CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:銀塩写真 ( 20 ) タグの人気記事


2012年 12月 12日

戦場ヶ原

温泉旅行二日目は、宿をチェックアウトしてから先ず湯滝に行き、その後は、戦場ヶ原を見てきました。
ツーリングの時は、毎回素通りしていた関係上、立ち止まって見たことがなく、ゆっくり見るのは、今回初。
非常に広い湿原、そして白樺の木が沢山ある場所でした。 :)
d0177606_121941.jpg

撮影機材:Hasselblad 500C/M、PLANAR T* 80mm F2.8、HP5 PLUS、三脚


ここ最近、行き着けの写真屋さんこと、丸富士商会からフィルムカメラを預かって試写しています。
今使っているのは、中判の蛇腹、OLYMPUS 6です。(レンジファインダーではなく、目測の方)
実際の写り具合は、今現像に出しているフィルムが戻ってきてから確認ですが、出来具合が楽しみ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-12-12 01:22 | 風景
2012年 12月 04日

奥日光湯元温泉/温泉寺

奥日光湯元温泉の源泉から湧き出た温泉は、温泉沼を作り、湯の湖となり、湯滝となって、
滝を下って更に川になります。

源泉の温泉沼は、木道があって歩いて渡ることが出来、渡った先には、温泉寺があります。
写真の奥に見えるのが温泉寺の建屋です。 :)
d0177606_22455095.jpg

撮影機材:Hasselblad 500C/M、PLANAR T* 80mm F2.8、HP5 PLUS、三脚


ここのところ、急激に気温が下がっていますが、昨日は、埼玉でも雪が降っていました。
もうユニクロのズボン下がないとやってられない冷え込みで、体への負担も大きいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-12-04 00:06 | 風景
2012年 12月 02日

奥日光湯元温泉/源泉

先週末の3連休は、温泉旅行に行っていましたが、初日の奥日光湯元温泉は、氷点下の世界でした。
高速道路/関越自動車道の沼田ICで降りて、そこから金精峠(こんせいとうげ)を越えるルートからの
移動でしたが、途中の路面が既に一部ブラックバーンになっていた他、途中から雪が降ってきて…。
金精峠に入った時点で路面も降雪した状態、更にペースを落としてゆっくり移動です。

余裕をみて移動していたのもあり、初日の宿には、16時頃に到着して、先ず移動疲れもあったので
次男も私も小休止。(次男は、厚着のし過ぎで草臥れていたので、部屋で私持参の軽装に着替え)
今の時期は、フリース素材の軽めの衣類の方が身動き・保温性を両立出来ていて良いです。 :)
d0177606_0484877.jpg

撮影機材:Hasselblad 500C/M、PLANAR T* 80mm F2.8、HP5 PLUS、三脚


今回の写真は、久々にHasselblad 500C/Mで撮影した写真です。 :)
2日目に早起きして宿周辺を散策、源泉まで行って三脚に据えてじっくり撮影しました。

静養する前は、友人達と一緒に奥日光湯元温泉までツーリングをしていたので、既に何度も来た
見知った場所でしたが、普段来るのも6月だったので、こうした寒い時期に来るのは、今回が初。
新緑の季節にはない魅力があって、これもまた良いものでした。 :)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-12-02 01:26 | 風景
2012年 06月 13日

2月/宝登山の蝋梅

暫くは、溜め込んでいたフィルムの消化だけで続けられそうな予感がしています。
2月に蝋梅を撮影しに行った時、Hasselblad 500C/Mも携行して使っていました。

この時、初めて宝登山に登りましたが、澄み切った青空…というか、凄く蒼い空でした。
今までこんなに蒼い空、見たことが無かったです。
d0177606_23343548.jpg

d0177606_23365742.jpg

撮影機材:Hasselblad 500C/M、PLANAR T* 80mm F2.8、PRO400H

色々と今まで撮影してきて、良いな…と思える作品を撮れる感触が最近掴めてきました。
因みにそうした感触を得られる時は、大抵Hasselblad 500C/Mを使って撮影していて、
人を撮影している場合が多いです。
逆に風景撮影では、思った様に撮れない状態が続いているので、何とかしたいところ…。

by smj-gnrl | 2012-06-13 23:45 | 風景
2012年 06月 10日

佐渡島/夕暮れの海辺

随分前に撮影したフィルムをスキャンしてみたら、6x7を初めて使った日の写真でした。
もう1年以上前の佐渡島、真野湾(海水浴場)の夕暮れです。
d0177606_103471.jpg

