野5-9-7 AKI-OKA ARTISAN 2k540
 http://www.jrtk.jp/2k540/


先日立ち寄った際は、19時を過ぎていた関係で区画内の殆どのお店が閉店状態でした。
この区画に入っているお店の大半は、19時にお店を閉めてしまうんです。
…で、結局先日立ち寄れたのは、20時まで開店している「やなか珈琲店」さんだけでした。
焙煎された珈琲がとても美味しく、また来たいと思っていたお店だったので今回も立ち寄り。

アイス珈琲を注文、190円也。
この手のちゃんとした珈琲屋さんでこの価格、非常にリーズナブルだと思います。
d0177606_22523391.jpg

d0177606_22582935.jpg

実は、珈琲飲みつつ一服しながら先に投稿したblog編集を店内でやっていました。
お店の中、そして2k540内通路とに座席があり、ゆったり寛ぐことが出来ます。

お店周辺には、焙煎時特有の香ばしい良い香りが漂っています。
店内では、珈琲豆も販売されていますし、色々と珈琲グッズが揃えられています。

 やなか珈琲店:http://www.yanaka-coffeeten.com/index.htm

2k540内は、各種専門の職人さん達が店舗を出している御洒落な空間です。
帽子屋さん、木工細工屋さん、革細工屋さん等々、色々なお店が出店しているので、
じっくり見ているとあっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

木工細工屋さんでは、木で出来ているキーボードが販売されていました。
触り心地が良かったけど、御値段も素晴らしい価格でしたね。(8万円超)
うちの次弟が好きそうな代物でしたが、ちょっと簡単に買ってやれるものじゃないな。
d0177606_23402228.jpg

d0177606_23421170.jpg

d0177606_23455474.jpg

因みに私が一番気になったのは、そうした中でも革細工屋さんの「b3Labo」でした。
私のmixi繋がりの友人が好きそうなアクセサリー関係も扱っていて、機会があれば
今度誘って行ってみたいなあと感じたお店です。

鞄とか色々欲しい品物があったのですが、良いお値段なので今回は、革製ストラップを
1つ購入して我慢しておきました。(苦笑)
カメラを入れて持ち歩くのに大きくて柔らかめの鞄が欲しいので、追々購入したいなあ。
好きなデザインの鞄もそうですが、お財布とかも洒落ていて良かったです。

普段人物撮影は、しないのですが、今回記念にと店員さんを撮影させてもらいました。
笑顔の素敵な店員さん二人が切り盛りする、ちょっとこ洒落たお店です。
d0177606_073055.jpg

d0177606_092524.jpg

d0177606_0104363.jpg

撮影機材:PENTAX K10D、TAMRON 18-200mm

by smj-gnrl | 2011-08-06 00:14 | 探訪 | Comments(4)
2011年 08月 05日

青空と青いビル(建設中)

会社帰りに何となくふらついた神田界隈、清々しい青空と建設中のビルを捉えた。
そんな昨日の午後の出来事。
d0177606_1761252.jpg

撮影機材:PENTAX K10D、TAMRON 18-200mm

by smj-gnrl | 2011-08-05 17:11 | 風景 | Comments(4)
2011年 08月 04日

新宿街並

今日は、仕事帰りに新宿のPENTAXフォーラムに来ています。
K10Dのフォーカシングスクリーン交換、センサークリーニングという形ですが、
先日来た時と店員さんが違うのもあってなのか、対応が少し違うかな。

先日K-5を持ち込んだ際、定価から値引いてくれたのは、特別対応だった様です。
K-5そのものが新しい品物であったことと、DA☆16-50mmを装着した状態での
入庫だったので、優良顧客扱いにしてくれたのかな。
バッテリーグリップと純正バッテリー買い増ししたりとあったし。

ま、多少値段が高くなりましたが、PENTAXへのお布施と思っておきます。
d0177606_1557384.jpg

撮影機材:PENTAX K10D、TAMRON 18-200mm


…で、その後ですが、フォーカシングスクリーンは、
どうやら汚れていただけで問題無かったそうです。
念の為にサービス担当の方が拭いて綺麗にしてくれて、
掛かった費用もセンサークリーニング料金だけでした。
サービス担当の方に感謝。

by smj-gnrl | 2011-08-04 16:03 | 風景 | Comments(2)
2011年 08月 04日

青空

今日の写真は、少し前に車内から撮影した青空。(やや露出アンダー気味)
ここ暫く、変な天候が関東でも続いていますが、青空の時もそれなりに多いです。
d0177606_048830.jpg

