CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:星空撮影 ( 45 ) タグの人気記事


2015年 01月 26日

GRが描く星空の軌跡24(群馬/妙義山)

今まで題名を『 GRD4/GRが描く星空の軌跡 』としてきましたが、
統合して『 GRが描く星空の軌跡 』として続けていくことにしました。

その都合上、GRD4で8、GRで15まで続いていたのを継承する形で
今回24からスタートです。


今日の写真は、群馬の友人と一緒に妙義山で撮影した時の写真です。
氷点下の中で見上げた夜空は、満天の星空で中々良い塩梅でした。
d0177606_22573739.jpg


撮影機材:RICOH GR、GH-3、GW-3、三脚
詳細設定:ISO3200、F3.2、30s
撮影場所:群馬県富岡市妙義町/道の駅みょうぎ


by smj-gnrl | 2015-01-26 23:07 | 星空・星景 | Comments(4)
2015年 01月 25日

RICOH GRD4が描く星空の軌跡8(埼玉/さきたま古墳公園)

期間が空いてしまいましたが、久々の更新です。
この写真は、先週仕事を終えて帰ってきてからの分科会メンバーと一緒に
真夜中に撮影してきました。

丘墓所もとい古墳周辺は、公園として親しまれ、春先には桜一色になります。
ニュース番組が毎年夜のニュースで放送している場所でもあり、時期になると
星景撮影に来る人も多い場所です。
d0177606_23541420.jpg


撮影機材:RICOH GRD4、GH-2、GW-2、三脚
詳細設定:ISO400、F1.9、30s、ボディ内比較明合成で約15分間の撮影を合成
       コンバージョンレンズGW-2による広角拡張35mm換算21mm相当
撮影場所:埼玉県行田市/さきたま古墳公園


by smj-gnrl | 2015-01-25 23:56 | 星空・星景 | Comments(4)
2014年 10月 09日

PENTAX RICOH GRの描く星空の軌跡15(皆既月食)

此処暫く、更に更新頻度が下がっていて
音沙汰なしでしたが、生きております。

さて、昨日は、各地で皆既月食の話題で
盛り上がっていたかと思いますが、私も
仕事を終えてから友人達と浅草で撮影に
勤しんでおりました。
皆既月食を初めて見ましたが、興奮して
しまいましたね。 :)

撮影結果も上々、GRが今回も良い仕事を
してくれました。
d0177606_811472.jpg

機材:GR、三脚

by smj-gnrl | 2014-10-09 07:49 | 星空・星景 | Comments(6)
2014年 06月 08日

PENTAX RICOH GRの描く星空の軌跡14

此処暫く、更新をお休みして体調調整を優先しておりました。

GWは、帰省して佐渡島で星空・星景撮影をしてきましたが、中々天候優れず
本当の意味で満足する結果には、至りませんでしたね。
d0177606_821778.jpg


撮影機材:RICOH GR、三脚
撮影場所:新潟県佐渡島(旧羽茂町)



↓ 押して頂けると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ


by smj-gnrl | 2014-06-08 08:29 | 星空・星景 | Comments(6)
2014年 03月 09日

PENTAX RICOH GRの描く星空の軌跡13

会社から戻るとバタンキュウ…、目が覚めると翌日というループは、宜しくないと思います。

昨晩は、日頃御世話になっている定峰峠の鬼うどんで北天の空を入れて撮影してきました。
途中から分厚い雲に阻まれてしまい、光跡を伸ばせませんでしたが仕方無し。

d0177606_5303166.jpg


撮影機材:RICOH GR、CA-2、三脚
撮影場所:定峰峠の鬼うどん(埼玉・東秩父村)



先日のCP+ですが、友人が突貫するとのことで私も無理矢理出撃してきました。
大雪の影響で交通網が麻痺していましたが、新幹線も併用して突貫してきた次第です。

結論から言うと、RICOH GRの山本勝也さんのセミナーを受けたことが全てでした。
交通網もまともに動いていない中、頑張って行って良かった…と、そう素直に思えたCP+でした。
山本さんともGR先行会以来、久々にお会いして御挨拶させて頂きました。 :)


最近は、新型機種が出る都度、ミドル・ハイエンド系の機種は、RICOH・PENTAX以外でも
星空・星景を意識した機能を取り込んできている例が増えていますが、これも偏に山本さんが
GRD4に実装した比較明合成での星空の光跡撮影機能の影響が非常に大きいと思います。

