CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:PENTAX K-m ( 42 ) タグの人気記事


2011年 10月 14日

佐渡島/実る秋

10月になり、季節も本格的な秋へと進んでいます。
実家の庭には、佐渡島で主に栽培されている平種無し柿ではない、種のある一般的な柿があります。

恵比寿候に供えるので恵比寿候柿と実家で呼ばれているこの柿は、種類がよく分かりません。
只、実家では、この柿の種類が重要なわけではなく、無事に毎年実ってくれる姿を見ることが重要で、
季節の訪れを感じさせてくれる風物詩の様なものになっています。

そしてこの柿を食べるのは、庭に飛来する野鳥達だけです。
d0177606_1554159.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)、Super-Takumar 1:1.8/55mm


地元佐渡島では、平種無し柿の主要品種である「おけさ柿」こと、八珍柿の収穫、出荷が始まっています。
GXR使いの叔父さんが私宛に柿を送ってくれたそうですが、届いた先は、実家でした…。
(叔父さんの家は、地元でも大きな専業農家です。)

叔父さんは、同じ佐渡島内に送っているつもりなどなく、私宛に埼玉に送ったつもりでいた様です。
結局柿は、実家からお母さんに頼んで、明日の午前中に埼玉に居る私宛に届く様に手配してもらいました。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-14 15:21 | 風景 | Comments(16)
2011年 09月 06日

おすまし御坂(みさか)ちゃん

御坂ちゃんは、ペルシャ(チンチラ?)と他の種類の混ざりなので、なんという種類になるんだろう。
普段は、こんな感じでちょこんと座っているか、ぐでー…と寝ています。
d0177606_15544222.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)、ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55mm

関東圏は、台風の影響が若干弱まった様ですが、それでも天候がイマイチのままです。
早く本来の天候に戻って欲しいものですが…。

これから空気の透明度が増し、私が本来注力している紅葉、星景撮影の季節になります。
DA12-24mm、DA★16-50mm、FA100-300mmでの撮影が主体になると思いますが、
余裕が出てきたらSIGMA 8-16mm、DA14mmも加えて撮影したいものです。

勿論、星景撮影用にO-GPS1が必要不可欠になるのですが、ペルセウス座流星群特需も
落ち着いただろうし、そろそろ普通に入手出来る様になったかな。

by smj-gnrl | 2011-09-06 16:00 | | Comments(14)
2011年 09月 05日

御坂(みさか)ちゃん

台風は、どうにか過ぎ去ったのかな…?
関東圏の天候は、未だどんよりした感じです。

地元佐渡島は、何とか無事台風の影響も最小限に済んで昨日は、佐渡国際トライアスロンが
開催されたとの連絡が実家のお母さんからきましたが、残念ながらスイム競技中に亡くなった
方が出てしまった様です。
以前から高齢の方が心不全なりで亡くなるケースが散見されましたが、非常に残念です。
d0177606_16535811.jpg

d0177606_16542335.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)、ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55mm

実家に居る御坂ちゃん達は、長毛種なので、涼しい時期が相当待ち遠しいと思います。
この写真は、昨年9月後半に撮影したものですが、釣竿の玩具を抱えて座っています。
先端に付いていたボンボリが既にもげてしまっています。(噛み付いて強く引っ張るから…)

この写真、レンズは、M42スクリューマウント時代のSuper-Takumarを使っていますが、
順光下ならフレアも特に気にならないし、自然なボケが楽しめて描写性能もお気に入りです。
最近は、デジタル一眼レフのスペアボディが無いのでフィルムでしか使っていないのですが、
追々K-rか、他の予備Kマウントデジタル一眼レフを入手したら使うことになるかな。

実は、K-m改、K20D、K10D、E-300、E-330と従妹夫婦や親しい友人達に譲渡分散させた
関係上、今では、K-5だけが私の唯一のデジタル一眼レフです。

by smj-gnrl | 2011-09-05 16:55 | | Comments(16)
2011年 09月 01日

ちょっと一休み

ちょっと一休み…、そんな感じ。
気圧の変化なのか、季節の変わり目だからなのか、本調子じゃないです。
心地よい秋が待ち遠しいです。
d0177606_15524061.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)、ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55mm

PENTAX Qがいよいよ発売になりましたが、秋葉原のヨドバシカメラでは、比較的順調に
販売状況が推移している様です。
店員さんの話によると、黒モデルが偏って売れていて、白モデルが残っている感じとか。
元々在庫数を余り置かない様に数量を絞って入荷していた様ですが、思った以上に売れて、
今に注文取り寄せになってしまう可能性があります、との見方をされていました。

結構年配の方も見に来ていましたし、従来のデジタル一眼では、重過ぎたり大き過ぎたりと
手を出し難かった人達が注目している様です。
個人的には、カメラを趣味にしている女性に売れるだろうと思っていましたが、実際蓋を開けて
みてみると、意外な購買層が多いのかも…?