撮影機材:ASAHI PENTAX 6x7 Mup、SMC Takumar105mm F2.4、PRO400H

結局昨日は、強い雨脚と自分の体力不足と相まって花菖蒲の撮影に行くのを断念し、
定峰峠の鬼うどんで友人達と一緒に寛いでいました。
今日もうどん屋さんに行って、体力的に余力が残っていれば夕方から蛍撮影です。

by smj-gnrl | 2012-06-10 10:07 | 風景
2012年 06月 09日

続、秩父高原牧場のポピー畑

昨日に引き続きですが、秩父高原牧場のポピー畑の写真です。
この撮影をした日は、いつもの悪い癖で幾つもカメラをとっかえひっかえ…。
集中する為には、カメラ1つの方が良いな…と、改めて感じたのでした。

2枚目の写真は、1つ前の記事に掲載した写真本来の色の状態です。
少しポピー畑の色合いが寂しい感じなのと、全体的に暗めなので、前回の掲載写真は、
黄色と赤を強く出す感じに調整していました。
結果的にVelviaというよりかは、KodakだとかAgfaっぽい色になった気がします。
d0177606_773630.jpg

d0177606_784765.jpg

撮影機材:Hasselblad 500C/M、PLANAR T* 80mm F2.8、Velvia50

昨日は、会社から帰ると直ぐに友人と一緒に埼玉/坂戸に在る蛍の生息地へ。
友人は、EOS 7DとEF200mm F2.8Lで、私は、K-5とDFA100mm F2.8 Macroで
撮影しましたが、厳密なピント合わせをする際、ライブビュー必須な場面もあるなあ…と、
今回の撮影で思い知らされた次第です…。

只、そうは言っても先ず蛍を見ることが出来ただけでも非常に嬉しく、自然が未だ未だ
残っているんだということを実感させられました。
これからの子供達にも、こうした自然の営みが生み出す光景を見せてあげられたなら、
きっと素晴らしい思い出になるんだろうな…と、そう思います。

さて、今日は、埼玉/小鹿野町に在る花菖蒲園に行って雨で濡れた花菖蒲の撮影です。
今週末は、久々にフリーなので、じっくり撮影に時間を割きたいと思います。

by smj-gnrl | 2012-06-09 07:24 | 風景
2012年 06月 08日

秩父高原牧場のポピー畑

先週末、いつも行く定峰峠の近く、秩父高原牧場のポピー畑を撮影しました。
この時期になると毎年カメラマンが大勢来る撮影スポットの1つです。
d0177606_2461294.jpg

d0177606_537853.jpg

撮影機材:Hasselblad 500C/M、PLANAR T* 80mm F2.8、Velvia50

フィルムスキャンを久々に再開していますが、相応に時間が掛かりそうです。
そして外付けのHDDを買わないと既に容量が限界…。(2Tのにするかな…。)

by smj-gnrl | 2012-06-08 06:00 | 風景
2011年 01月 13日

Voigtlander BESSA R2

photo_trackさんが新しい相棒として迎え入れたVoigtlander BESSA R2ですが、
ふとしたことから私の手元にもやってきました。

 Voigtlander BESSA R2
 生産:COSINA
 詳細:機械式レンジファインダーカメラ、TTL露出計付(別途電池使用)
     VMマウント(LEICA Mマウント互換)

初代のBESSA RがLマウント(LEICA Lマウント互換)だったのに対して、BESSA R2は、
マウント形式をVMマウントに変更し、外装の材質にもマグネシウムを奢っています。

個人的には、現行モデルのBESSA R2M/A、R3M/A、R4M/Aよりデザインも好きです。
d0177606_1733225.jpg

入手品、photo_trackさんに「 気になる物件がね… 」と伝えていた、正にその物件です。
価格的に見ても御手頃だったのですが、誰も手を付けず…だったので、価格交渉欄があるなら
駄目モトで…と価格交渉してみたら、そのまま入手へと運んでしまいました。