撮影機材:PENTAX K10D、TAMRON 18-200mm


そう言えば、今日は、会社帰りに新宿のPENTAXフォーラムで個展を見学するつもりだったのですが、
残念ながら雨が降ってきたので直帰。
ちょっと充実感の足らない1日でした。
一眼レフも持ち出していたけど結局使わずだったし、明日は、装備を見直そう。

by smj-gnrl | 2011-08-04 00:55 | 風景 | Comments(2)
2011年 02月 16日

佐渡島/冬の星景と稲妻発生の瞬間

日記の更新、閲覧が滞っていますが、体調の方は、緩やかに良くなってきています。
只、気を抜くとまた体調を崩す結構脆い部分があるので、未だ本調子じゃないですね。

さて、日記更新していない間に色々と撮影して撮りためていましたが、冬の佐渡島では
非常に貴重な星空が撮影出来たので掲載しておきます。
先日叔父の家から帰ったら満天の星空で、久々に撮ってみたくなって三脚を担いで庭先、
自宅裏の田圃地帯と歩いて移動して撮影してきました。

叔父からGXRに関しての質問だとか雪割草の話を聞いて、帰ったのが既に24時過ぎ。
撮影をし出したのも夜中の01時近くになってからでしたが、澄んだ空に広がる星空を見て
寒さを忘れて撮影に没頭しました。
d0177606_994876.jpg

d0177606_925615.jpg

d0177606_928989.jpg

d0177606_93353.jpg

撮影機材:PENTAX K10D、SMC PENTAX DA☆ 16-50mm F2.8ED AL [IF] SDM


撮影している最中、西の空に何度も稲光が見えていたのですが、今回撮影した写真の中に
偶然稲光が発生する瞬間が1枚写っていました。(最後の写真の左上、赤い稲妻が見える)

この時は、雷が凄く光っているなぁ…程度にしか思っていませんでしたが、この激しく発達した
雷雲は、佐渡島南部の海岸線一帯を通過し、実家の直上に05時頃到達、激しい落雷を伴い
実家周辺の電信柱に直撃したのでしょう、停電になった挙句に実家の電気温水器が破損。

周辺民家では、電気温水器以外にTV、洗濯機など諸々が落雷で壊れたとのことでした。
この激しい落雷の影響は、CATVの回線にも影響し、午後になるまでTVもインターネットにも
接続出来ない状況が続きました。

後に聞いた話では、佐渡島南部の海岸線一帯を通過した低気圧は、最も危険な真っ赤な色に
表示される極端に発達した低気圧だったそうです。
私も今回の様な落雷は、人生で初めての経験であり、非常に怖いと感じた出来事でした。
自然災害の前には、人間の成す術は、無いのかもしれません。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-02-16 09:33 | 風景 | Comments(18)
2011年 01月 17日

願掛け/一ノ宮神社

引いた御神籤を結んで願を掛ける、三が日にどれだけの人が結んだんだろう。
d0177606_2325926.jpg

d0177606_2341293.jpg

撮影機材:PENTAX K10D、SMC PENTAX DA☆ 16-50mm F2.8ED AL [IF] SDM



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-17 23:07 | 風景 | Comments(12)
2010年 12月 18日

佐渡島の冬/大佐渡山脈冬景色

今日は、次男がお弁当を忘れたからと職場まで届けに行ってきました。
天候は、先ず先ずの空模様で、撮影には、良いシチュエーションが揃っていたので、本当なら要所で停まって
撮影しながら行きたかったのが本音ですが、次男が食いそびれても駄目なので我慢して向かいました。

お弁当を届けた後は、御昼を食べに、はなまるうどんに行き、食後にカメラのキタムラにカメラ物色に立ち寄り。
GF2の出来具合を確かめたかったのですが、今日もバッテリーが充電されておらず、触れず仕舞いでした。
カメラのキタムラ佐和田店、売る気あるのか~、しっかりしてくれ。
ボディ内手ブレ補正こそないものの、GF2の操作性には、少し期待しているんだけどなぁ。


その後、行き着けのカメラ屋さんであるファミリーフォト佐和田店に立ち寄り、PENTAX K-5の件は、追々出る
であろうLimitedモデルを狙うことにします、と伝えてきました。
正直、K-5は、凄く欲しいモデルですが、友人も不具合品に当たったのを目の当たりにしてしまうと…。
やはり今購入するのは、危険だな…と判断して、その後に続くであろうLimitedモデルに狙いを合わせました。
d0177606_19435713.jpg

d0177606_2013941.jpg

因みに今日の佐渡島は、天候に恵まれていたものの、北部の大佐渡山脈は、完全に雪化粧に変わりました。
山脈の頂上付近には、分厚い雪雲も浮かんでいて、相当な寒さであることが予想されます。
後輩は、山頂で仕事をしているはずですが、さぞ寒かろうに…。
d0177606_206976.jpg

