CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:PENTAX K-5 ( 27 ) タグの人気記事


2013年 04月 07日

埼玉・幸手市/権現堂の桜堤(さくらつつみ)2

前回に続いて権現堂の桜堤の写真です。 :)

今では、携帯電話にカメラ機能がついているのが当たり前、1人1個デジタルカメラを持ち歩いて
いることが極々普通になりつつありますが、ミラーレス一眼、一眼レフも急速に普及し、老若男女
大人子供問わずカメラを持ち歩いている姿を目にする様になってきましたね。

近頃は、ゲーム機にすらカメラが付いているので、NINTENDO DS?で撮影している子供の姿も
各所で見る様になりました。 :)
d0177606_214285.jpg

d0177606_21223262.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、DA55-300mm F4-5.6

昨日今日と全国各地で天候が荒れていますね。
ソメイヨシノは、関東圏だと今回の雨風で花が散ってしまった感があります。
只、八重桜などの開花が遅いものについては、これからが見頃になるので、
撮影する時間を極力確保していきたいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-04-07 21:39 | 風景
2013年 03月 29日

大寒桜

上野公園の大寒桜は、もう葉桜に変わり、ソメイヨシノも満開から徐々に散りだしています。
満開の桜も良いですが、新緑へと移り変わるタイミングも綺麗だな…と思っています。
d0177606_144595.jpg

d0177606_1455272.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、SMC PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8


先日の桜写真記事、ブログ村の風景写真カテゴリーで数日間ですが1位になりました。
閲覧下さっている方々、有り難う御座いました。 :)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-03-29 01:48 | 風景
2013年 03月 22日

上野公園 桜とメジロ

最近は、休日になる都度、健康の為も兼ねて好きな車にも乗らず、機材を一通り準備して、
電車で都内に出て撮影していることが多くなっています。

丁度祝日でお休みだった今週の水曜日は、朝から上野公園まで移動して単独でのんびりと
撮影していましたが、狙っていたメジロの撮影が出来たので、先ず先ずといったところです。
(写真は、2枚ともトリミングをしています。)

上野公園は、大寒桜を始めとする早咲きの桜が満開から一部が葉桜になり始めている他、
ソメイヨシノも順調に開花し、それに遅れて枝垂れ桜などが開花する流れにあります。
d0177606_293790.jpg

d0177606_2101013.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、SMC PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8


3月も残り僅かですが、4月になる頃には、東京界隈の桜は、半分くらいが散って葉桜かな。
ソメイヨシノが終わると、今度は、八重桜の季節になり、引き続き桜の撮影が楽しめます。
花の季節は、あっと言う間に過ぎていくので、出来るだけ撮影する時間を確保していきたいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-03-22 02:29 | 風景
2013年 03月 08日

湯島天神の梅の花(2)

先週末の日曜は、機材を替えて再び湯島天神で梅を撮影してきました。 :)
暗い状況下で、且つ三脚も無い状況での撮影だったので、露出制御をTAvモードにする形で
T(シャッタースピード)A(絞り値)を任意に、ISO感度をAutoにしての撮影にしています。

1枚目がISO3200、2枚目がISO20000まで上がっていますが、ノイズこそ出ているものの、
未だ未だ見れる範囲に留まっている辺り、流石K-5、流石PENTAXの画処理エンジン。 :)
d0177606_23164484.jpg

d0177606_2259739.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、SMC PENTAX-A 70-210mm F4


3月が始まり、梅の花もそうですが、上野公園の早咲きの桜も開花し出しました。
未だ満開ではないですが、来週末くらいには、ある程度見れる段階まで開花するでしょう。

あと、今週末から真西の方角にパンスター彗星が見れる予定ですが、黄砂が云々と天気予報でも
言っていたのが気掛かりです。(視界が確保出来なくなる可能性がある…)

パンスター彗星は、高度の低い場所に見える関係で、広く開けた場所に行く必要があります。
見える時間は、夕方日没前から翌朝の日の出前の暗い時間、肉眼でも確認出来る見込みです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-03-08 10:00 | 風景
2012年 08月 05日

夕日を浴びながら

サーキットでのイベントを終えて、参加者も帰路に着きます。
d0177606_739241.jpg

d0177606_743720.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、APO DG70-300mm Macro


連日炎天下の日が続きますが、昨日の催しに参加中、友人が熱中症になっていました。
水分補給もそうですが、塩分も一緒に補給する様にしないと駄目ですね…。
過酷な環境行われる夏場のサーキット走行は、特に注意をしておかないと危険です。

by smj-gnrl | 2012-08-05 23:07 | 番外編
2012年 07月 31日

モントレー2012 in 渋川

先週末の土曜は、埼玉県のお隣、群馬県で開催された全日本ラリーのイベント、
『 モントレー2012 in 渋川 』を見学しに行ってきました。

…が、行くのが遅かったのもあって良い観覧ポイントを確保出来ず。
来年は、開場と同時に撮影ポイントを確保して勤しもう…。

因みに今回の一番の成果は、蝉を撮れたことかな。
d0177606_22514192.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、APO DG70-300mm Macro
撮影場所:群馬県 渋川市 渋川総合公園


