CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:単焦点レンズ ( 210 ) タグの人気記事


2010年 10月 25日

ジレンマ

目の前に見えているのに撮影出来ない、そんな景色が最近多くなってきた気がする。
シャッタースピードを遅くしなければ明るくならないし、速くしないと空の青さがシロトビしてしまう。
この2枚の写真は、そういった意味で足して2で割れば丁度良い部分がある。

デジタルで撮影しているんだから、素直にRAW現像するか、フォトショップなりのソフトウェアでの
加工をしてしまえば良いじゃん…ってことなのかもしれないが、それじゃ写真じゃなくて単なる画像で、
本当の意味での写真っていうのは、撮って出しのjpgなんじゃないのか…、そう思う自分がいる。

デジタルなんだからRAW現像をし、ソフトウェアの恩恵も享受する、これが一番全うなやり方の様な
気もするが、どうしても未だその領域には、手を出したくない。

最近は、そんなジレンマを抱えながら、やはりRAW出力せず撮って出しのjpgで撮影を続けています。
d0177606_020538.jpg

d0177606_0203636.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(フォーカシングスクリーンML-60仕様)、Super-Takumar 1:1.8/55mm



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-10-25 00:29 | 風景
2010年 10月 23日

佐渡市美術展覧会、写真の部で入選

表題の件、先日作品受付に搬入した2作品(両方共コスモスの写真)の内、1作品が入選しました。
只、よくよく考えてみると、搬入した作品の内からいずれかは、必ず入選させているんじゃないのかという
疑問にもぶち当たるので、本当のところは、どうなのか私もよく分かっていません。

何にしても一度入選出来たことは、素直に嬉しいことだと感じていますし、より精進して受賞出来るだけの
作品撮りをしなければいけないな、と改めて思いました。
今回、初めての展覧会出展ではありましたが、良い経験になったと思っていますし、今後もこうした催しには、
積極的に参加していきたいと思う切っ掛けにもなりました。

今回「一緒に参加しませんか」と誘ってくれたKさんに感謝しつつ、またカメラ屋さんで御会いしてお話したいと
思っています。(そのKさんと思われる人の作品は、今回受賞されていましたし、後で伺ってみよう)
因みに今回入選したのは、以前日記にも掲載していたコスモスのこの写真になります。
d0177606_1854171.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(フォーカシングスクリーンML-60仕様)、Super-Takumar 1:1.8/55mm


話は、がらりと変わりますが、COSINAのCarlZeiss、Voigtlanderの両ブランドレンズのPENTAX向け製品
生産中止の正式発表がありました。
同級生Hからの事前情報を聞いていたこともそうですが、COSINAの製品群からポツポツ生産終了のガイドが
出ていたので、もしやと思ってはいましたが、非常に残念な部分です。
将来的には、使ってみたいと思う魅力的なレンズ群でしたが、PENTAX向けは、在庫が無くなり次第、販売を
完全に中止するそうです。

私自身、当初両ブランドの存在もそうですが、COSINAの存在すら知りませんでした。
M42スクリューマウント時代のレンズを使う内にCarlZeiss Jenaの名前を知り、定峰峠の鬼うどんマスターに
貸し出してもらったCONTAXのムック本数冊を読む内に、描写性能の優れたレンズとして過去一世を風靡した
ことがあるということを知りました。

 【CarlZeiss、Voigtlanderの両ブランドのPENTAX向け製品生産終了へ】
  http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/slr-lens.html
  http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/index.html


CarlZeissの為に在ったCONTAXという高級ブランドが無くなり、CarlZeissブランドのレンズは、SONY向け、
NIKON向け、CANON向け、PENTAX向け、そしてCOSINAが生産しているレンジファインダー機向けの形で
存続していましたが、やはりPENTAXという限られた購買層向けだけに生産体制を維持していくということは、
現時点では、非常に難しかったということなのでしょう。

フィルムカメラにも適合するレンズであり、勿論それは、デジタルのフルサイズ機にも対応する。
それでもPENTAXは、フィルムカメラの生産を止め、フルサイズ機も出さず、APS-C機と中判の各デジタルに
注力しているという状況では、やはり上級志向のCarlZeiss、Voigtlanderの両ブランドとして吐ける玉数も
非常に限られたものだったのではないかと想像出来ます。

CANON向けレンズが全て揃っていなくとも、NIKON、PENTAX向けだけは、揃えてきてくれていたCOSINA。
マニュアルフォーカスレンズというニッチな市場を、PENTAX向け製品を今まで見てくれて有り難う。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-10-23 19:18 | 風景
2010年 10月 23日

沈む夕日、映えるコスモス

佐渡島の秋は、彼岸花も散り、コスモスも散り始めました。
空気がより一段と冷え込み、夕暮れ時だけの寒さが日中にもあります。
この撮影したコスモス畑は、以前日中に撮影し、日記にも掲載した場所と同じですが、
今では、花が散り始めていて同じ撮影は、もう年内では出来ません。
d0177606_1015055.jpg

d0177606_1032092.jpg

d0177606_108424.jpg

撮影機材:PENTAX K-m、Super-Takumar 1:1.8/55mm



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-10-23 10:10
2010年 10月 22日

御坂ちゃんとシロちゃん

最近実家の猫達のことを掲載していなかったですが、御坂ちゃんの母親、シロちゃんがやってきました。
実家には、これでタイガー君、御坂ちゃん、シロちゃんの3匹の長毛猫がいることになります。
最初の内は、警戒していたシロちゃんも、今では御坂ちゃんと一緒に遊ぶ様になりました。
d0177606_8442823.jpg

d0177606_8445881.jpg

しかし、純血種(だと思われる)チンチラは、体がとにかく大きい。
御坂ちゃんより一回り大きく、機敏で、そして余り鳴かない猫です。

2匹とも遊ぶのが大好きで、釣竿を目の前にぷらぷらすると喜んでじゃれ付いてきます。
御坂ちゃんよりも釣竿のゴム紐を掴むのが上手で、気を付けないと一発で掴まえられてしまう。
そして容赦なく爪を立てるのは、どうも御坂ちゃんと同じの様で、これは、親猫譲りってこと…?
シロちゃんは、膝の上で寝るのも好きらしく、遊ばない時には、自分から膝にのってきます。
d0177606_847265.jpg

d0177606_8482314.jpg

d0177606_8505340.jpg

d0177606_8532391.jpg

d0177606_8545297.jpg

d0177606_8552520.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(フォーカシングスクリーンML-60仕様)、Super-Takumar 1:1.8/55mm



