CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:FUJIFILM X10 ( 17 ) タグの人気記事


2012年 08月 18日

夏空

焼ける様な夕日が時折見える夏の空。
d0177606_943321.jpg

d0177606_9443096.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10


御盆休みも気が付けば今日明日の2日間で終わりになります。
9連休もあったのだろうか…という感じですが、良い意味で集中していたのでしょうね。

by smj-gnrl | 2012-08-18 09:49 | 風景 | Comments(16)
2012年 08月 10日

4x5/TOYO VIEW

行き付けの写真屋さんこと、丸富士商会に新しいカメラ・レンズが…ごっそり入荷されました。
プロの写真家さんが機材入れ替えを一気にしたそうで、NIKON F2フォトミックから付属する
Fマウントのレンズ群の数々諸々…。(魚眼から明るいポートレートレンズ、明るい400mmまで)

そして大判フィルムカメラ、4x5のTOYO VIEWなんてのまで入荷です。
見せてもらったけど…、でかい…、圧倒的な存在感…、使ってみたいなあ…。
程度も比較的良く、交換レンズ含め諸々の装備が一式揃っています。
d0177606_5282987.jpg

d0177606_5291750.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10

今日仕事を終えれば御盆休みに突入ですね。
なんだかあっと言う間に7月が終わってしまって、気が付けば8月も終わっていそうです。

by smj-gnrl | 2012-08-10 06:21 | カメラ | Comments(2)
2012年 08月 04日

エイトリアンカップ2012夏の陣

今日は、久々にRX-8の走行会『 エイトリアンカップ 』に参加する為に朝から筑波サーキット入りして
炎天下の中で車両や催しの撮影をしたり、久々に会った友人達と話したりとしていました。
…でもって、体験走行という形ではありますが、筑波サーキットコース1000(1週1kmのコース)内を
先導車付きで走行して、コース内で車両撮影もしてきました。 :)

暑かったけど楽しい1日で、時間が経つのがほんとあっと言う間でしたね。
毎回催しを主催下さっているRTE(レーシングチームエイトリアン)の方々、催しに参加された方々、
長時間に渡りお疲れ様でした。
d0177606_232338.jpg

d0177606_22584236.jpg

d0177606_22595051.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10


いよいよ来週末から御盆休みが始まりますね。
今年の御盆休みは、実家の在る地元佐渡島に帰省せず、埼玉/東秩父村の定峰峠に在る行き着けの
うどん屋さんでウェイターをして過ごします。
年内で佐渡島に帰るのは、今のところ秋口頃を予定して算段している次第です。

by smj-gnrl | 2012-08-04 23:06 | 番外編 | Comments(0)
2012年 08月 03日

オールロードクワトロ

AUDIの誇る四輪駆動システムの名称は、クワトロ。
そして象徴に使われるのは、イモリなのです。
イモリは、四肢でピッタリ張り付いて動きます。
d0177606_0392179.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10

今住んでいるアパートには、どうもイモリが生息している様で、年間通して見掛けます。
保護色なのかアパートの壁と同じ色で、蛍光灯に寄ってくる虫を食べているのかな。
大人しい静かな、小さな命です。

by smj-gnrl | 2012-08-03 00:42 | 動物 | Comments(2)
2012年 07月 29日

K-rの嫁入り

先々週末は、友人達と一緒に千葉に住んでいる友人夫婦の家まで行ってきました。
奥さんが愛娘の写真をデジタル一眼レフで撮影したいと以前から言っていたのですが、
私がサブ機に使っていたK-rを使っていくことになりました。 :)
d0177606_943030.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10

TVでは、オリンピック放送が流れていますが、普段スポーツ関連を見ない私もこうした
催しの時は、不思議とTVを見ています。
体操だとか普段目にしない競技だから余計に見てしまうのかもしれません。

by smj-gnrl | 2012-07-29 09:47 | カメラ | Comments(4)
2012年 07月 28日

古代蓮の里

先週末は、行田市に在る古代蓮の里へ撮影に行っていました。
今住んでいる場所からは、車で約30分~40分程度なのですが、この日は、蓮の花が満開というのも
あって、現地に近付くにつれて大渋滞に…。(結局到着するのに1時間以上掛かってしまった。)
有料駐車場もほぼ満杯でしたが、何とか入園出来て車を停めて見に行くことが出来ました。

6月末にも実は、下見も兼ねて行っていたのですが、その時よりも蓮が生長していて、蓮の背丈が
2m近くなっているものもあり、見上げなければいけない様な状況もちらほら…。
蓮がこんなに大きくなるものだなんて知らなかったです。
d0177606_0131763.jpg

d0177606_0142022.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10
撮影場所:埼玉県 行田市 古代蓮の里