山本さん、色んな意味で本当に有り難う御座います。 :)


↓ 押して頂けると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ


by smj-gnrl | 2014-03-09 05:36 | 星空・星景 | Comments(6)
2014年 01月 04日

PENTAX RICOH GRの描く星空の軌跡12

お正月も過ぎましたが、新年明けまして御目出度う御座居ます。
御世話になりました方々、昨年に引き続き何卒宜しく御願い致します。

相変わらず体調崩したり、仕事・私事で時間を中々作れなくなっておりますが、
撮影活動は、マイペースに継続して取り組んでいます。

此処暫くは、星空・星景撮影に力点を置いて活動しておりますが、年明け早々に
分科会『 mixi 星空・星景撮影倶楽部 』の撮影会の運営をしておりました。
撮影場所は、滑川モールから程近い田んぼの砂利道ですが、比較的光害も少なく、
車両を複数台停めても問題ない環境なので撮影環境としても良い場所です。
d0177606_0411821.jpg

d0177606_1211100.jpg

d0177606_1134647.jpg

d0177606_0421845.jpg

参加者も計7名、東京、神奈川、千葉、栃木、埼玉から集まって、各々に撮影に
打ち込み、講師役をしてくれた友人N氏が天体望遠鏡を使っての観測実演の他、
赤道儀連携でのガイド撮影の体験もさせてくれて、非常に充実した時間でした。

尚、今回メンバーが使用した機材は、以下の通り。

 ・RICOH GRD4 x 1
 ・PENTAX RICOH GR x 2
 ・PENTAX K-3 x 1
 ・OLYMPUS OM-D EM-5 x 3
 ・NIKON D700 x 1
 ・Canon EOS 5Dmk2 x 2
 ・Canon EOS 7D x 1
 ・SONY α900
 ・SONY α77
 ・Vixen POLARIE x 2
 ・高橋製作所 TG-SD x 1
 ・SHIGHTRON nano.tracker x 1
 ・天体望遠鏡 x 3

d0177606_0494858.jpg

d0177606_11428.jpg

d0177606_0425647.jpg


撮影機材:RICOH GR、CA-2、三脚
撮影場所:埼玉県滑川町


≪不具合報告≫
今回の撮影中、K-3がエラーを起こして操作不能になる症状が散見されました。
ライブビュー中に操作不能になったこと、プレビュー中に操作不能になったことの
計2件で、立て続けに症状が出た上、電源スイッチを切っても電源が切れません。
最終的にバッテリーを抜いて電源を強制的に落としました。

K-3のファームウェアのバグだと思いますが、この症状は、かなり問題ありです…。
導入して間もないですが、メーカーにK-3を一度預けることになるかもしれません。
正直、こんな症状が出ている状況では、道具として全く信頼出来ませんので。


あとGRについてもですが、星景撮影中に長時間使用していて、冷感時(10℃以下)の
ケーブルレリーズ誤動作を確認しました。

症状は、レリーズケーブルでシャッターボタンを押すとシャッターが切れずに電源が
落ちるというものですが、気温が氷点下になっていない状況下でも症状が出ます。

これについては、恐らくレリーズケーブルを温めるなり、保温対策をしっかりとすれば
問題も解決出来ると思われる部分なので、特に支障ないと判断しています。


↓ 押して頂けると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ


by smj-gnrl | 2014-01-04 02:09 | 星空・星景 | Comments(10)
2013年 12月 10日

PENTAX RICOH GRが描く星空の軌跡11

さて…、随分と更新に間が空いてしまいましたが、一応生きております。
単純に忙しくてblog更新する時間を確保出来ておりません。(現在継続中)


気が付けば既に12月になってしまっていますが…。
11月後半に週末を4連休にする形で次男と一緒に1回/年の家族旅行に行ってきました。
昨年度は、奥日光と四万温泉でしたが、今年の旅先に選んだのは、富士山が見える場所と
いうことで伊豆・箱根方面を選びました。 :)

尚、今回初日の宿泊先を西伊豆の戸田村に在る「 海のほてる いさば 」さんにしたのですが、
この宿が大当たりで、サービスも行き届いている上、料理も美味しく、周辺の景観も良し。
次男と一緒に次回は、此処に連泊させてもらおう、ということで改めて来年行くことにしています。