大阪でのβ機展示会では、K-Qマウントアダプタも参考出展された様ですし、野鳥撮影だとか
遠景撮影をしたい人にも売れることになりそうです。
35mm換算5.5倍なので、300mmのレンズが1650mm相当の超望遠レンズに化ける…、
1000mmのレンズなら5500mmという果てしない望遠レンズに化けます。

手元にKX、KMが新品販売されていた頃のPENTAX純正の資料がありますが、未だ当時なら
Kマウントで135-600mmなんて凄いズームレンズもありましたし、1000mmの単焦点レンズも
存在していたので、非常に当時の環境が羨ましく思えます。
(KX、KMが現役の頃は、PENTAXも純正レンズを29本ラインナップしていました。)

by smj-gnrl | 2011-09-01 16:12 | | Comments(11)
2011年 02月 05日

雪景/大佐渡山脈

佐渡島の気温は、ここ数日で上昇してきました。
この写真は、大佐渡山脈が未だ広範囲に冠雪している状態の写真です。

1枚目の水平感覚で2枚目も撮影出来ていれば良かったのですが…、斜めってますね。
色合い的には、2枚目が鮮やかで好きです。
1枚目は、色設定を雅、2枚目は、色設定を風景にしていたので発色も異なっています。
やはりPENTAXの色設定:風景は、リバーサルフィルムを意識した色作りな気がします。
d0177606_10152439.jpg

d0177606_1017034.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)
     TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD [IF] MACRO 1:3.5-6.3/18-200mm


体調こそ良くなってきたものの、私用でバタバタしているので相変わらずblog更新、チェックが
停滞気味になってしまっています。
後、竜巻発生に続いて今年は、激しい落雷が直撃する年でもある様です。
またその話は、次の日記ででも詳しく掲載することにします。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-02-05 10:21 | 風景 | Comments(22)
2011年 01月 29日

ムクムクしたヒヨドリ、そして狙う者

庭先に来たヒヨドリ、とてもムクムクして大きくなっています。
そしてそれをじーっと見つめる御坂ちゃん、食べたいのかな…。
d0177606_19444015.jpg

d0177606_19464249.jpg

d0177606_19511194.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)
     TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD [IF] MACRO 1:3.5-6.3/18-200mm




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-29 19:55 | | Comments(20)
2011年 01月 20日

氷柱

冷えては溶けて、冷えては溶けて、その繰り返しで出来た長い氷柱。
d0177606_1822169.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)
     TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD [IF] MACRO 1:3.5-6.3/18-200mm



体調が幾分良くなり、ようやく動ける様になってきました。
どうもたちの悪い風邪で、悪化して中耳炎にもなっていた様です。

東京、北海道の友人は、風邪ではなくインフルエンザで倒れたとのこと。
強力な風邪、そしてインフルエンザが流行ってきているのでしょうね…。

そう言えば、一昨年は、11月末頃に激務が祟った上にインフルエンザで死に掛けの状態で取引先との
打合せをやっていた気がしたなぁ…。(打合せ後に病院に行ってインフルエンザだと判明した)
あの頃は、気力だけで何とかなるという強い意志があったけれど、体は、酷使されて限界に達していた
ことが後々分かってきて、結局休職する始末になったんだっけ…。

取り敢えず早く体調を元に戻して復職に向けて勉強もしなければいけないと思いつつ、未だ万全と言う
までには、程遠く、今の風邪を治すことに精一杯なのが本音です。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-20 18:12 | 風景 | Comments(16)
2011年 01月 19日

「今日は、何処行く?」雀の作戦会議

「 今日は、何処行く? 」 2羽でそんな作戦会議中。
d0177606_151213.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)
     TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD [IF] MACRO 1:3.5-6.3/18-200mm



ちょっとまた体を壊して伏せっているので、コメントの返信、皆さんへのblogコメントが
スムーズに出来ない状況ですが、御容赦下さい。
体調が良くなるまでは、見に行ってもポチポチするだけで精一杯かもしれません。
インフルエンザではない様ですが…、全身の痛み、発熱、その他諸々の症状が強くて
何ともし難い状況なので。(結局昨日は、殆ど眠ることすら出来ない始末)
虚弱体質なのは、自分でも分かっているものの、年末年始と絶不調が続き過ぎます…。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-19 15:08 | 風景 | Comments(15)
2011年 01月 16日

忍び寄る大雪

昨日は、未だ簡単に出掛けることが出来たと思う…、というのも降雪が思った程では無かった。
でも今日の積雪は、30cmを超えて50cm以上に迫る勢いで、雪掻きだけで力尽きてしまった。
明日は、雪景撮影にベストコンディションになる気がするけれど、出られるかな。
d0177606_1655143.jpg

d0177606_23193613.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)
     TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD [IF] MACRO 1:3.5-6.3/18-200mm




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-16 23:14 | 風景 | Comments(12)
2011年 01月 15日

佐渡島冬景色/妙宣寺の仁王門と五重塔

佐渡島は、相変わらず雪が降ったり溶けたりの繰り返しですが、いよいよ大雪警報の真っ只中に
いってしまう様です。
今日からまた雪が積もり出し、佐渡島中央部は、北部の大佐渡山脈からの山瀬で、今日の内に大雪。
明日から二日間、佐渡島全域が本格的な大雪の様相になるという予想が出ている状況です。

この写真は、数日前に撮影しに行った妙宣寺での写真です。
K-m内蔵の電子フィルター処理でHDR処理やソフトフォーカスの処理を加えてみました。
時には、こうしてカメラのフィルター機能を使ってみるのも面白いものです。
d0177606_2233589.jpg

d0177606_2254462.jpg

d0177606_22111258.jpg

d0177606_2213539.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)、SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6/18-55mm、PLフィルター
     TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD [IF] MACRO 1:3.5-6.3/18-200mm




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-15 22:14 | 風景 | Comments(18)