d0177606_2082093.jpg

撮影機材:PENTAX K10D、SMC PENTAX DA☆ 16-50mm F2.8ED AL [IF] SDM


用事を済ませて接骨院に通院した後は、いつも給油しているGSでスタッドレスタイヤの相談をば…。
私のRX-8は、そもそも本格的な冬を迎えることを想定していなかったので、見事にスタッドレスタイヤが無い。
typeSは、18inc 225/45/R18の大径サイズなので多少値段がするかと思っていましたが…、うーん。
1本4万円を超えているじゃないか…、これじゃハイグリップラジアルタイヤの価格に近い…。(滝汗)

タイヤの値段が昔よりも随分上がっている気がする…、ADVAN NEOVA AD07の時よりも明らかに高いぞ。
スタッドレスの価格、今装着しているDUNLOP LUMAN LM703の倍くらいの値段な気がするんですが…。
原油高の影響が最終製品のタイヤ価格に直結してしまった結果とも言えるのでしょうが、それでも高過ぎる。

昔から実家がお世話になっている車屋さんにも見積もり依頼をしていますが、最悪平野タイヤから購入か…。
うーん…、最悪出費を抑える為にアジアンタイヤ(ハンコック等)にしてみようか…、悩むなぁ…。
取り敢えず月曜日の段階で車屋さんからの回答を聞いてから改めて考えよう。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-12-18 20:12 | 風景 | Comments(6)
2010年 12月 16日

冬の装い

連日気温が低下している佐渡島ですが、今日は、ミゾレ、アラレ、冷たい雨といった様相です。
北部の山岳地帯、大佐渡山脈は、真っ白になってきています。
山頂には、航空自衛隊のレーダー基地があり、次男の同級生でもある後輩が勤めていますが、
風邪とかひかなければ良いが…と、少し心配です。
d0177606_01485.jpg

今日は、次男と一緒に午後から出掛けて接骨院に通院(両手の腱鞘炎治療)をした後、買い物を
済ませてから久々に座敷で座って御寿司を食べてきました。
旧金井町に在る、蛇の目寿司という御寿司屋さんで、私が前職時代(当時は、佐渡で働いていた)から
ひいきにしている行き着けの御店です。
d0177606_024595.jpg

強面だけど優しい店主、そしてお母さんが切り盛りしている小さな御店です。(佐渡総合病院の近く)
今回もいつも通り、特上、鉄火巻き、他少々を注文、2人で食べてお腹一杯になりました。
私は、元々肉類よりも海鮮が好きなので、お出掛けした際の御馳走と言えば、やはり御寿司です。


美味しい御寿司をたらふく食べた後は、地元のカメラのキタムラへ行って、K-5やらGF2やらを物色…、
するはずでしたが、バッテリーが充電されていなくて動作確認もままならず。
地元店舗は、本当に物を売る気があるのか…と、いささか疑問を感じてしまいます。

本当は、K-5で実店舗に置いてあるものが大丈夫かを確認する為に行ったのですが、バッテリーが
切れていては、もはや確認の仕様が無い。
GF2は、大きいLX-5といった感じで、操作性自体は、結構良いのかな…という印象でした。
何にしてもバッテリー充電くらいちゃんとしておいてくれ、カメラのキタムラ佐和田店。

撮影機材:PENTAX K10D、SMC PENTAX DA☆16-50mm F2.8ED AL [IF] SDM



因みに今回の撮影機材には、K10DとDA☆16-50mm F2.8を連れ出しましたが、通しF2.8の
レンズは、やはり使い易いですね。
そしてK10Dですが、残念ながら誤作動する症状が再発してしまったので、追々修理か封印です。
正直、K20Dよりも高感度ノイズ耐性が高い分、使い易く感じていたのですが、このままだといつか
完全に壊れてしまいそうな予感がしてなりません。

仕方が無いので、暫くK20Dを撮影の主軸に据える形にしなければいけないのかなといった感じです。
光量さえ確保されていれば、K20Dも素晴らしい発色をしてくれるのですが、室内撮影で使ったりという
場面では、どうしてもISO感度を高めにしなければいけないですし、撮影に不向きなんですよね。
残念ながらK20Dは、オールラウンダーといったカメラではないのが実情です。

あぁ…、K-5が欲しい、欲しくて仕方がない、実用感度ISO3200で使えることが羨ましいです。
PENTAXさん、早くK-5 Kimitedを出してくれないかな…。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-12-16 23:57 | 風景 | Comments(2)