今回の写真は、宿の駐車場で撮影しています。
海越しに富士山が見える場所で、GRのインターバル合成で撮影していましたが、前が車道なので
時々車が通っていく状態でしたので、今思うと途中経過保存ではなく、1枚1枚保存する方法を取り、
シリウスコンプで後処理も含めて考えた方が良かったな…と、反省している次第です。
因みに撮影中、写真左下に写っている巨大火球(雲を突き破って落下してきた)も見れました。
d0177606_0184611.jpg


撮影機材:RICOH GR、三脚
撮影場所:西伊豆 戸田港(海のほてる いさば駐車場にて)



K-3がきてから撮影しようとしていたアイソン彗星ですが、見事に手元にK-3が来た日に崩壊…。
分科会のメンバーが何人か撮影に成功していて、これから私も後に続こう…という矢先でした。

砕けてしまったのは仕方がないので、先ず次に撮影出来る可能性のあるラブジョイ彗星に照準を
変更して、少しずつ撮影していければと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ


by smj-gnrl | 2013-12-10 00:26 | 星空・星景 | Comments(4)
2013年 10月 27日

PENTAX RICOH GRが描く星空の軌跡10

暫く記事更新、オンライン閲覧そのものを休んでおりましたが、ようやく少しずつ再開です。


約1年を掛けてmixi星空・星景撮影倶楽部を立ち上げて長野/乗鞍高原での撮影合宿の
開催に向けて準備してきましたが、今月初旬に無事開催し、撮影結果も残すことが出来て
ホッとしているところです。

分科会として立ち上げた当初は、参加者も10名に満たない人数でしたが、現状31名が参加、
合宿にも講師含め13名が参加して撮影に取り組むことが出来ました。


当日は、既に現地に先行投入していたVixen ポータブル赤道儀POLARIEフルセットに加え、
更に同セットを2セット、Vixen 双眼鏡Z750を1個、B630を2個追加投入し、初めて星空の
撮影に取り組むメンバーを機材面でもサポートする形で準備して挑みました。

講師役を乗鞍高原の温泉旅館の跡取りでもある友人T氏、星空・星景撮影経験の豊富なN氏、
そして私の3名が受け持つ形で進めましたが、只撮影するだけでなく、ダイレクトに双眼鏡での
星雲観察も実施したのもあり、参加者には、星空に対して更に興味を持ってもらえましたね。

そして赤道儀の有無が星空・星景撮影にとって決定的な差になることを、実際に赤道儀を使い
撮影することで実感してもらいました。(合宿後、POLARIEを購入した友人も…)
例え使っているカメラの性能が高くなくても、赤道儀で補ってあげることで天の川も綺麗に撮影
出来て、今まで見たことがない景色を残せるのですから。


因みに私は、撮影よりも教える側だけで手一杯だったのもあり、合宿で特に凄い写真だとかは
撮影出来ませんでしたが、それでも時間が無いなりに撮影出来たから良しとしましょう。
それに企画として先ず大成功と言える状態に出来たのが一番重要ですから先ず先ずです。 :)
d0177606_152685.jpg


撮影機材:RICOH GR、GH-3、GW-3、プロソフトンA、三脚
詳細設定:コンバージョンレンズGW-3による広角拡張35mm換算21mm相当
撮影場所:長野/乗鞍高原



PENTAX K-3が発表され、昨日と今日と東京/秋葉原で先行内覧会が開催されていますが、
昨日悪天候の中ではありましたが参加してきました。 :)

見た目こそK-5とほぼ変わらずですが、実際に触ってみるとグリップの厚みが増した御蔭か、
K-5よりも随分持ち易く感じたのと、背面の十字キーやボタンの厚みも変わっていて、手袋を
した状態にも配慮しているんだな…というのが触ってみてよく分かりました。
細かなところなのかもしれませんが、実際に使う側の目線に立って仕様を煮詰めてくれたのが
よく分かる、良い意味での仕様変更がなされていて感心した次第です。

