CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:単焦点レンズ ( 210 ) タグの人気記事


2015年 08月 15日

佐渡島/尖閣湾に沈む夕日

佐渡島では、陽は海から昇り海に沈んでいきます。
水平線まで澄みきった日には、海辺で最上の夕景が
待っています。(写真はGW帰省時に撮影)
d0177606_01453947.jpg
機材:EOS 6D、Takumar 200mm F3.5
場所:佐渡島(尖閣湾)

今年の盆休みも台風の影響が色濃く、天候も昨年に
続いて不順な日が続いています。
悪天候は好きではないですが、雨が降って気温も
下がってくれるのは嬉しいところ。
適度に降って夜間は晴れてくれればベストですが、
なかなかそう上手い展開にはなりませんね。


by smj-gnrl | 2015-08-15 05:00 | 星空・星景 | Comments(0)
2015年 08月 13日

神田/白蘭の看板猫

今の会社に勤めて以来通っている中華料理屋さんの
白蘭(びゃくらん)には、看板猫のシロがいます。
もう20歳を超えたと思われるシロは、以前の様には
外に出ることなく、空調の効いたお店の中で殆どの
時間を寝て過ごす様になりました。

最近は体調を崩して動物病院に入院したりと危ない
場面もありましたが何とか持ち堪えてくれました。
ヨタヨタしているけど、まだまだ元気です。
d0177606_03145179.jpg
機材:GR


by smj-gnrl | 2015-08-13 05:00 | | Comments(0)
2015年 08月 09日

GR使いは惹かれ遭う

もう随分経つけれど、今年の春先に友人と一緒に
上野まで桜の撮影に出掛けた時のこと。

友人は、GXRにGXR Mount a12とアダプターで
超重量級レンズTakumar 500mmの組合せだった。
私は撮影より友人のサポートメインで、大型三脚
を持ち出していた。


上野公園でそんなモノを持ち出せば目立つ。
バズーカ砲の様な機材に見とれる人が徐々に現れ、
暫くするとアジア系の方が話し掛けてきた。

彼はLeica M9-Pと思われるカメラを提げている
中年の男性で、家族と日本旅行に来たらしい。

片言の英語とジェスチャーでのやり取りだったが
話していると彼もGRを使っていると言う。
友人、私、彼の三人のGRを一緒に撮影して別れを
告げた。

友人も私も国を超えて、GRをコミュニケーション
ツールとして交流出来たことが嬉しかった。
また何処かで出会えることがあればと思う。


by smj-gnrl | 2015-08-09 05:00 | 閑話休題 | Comments(4)
2015年 08月 08日

神田/洋食屋 ボンヌ・マール にて

私が所属している丸富士商会 写真倶楽部では、
店内で開催する定例会向けに近くの洋食屋さん
ボンヌ・マールによく御世話になっています。

昨日は会社帰りに丸富士商会に立ち寄って一服、
メンバーのY先生と一緒にボンヌ・マールにて
御夕飯会でした。
d0177606_21115034.jpg
d0177606_21102529.jpg
d0177606_21105570.jpg
機材:GR

マスターやウェイターさんも交えて和気藹々、
子供の頃の懐かしい話もしたりと愉しい時間。

美味しい料理と愉しい会話に華を咲かせて、
非常に有意義な、充実した時間を過ごしました。



by smj-gnrl | 2015-08-08 05:00 | 食べ物 | Comments(2)
2015年 08月 07日

王子/紫陽花街道

いよいよお盆休みに明日から…ともなれば、多少は
気持ちも和らぐところですね。
既に通勤電車も一足早くお盆休みに突入した人達が
乗らない関係でガラガラ、随分空いています。

時間が経ちましたが友人と一緒に王子に行った時の
一枚です。(JR王子駅の近く、飛鳥山の紫陽花街道)
予てより紫陽花が綺麗な場所だとは認識していたの
ですが、なかなか行く機会がありませんでした。
d0177606_07295715.jpg
機材:EOS 6D、SMC-TAKUMAR 135mm F2.5


by smj-gnrl | 2015-08-07 07:45 | 風景 | Comments(2)
2015年 08月 06日

路地裏

猛暑が続きますが残り一日でお盆休みに突入です。
バテ気味ですが明日を無事乗り越えたいところ。
ゆっくり休んで英気を養いつつ、出来れば星景も
撮影しておきたいですね。

会社帰りは神田から上野まで写真散歩をしながら
帰ることが多いですが、時折寛いでいる猫の姿を
見付けたり、普段気が付かない景色を見付けたり
することが楽しみの1つになっています。
d0177606_21045637.jpg
機材:GR


by smj-gnrl | 2015-08-06 21:30 | 風景 | Comments(2)
2015年 08月 05日

雷鳴轟く8月の空

毎日気温が上昇してばかりでは体も参ります。

私が子供の頃は夏場でも25℃を超えたら凄い、
そんな感じだったと記憶しています。
30℃を超えるだなんて沖縄くらいでした。

今や気温40℃超えだとか、気候が全く違います。
気温上昇と共に竜巻や激しい落雷など、従来は
想定もされなかったであろう自然災害が増えて
きています。

今回の写真は先週末の激しい落雷の様子です。
GRをダッシュボードに置いて撮影していました。
d0177606_00182125.jpg
d0177606_00193336.jpg
d0177606_00203176.jpg
機材:GR、GW-3、GH-3


by smj-gnrl | 2015-08-05 05:00 | 風景 | Comments(2)
2015年 08月 04日

これからもGRと一緒

旧友からGRD3を譲り受けてから始まった私のGR歴。
今はこのGRがメインとなり、日々の撮影のお供として、
そして星空・星景撮影の主力として欠かせません。
d0177606_07231137.jpg
機材:GR Limited
"トラックバック企画「GR」に参加"


by smj-gnrl | 2015-08-04 08:00 | カメラ | Comments(4)
2015年 07月 28日

熊谷/団扇祭2

熊谷の団扇祭は、関東四大祭の1つであり、規模が
兎に角大きなお祭りです。(大きな山車が沢山出る)
朝から晩まで三日間に渡り開催されます。
d0177606_20345219.jpg
機材:EOS 6D、SMC-TAKUMAR 135mm F2.5


by smj-gnrl | 2015-07-28 06:30 | ポートレート | Comments(6)
2015年 07月 27日

熊谷/団扇祭

7/20-22の三日間開催された熊谷/団扇祭ですが、
今年は仕事帰りに少し撮影するに留めました。
こうも連日暑い日が続くのは体力的にも厳しくて、
撮影するだけの気力を維持し難いです。
d0177606_20334867.jpg
機材:EOS 6D、SMC-TAKUMAR 135mm F2.5



by smj-gnrl | 2015-07-27 21:00 | ポートレート | Comments(6)