ここのところ気温がまた上がってきていますが、早く涼しい秋にならないか…と心待ちにしております。
土曜の渋川は、気温が40℃に達していて心が折れました…。

by smj-gnrl | 2012-07-31 23:50 | 動物
2012年 07月 23日

ノウゼンカズラ

所属していたオーナーズクラブの解散という、1つの大きな節目を越えたのも束の間、
結局週末も慌しく過ごしている状況です。
d0177606_1411632.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、APO DG70-300mm Macro

ここの所、blog更新遅延に拍車が掛かっていますが、週末色々と撮影に出向いていたり、
何かしら動いている状況が続いています。
そして編集するのに必要な時間を十分に確保出来ないというオチなわけで、中々難しい。

by smj-gnrl | 2012-07-23 01:51 | 風景
2012年 06月 29日

新東名高速道路/浜松SA

先週末は、所属しているRX-8オーナーズクラブ(RX-8 Rotor Router)の解散に伴って公式に
最終イベントとして鈴鹿サーキットでのミーティングが開催されました。
私も参加すべく関東圏から親しいメンバーと合流して4人/4台で現地を目指して移動を開始、
片道600kmを超える初の遠距離ツーリングに出たのでした。

写真は、途中で立ち寄った新東名高速道路/浜松SAの中にある休憩スペースです。
音楽に関係している場所なのか、ソファが音符の形をしていて、内部の作りもそうなのですが、
楽器(ピアノ類)が置いてあるスペースもあるし、SA自体の全体のデザインに鍵盤を用いたりと、
要所に音楽関係をモチーフにした部分があります。
d0177606_4464826.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、DA★16-50mm

さて、時間軸が前後しますが、イベントを終えて埼玉に帰り、ヘロヘロの状態で荷下ろしをして
いる最中に…K-5が落下しました…。(一旦RX-8の屋根に置いていたら滑って落下した。)
ボディとレンズは、奇跡的に無事(…だと思う)でしたが、バッテリーグリップが割れてしまった。

昨日は、念の為に会社帰りに直ぐ新宿に在るペンタックスフォーラムへ立ち寄りK-5諸々点検
整備に出してきました。(バッテリーグリップも見積もり次第で直す予定です。)
…で、立ち寄りついでにK-30の実機も触ってきましたが、なかなか格好良いですね。
今日も仕事を終えたらフォーラムに立ち寄って、K-5諸々を受け取ってくる予定です。

今回学んだこと、車の屋根にカメラを置くな。(戒め)

by smj-gnrl | 2012-06-29 05:14 | 探訪
2012年 06月 21日

My name is PINGU.

My name is PINGU.
My favorite food is a scad.
d0177606_2350294.jpg

d0177606_2356844.jpg

I can fry.
I can go underwater.
But I am poor at swimming.
d0177606_073876.jpg

d0177606_08549.jpg

My scientific name is Nycticorax nycticorax.
My Japanese name is GOISAGI.

I live in Shinobazuike.
A penguin is my friend.
d0177606_051511.jpg

d0177606_015950.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、FA100-300mm

上野動物園には、野鳥も飛来してきます。
五位鷺(ゴイサギ)も飛来してくる野鳥で、ペンギン池と不忍池を行ったりきたり。
ペンギン池には、餌の魚(アジ)が沈んでいるので、潜って採ってきます。

但し、ゴイサギ自身は、深い場所に潜るのが得意ではなく、ゴイサギが立てる
浅い池ではないので、潜ったら直ぐ浮上、飛翔して陸地に行きます。

ペンギンの配色が似ていて、さも同種族の様に同化しています。
喧嘩もしないし、仲間だと思っているのでしょうか…?

by smj-gnrl | 2012-06-21 00:23 | 動物
2012年 06月 20日

ハシビロコウ

土曜の上野動物園、この鳥を見に行くのが目的でした。
『 ハシビロコウ 』という巨大なコウノトリの仲間で、殆ど動きません。
私とY氏が行った時も動かずにじーっとしていましたが、30分以上経過してから
ようやく少しずつ動いてくれました。(最初は、小屋の中でじーっとしていました。)
動く速度もほんとうにゆっくり、ゆったりしていて、少し動くとまた暫く動きません。

1枚目の写真は、ガラスに映っている自分の姿を見ているハシビロコウです。
小屋から出てきたと思ったら、徐にガラスの方に向きを変えて姿見をしていました。
d0177606_8444071.jpg

d0177606_8541490.jpg

d0177606_9111.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、FA100-300mm

昨日は、関東圏も大型の台風が通り過ぎていきましたが、見事に強風と横からの
強い雨で全身水浸しになりました…。(傘を使っていても駄目でした。)
今日は、インターバルも兼ねて休みにしたので、少し体を休めに出掛けてきます。

by smj-gnrl | 2012-06-20 09:29 | 風景