K-3もK-5同様Limited仕様が発表され、全世界2000台限定(国内割り当ては、内1000台)
での販売で、やはり発表から3日程度で売り切れ御免状態でした。
K-5 Limitedの時は、欲しくても売り切れて買えなかった口でしたが、今回は、どうにか確保を
してもらえたので、晴れてLimitedユーザーです。(手元に来るのは、少し先になりますが…)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ


by smj-gnrl | 2013-10-27 02:53 | 星空・星景 | Comments(4)
2013年 09月 05日

PENTAX RICOH GRが描く星空の軌跡9

先週末は、群馬の友人が星景撮影をするのに便乗して以前から御世話になっている
埼玉の友人と一緒に群馬/高崎へ移動して3人で撮影に取り組んできました。

今回の場所は、高崎の市街、赤城山、榛名山を望める場所で、星景撮影をするにも
比較的良い場所でしたね。
直ぐ目の前に高崎の市街が見えますが、空気の透明度も高くて撮影し易かったです。

群馬の友人には、GRD3を無期限で貸し出しておりましたが、先日遂にGRD4を購入し、
晴れて私が運営しているmixi星空・星景撮影倶楽部のメンバーになりました。 :)
d0177606_0512273.jpg

d0177606_0501845.jpg


撮影機材:RICOH GR、GH-3、GW-3、三脚
詳細設定:コンバージョンレンズGW-3による広角拡張35mm換算21mm相当
撮影場所:群馬/高崎某所



ここのところ暫く、御盆休み後から仕事で忙しかったり、夏バテで体調を崩したりで
blog閲覧・更新共に休止しておりました。
精神的にも体力的にも余裕が作れる様にしていかなければ駄目ですね。

気が付けばもう9月に突入した感があり、歳を重ねるにつれ時間が過ぎていくことが
あっと言う間に感じるなあ…と、実感している次第であります。


来月10月5日(土)~6日(日)には、昨年末、友人達と有志を募って立ち上げた分科会、
『 mixi星空・星景撮影倶楽部 』としての撮影合宿を長野/乗鞍高原で予定しています。

分科会として本格的に活動を開始してから初の撮影合宿になりますが、既に約10名の
参加表明を頂いており、嬉しく感じています。

分科会を立ち上げて以来、先行的に拠点でもある乗鞍高原の温泉旅館 岳の屋にVixenの
ポータブル赤道儀PORALIEをフルセットで配備したりと、撮影環境作りを装備面で整えて
きましたが、今回の合宿でノウハウの展開含めてやれればと思っています。

撮影の講師は、以前から星景撮影に取り組んで実績を積んでいる岳の屋の若旦那でもある
友人に御願いしてありますが、短時間で結果をある程度出せる様に昼間の内に撮影機材含め
レクチャーをする時間を確保した上で取り組む予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ


by smj-gnrl | 2013-09-05 01:18 | 星空・星景 | Comments(6)
2013年 08月 17日

PENTAX RICOH GRが描く星空の軌跡8

13日(火)当日は、悪天候の為、埼玉/秩父方面での星空撮影叶わずでした。
ですが、後日天候が回復してきて星空撮影には、夏場の中でも好条件を得られ、
撮影も幾分捗った次第です。 :)

先日は、群馬から友人が星空撮影をしに来るとのことで、私も同伴する形で深夜から
朝方まで一緒に延々と撮影に取り組みました。
撮影中、幾つも頭上に流れ星が見えましたが、高大な空を捉えるには、魚眼レンズが
必要だなあ…と、改めて感じました。

この写真は、朝方の薄明になり始めた頃にオリオン座が丁度撮影し易い位置まで
降りてきたので、何枚か撮影してみました。 :)
d0177606_931626.jpg


撮影機材:RICOH GR、GH-3、GW-3、GV-1、CA-2、三脚
詳細設定:ISO1600、F2.8、15s
       コンバージョンレンズGW-3による広角拡張35mm換算21mm相当
撮影場所:埼玉/秩父高原牧場のヘリポート



御盆休みもいよいよ今日明日で終わりですが、終日仕事をしているのでお盆休みを
休んだという感覚は、一切ありません。

残り2日間頑張って、頭も月曜からの会社勤め向けに切り替えないといけませんが、
序盤スロースターター気味なので気合を入れなきゃいけないなあ…と思っています。

さて、残り2日間、頑張って乗り切ります。 :)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ


by smj-gnrl | 2013-08-17 09:13 | 星空・星景 | Comments(4)