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-10-22 09:30 |
2010年 10月 19日

秋の装い

佐渡島もすっかり秋の装いに変わってきました。
河川敷沿いには、ススキや黄色い花が咲き乱れています。

撮影時は、イメージを風景にした状態で彩度とコントラストを一番高くして、出来るだけ発色の度合いを
リバーサルフィルムに近付ける様に工夫してみました。
d0177606_131497.jpg

d0177606_13174140.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(フォーカシングスクリーンML-60仕様)、ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55mm



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-10-19 13:24 | 風景
2010年 10月 12日

美術展覧会への出品

先日、行き付けのカメラ屋さん「 ファミリーフォト佐和田店 」にお邪魔した際に、御店の常連さんのKさんから
「 一緒に市展に出品しませんか 」とお声掛け頂きました。
そもそも市展って何…?といった感じでしたが、どうやら毎年開催されている「 佐渡市美術展覧会 」なるものが
あるらしく、そこの写真部門のことを言っているそうな。(…と言っても、これは、後から分かったことでしたが)
写真展ではなく、あくまで美術展覧会の中での写真部門という扱い、だからインターネットで幾ら検索してみても
キーワードに引っ掛からないわけだ。

 【第7回 佐渡市美術展覧会】
  http://sougo.city.sado.niigata.jp/kyouiku/syougai/gyouji/info/h22/20090618_2_2_3_4.jsp


折角お声掛け頂いたのなら出品せねばなるまいと、色々と今までに撮影した写真を見てみましたが、良いな…と
感じている目ぼしい写真は、カメラのキタムラ、CANONの両フォトコンテストに応募してしまったものが多い。
一度コンテストに応募した写真は、評価がある同様の公式な場には、残念ながら出すことが出来ません。

個人的には、夕景の写真が中でも気に入っていましたが、今回は、コスモスの写真を出品することにして、昨日
受付会場の両津市民体育館まで搬入してきました。
Kさんから「 受付は、11日が締め日だから 」と聞かされただけで、ほんとに間に合うのか…?と思いながらの
搬入でしたが、無事受付も完了しました。
ファミリーフォトさんでパネル貼りして頂きましたが、こんな本格的なことしたことが無かったなぁ。


しかし、受付の人にも伝えましたが、佐渡市として開催するのは良いとして、インターネット上から情報閲覧する
にしても、情報掲載の仕方に問題があって、この催しの存在自体が世間の目に触れ難いと感じます。
確かに検索の仕方を変えれば見付けられるものの、佐渡市のホームページから掲載されているページにまでは
辿り着くことが非常に困難である…と感じてしまいました。
d0177606_13194269.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(フォーカシングスクリーンML-60仕様)、Super-Takumar 1:1.8/55mm



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-10-12 13:44 | 風景
2010年 10月 04日

コスモス畑が告げる秋

佐渡島も空気がすっかり冷え込み、景色も秋へと移ろいました。
コスモスの花、綺麗な青空、そして青い海が清清しい気持ちにしてくれます。
d0177606_22554258.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(フォーカシングスクリーンML-60仕様)、Super-Takumar 1:1.8/55mm



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-10-04 23:00 | 風景
2010年 08月 12日

猫まっしぐら

8月6日~11日迄、埼玉に戻って部屋の片付けやら、友人達との食事やらであっと言う間に
時間が過ぎて、また佐渡島に帰ってきました。
限られた時間の中では、思っていた程考えていたことをやれないものだと実感した次第です。
関東での写真は、後日掲載していくことにします。


今回の写真は、実家の愛猫こと御坂ちゃん、タイガー君を撮影したものと、後輩の家に最近
新しくやってきた子猫達の姿です。
PENTAX K-mのインデックス機能を使って編集してみました。
d0177606_2363517.jpg

d0177606_2375966.jpg

撮影機材:PENTAX K-m、ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55mm



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-08-12 23:24 |
2010年 07月 31日

御坂ちゃん

御坂ちゃんは、今まで育ててきた猫の中で一番表情が豊かな猫です。
撮影しているとコロコロ表情を変えるので、その瞬間瞬間を撮影するのが大変。
私がマニュアルフォーカスレンズのSuper-Takumarを愛用しているから余計に
撮影する時々の集中力を上げていないと上手く撮れません。
d0177606_203776.jpg

d0177606_2032984.jpg

d0177606_2034839.jpg

撮影機材:PENTAX K-m、ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55mm



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-07-31 20:10 |
2010年 07月 01日

御坂ちゃん

実家の愛猫、御坂ちゃんです。
チンチラと日本猫が混ざっていますが、特にチンチラの血が濃いのか毛も長いです。

d0177606_1322342.jpg


撮影機材:PENTAX K-m、ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55mm

私が静養の為に実家に帰省して早二ヶ月、御坂ちゃんの毛の色が徐々に黒くなり、
最初の白っぽい姿から一変、黒い猫に変わりました。



にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-07-01 13:30 |