2010年 07月 03日

西三川海岸/佐渡島

ここ暫く続いていた梅雨の豪雨から束の間の晴れ間が見えています。
それでも湿度が相変わらず高く、非常に体調管理が難しいことに変わりありません。

d0177606_2134544.jpg


撮影機材:NIKON COOLPIX-P5100
撮影条件:f:7.6、露出時間:1/2000秒、ISO-800、中央重点測光、アスペクト比:16:9




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

# by smj-gnrl | 2010-07-03 00:31 | 風景 | Comments(0)
2010年 07月 01日

蒸し暑い…

ここ最近の本格的な梅雨気候に、人間もグッタリして体調を崩し気味ですが、
我が家の愛猫達もバテ気味です。

d0177606_20415541.jpg


撮影機材:NIKON COOLPIX-P5100
撮影条件:f:3.5、露出時間:0.91秒、ISO-400、アスペクト比16:9

早くもっとカラッとした過ごし易い季節にならないかなぁ…。



にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

# by smj-gnrl | 2010-07-01 20:45 | | Comments(0)
2010年 07月 01日

御坂ちゃん

実家の愛猫、御坂ちゃんです。
チンチラと日本猫が混ざっていますが、特にチンチラの血が濃いのか毛も長いです。

d0177606_1322342.jpg


撮影機材:PENTAX K-m、ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55mm

私が静養の為に実家に帰省して早二ヶ月、御坂ちゃんの毛の色が徐々に黒くなり、
最初の白っぽい姿から一変、黒い猫に変わりました。



にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

# by smj-gnrl | 2010-07-01 13:30 | | Comments(0)
2010年 06月 27日

花菖蒲/羽茂/佐渡島

雨が降ると憂鬱になり易いですが、悪天候の中だからこそ撮影出来るシーンも多分に
あるだろうと、花菖蒲畑を撮影しに行ってきました。

d0177606_12512682.jpg


撮影機材:PENTAX K-m、ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:3.5/135mm、三脚
撮影条件:絞り優先モード、f:22、1/10秒、ISO-100、露出補正:+0.5EV
撮影場所:新潟県佐渡市/旧羽茂町飯岡地区、一ノ宮神社近くの花菖蒲畑

…が、途中から横薙ぎに叩き付ける様な豪雨になり、撮影を一旦断念して帰りました…。
この撮影を終えて、車を停めていた場所まで戻ると…、雨が更に激しさを増して滝の様に。
暫く車にも乗れずに雨宿りをしていました。

雨天撮影なので、傘を差しながら撮影していたものの、それでもカメラも自分もずぶ濡れ。
あのまま撮影を続けていたら、カメラが最悪壊れていたかもしれません。
機材さえ問題無ければ雨に濡れても未だ撮影していたかったのが本音ですが、残念ながら
PENTAX K-mもSuper-Takumarも防塵防滴仕様ではありません。

今後撮影していく上で、防塵防滴性能の有るカメラ/レンズの必要性を強く感じます。
記録媒体にCFカードを採用している機種へと追々システム変更したいと考えていますが、
費用的にも導入し易いPENTAX K10DとDA☆レンズを先に導入することになりそうです。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

# by smj-gnrl | 2010-06-27 12:59 | Comments(0)
2010年 06月 27日

桜/新潟/弥彦神社にて

今までは、mixiを主体として日記を掲載していましたが、excite.blogでは、
デジタル一眼レフ/コンパクトデジカメ/銀塩カメラで撮影した写真を主体に
掲載していきたいと思います。

時期が随分と過ぎてしまいましたが、今年の4月30日に撮影した写真です。
使用レンズは、愛用しているSuper-Takumar 1:1.8/55mmです。

d0177606_0151694.jpg


使用機材:PENTAX K-m、ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55mm



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

# by smj-gnrl | 2010-06-27 00:26 | Comments(2)