先週までは、関東圏も一時的に涼しくなっていたのですが、今週は、また暑く…うだる様な暑さでした。
お陰で会社から帰るとカキ氷ばっかりな日々…。(熊谷は、先日38℃まで気温が上がりました…)
夏場は、やっぱり苦手でして、早く秋が来ないかな…と思ってしまいます。

by smj-gnrl | 2012-07-28 00:23 | 風景 | Comments(5)
2011年 11月 27日

熊谷駅のクリスマスツリー

熊谷駅北口の二つ目のロータリー前には、結構大きなクリスマスツリーイルミネーションが
設置されていました。(偶然駅のホームから見えたので行ってみました)
多分この様子だと埼玉のある程度大きな駅周辺は、何かしらあるのかもしれません。
大宮駅周辺とか、結構気合入れて装飾してそうな気がするし、今度行ってみても良いかも。
d0177606_8115663.jpg

d0177606_8132373.jpg

d0177606_8141843.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10


冷え込みが一段と厳しくなってきたのが影響してか、首肩に激痛を伴う様になりました。
金曜は、会社帰りに眩暈、吐き気も伴っていたし、やっぱり体が冷えてしまったのが原因かな。
寒くなると新陳代謝が落ち易いので、余計に芳しくない状況になり易いのだと思います。

今日は、行き着けのうどん屋さんのお手伝いで終日ウェイターですが、防寒対策をしっかりして
首肩を冷やさない様に気を付けながらといった感じです。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-27 08:55 | 風景 | Comments(12)
2011年 11月 26日

東北のグランマが飾るクリスマスツリー

上野駅構内には、大きなクリスマスツリーが展示されました。
d0177606_1951596.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10

このクリスマスツリーの装飾は、3月11日の大震災で被災し、職を失った東北の女性達の手で
作られた作品です。(この女性達のことをグランマと呼んでいるそうです)
震災の影響は、余りに大き過ぎて、生活環境を一変させてしまいましたが、そうした中にいても
頑張っている人達の姿があります。
d0177606_1953112.jpg

d0177606_19535933.jpg

d0177606_19545530.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


これから益々寒い季節になり、本格的な冬へと移っていきます。
佐渡島でも気温が6度まで下がっており、新潟だけでなく北部は、山間部だと雪が降っている
場所も出てきている状況です。(北海道では、既に平地でも雪が降っている)
日本海側は、特に佐渡島の場合は、晴れない季節になりますが、関東圏は、冬場の冷たさで
空気の透明度が増した上に星空撮影に向いている時期です。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-26 20:12 | 風景 | Comments(0)
2011年 11月 25日

街は、クリスマス気分

神田~秋葉原周辺も徐々にクリスマスのライトアップに模様替えです。
d0177606_21421025.jpg

d0177606_2144021.jpg

d0177606_2147254.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10


空気が急激に冷たくなってきていますが、星空が綺麗に見える条件の1つでもあるので、
嬉しい部分でもあります。(但し、相変わらず体調を崩し易いので、要注意のままですが…)
O-GPS1も手元にきたので、徐々に使い方を勉強して、年末年始にでも良い感じの星空を
撮影しておきたいな…と考えています。

因みにカメラのキタムラ/日本橋店の馴染みの店員さん、VIXENとの窓口をやられていて、
星空撮影に関することにも色々と相談にのって頂ける運びになりました。
この店員さんだけ特別に赤道儀も扱っているので、将来的に撮影のノウハウもそうなのですが、
赤道儀の購入云々含めお世話になりそうです。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-25 23:35 | 風景 | Comments(10)
2011年 11月 24日

真っ赤な秋

行き付けのうどん屋さんの敷地内に植えてある木、こんな真っ赤な実が付いていました。
紅葉もそうですが、実りの秋でもあることを思い出させてくれます。
d0177606_22143995.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10


X10を使っての撮影頻度が増えていますが、光学ファインダーで覗いてみても実際に
ピントが合っているかは、分かりません。
一応ファインダー横にLEDでグリーンマーク表示をしてくれますが、それでも外す時は、
やっぱり外してしまうものです。

只、そうは言ってもファインダーを覗いてしっかり構えて撮影する行為そのものが楽しく、
もっと上手く使いこなせる様になりたい、そう感じさせてくれる部分でもあります。
万能なカメラなんて無いので、そのカメラの特性を理解した上で使いこなしていける様に
配慮することが必要だと感じます。


今日は、会社帰りにカメラのキタムラ/日本橋店に立ち寄ってきましたが、なんとなーく
GRD4の価格に目をやると…、通常のGRD4よりも限定のGRD4白ver.の価格が安く…。

60,000円ちょいまで値下がりしていて、馴染みの店員さんに話しを聞いてみましたが、
どうも白ver.は、思った様に売れずに残っていて、早く捌き切りたいということらしいです。
GRD4を狙っていて、白ver.でも構わない人には、非常に買い時な気がします。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-24 22:24 | 風景 | Comments(2)