購入されてから全く使われていなかった新品の固体で、レンズも現在では、既に生産中止品の
ULTRON 35mm F1.7(Lマウント)で、他にもL-VMマウントアダプター、別売りのストラップと
全て新品で保管されていた、まっさらな状態のものでした。
(出品者様、良いものを有り難う御座いました、大切に使わせて頂きます。)


早速試しにピント合わせをしてみましたが、効き目の右目の視力低下が著しくピント合焦が困難。
ファインダーにガイドレールが組んであったので、もしかしたらとNIKON F-501に装着していた
視度補正レンズを装着してみたところ、ピッタリと合いました。

COSINAは、NIKONにFM10をOEM生産していたりとNIKONとの繋がりも深いので、こうした
部品単位の互換性を持たせてくれていたのでしょう。
お陰でピント合焦もバッチリ、即戦力として使用可能な状態になりました。


取り敢えず最初の1ロールは、モノクロで撮ろうかと思い、FUJI PRESTO 400を充填しました。
撮り終えるまでにまた時間が掛かりそうですが、のんびり撮っていこうかと思います。



追記≫
EPSONが出している、知る人ぞ知るR-D1*(現行R-D1xG)は、BESSA R2のボディ形状を
流用する形で作っている機種になりますね。
EPSONがデジタルカメラを出しているなんて、一体どれだけの人が知っているんだろう…。

 【EPSON R-D1xG】
  http://www.epson.jp/products/colorio/digitalcamera/rd1xg/?fwlink=s0200


私のmixi繋がりの友人が正にこのシリーズのR-D1sを所有していますが、趣味性の非常に高い
一部の趣味人しか購入しない、そんなデジタルカメラです。
LEICAのM8、M9以外で唯一のデジタルレンジファインダーカメラであるR-D1*は、全く宣伝すら
しない特殊な部類のカメラではありますが、LEICAよりは、身近に居る、そんなカメラです。

APS-C撮像素子搭載機に300,000円近い出費を許せる人がどれだけ居るのかは、未知数です。
それでも年間に数えられる程の数にしても購入する人が居るのでしょうね。
友人曰く、最近R-D1*オーナー向けにEPSONがアンケートを実施していたそうですが、将来的に
フルサイズ機の投入なんかがあるとか話に出てくると…、非常に面白い気がします。



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-13 17:53 | カメラ
2011年 01月 13日

銀塩写真/晩夏の向日葵と広がる雲

佐渡島の天候は、春夏秋冬安定する日が非常に限られている気がします。
写欲が湧かない日に限って天候が途中から絶好調だったり、そんな日に限ってカメラが無いとか
そういう経験が比較的多かった、静養に入ってから特にそう感じています。

この撮影した日は、台風が過ぎ去った日だったか、台風が来る直前だったか忘れてしまいました。
向日葵が元気に咲いていますが、空の雲を写す為には、どうしても露出アンダー気味になります。
台風が過ぎ去ると天候が一時的に良くなりますが、佐渡島のある日本海の天候は、関東圏とは、
全く違う様相を呈しているので、あくまでも一時的でしかありません。
d0177606_1375545.jpg

撮影機材:NIKON F4、Tokina AF 3.5-4.5/19-35mm
     Kodak SUPER GOLD 400




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-13 01:43 | 風景
2011年 01月 12日

銀塩写真/清水寺(せいすいじ)

写欲が中々湧かずに冬景色の撮影には、未だ行けていない清水寺。
清水寺と書いて「 きよみずでら 」ではなく、「 せいすいじ 」と読みます。
以前の日記でP5100で撮影した写真を掲載していますが、京都の清水寺を模して作られている
結構古いお寺になります。

 【以前の日記】
  http://smjgnrl.exblog.jp/11608773/
  http://smjgnrl.exblog.jp/11652306/


この写真は、去年撮影しに行った時のものだけど、今の時期行けば少なからず冬景色だろうとは
思うものの、距離が遠いこともあって、中々足を運べていない、そんな状況です。
この参道の奥に行くとお寺の全景を見ることが出来ます。
d0177606_275168.jpg

d0177606_2172726.jpg

撮影機材:PENTAX MZ-7、TAMRON AF ASPHERICAL 1:3.5-5.6/28-80mm
     FUJI SUPERIA PREMIUM 400




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-12 02:32 | 風景