CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 28日

熊谷/団扇祭2

熊谷の団扇祭は、関東四大祭の1つであり、規模が
兎に角大きなお祭りです。(大きな山車が沢山出る)
朝から晩まで三日間に渡り開催されます。
d0177606_20345219.jpg
機材:EOS 6D、SMC-TAKUMAR 135mm F2.5


by smj-gnrl | 2015-07-28 06:30 | ポートレート | Comments(6)
2015年 07月 27日

熊谷/団扇祭

7/20-22の三日間開催された熊谷/団扇祭ですが、
今年は仕事帰りに少し撮影するに留めました。
こうも連日暑い日が続くのは体力的にも厳しくて、
撮影するだけの気力を維持し難いです。
d0177606_20334867.jpg
機材:EOS 6D、SMC-TAKUMAR 135mm F2.5



by smj-gnrl | 2015-07-27 21:00 | ポートレート | Comments(6)
2015年 07月 25日

BURNING MAN RACE 2015

今日は友人に急遽自転車レース撮影班を頼まれ、
この40℃近い気温の中で撮影しておりました。

 ≪ BURNING MAN RACE ≫
 http://burning-man.wizspo.jp/

流れる汗が眼に入ると痛いこと痛いこと…。
熱中症になり掛けながらも何とかやり遂げました。

チームは見事に入賞、表彰台に登りました。
皆フラフラでしたが怪我も無く完走おめでとう!
d0177606_22543594.jpg
d0177606_22575013.jpg
d0177606_22584924.jpg
機材:EOS 6D、Takumar 200mm F3.5(1・3枚目)
   GR(2枚目)



by smj-gnrl | 2015-07-25 23:30 | 番外編 | Comments(4)
2015年 07月 24日

GRが描く星空の軌跡29(埼玉)

梅雨明けしたものの、空気が不安定で要所天候が
荒れている場所が出ていますね。
夏らしい天候とも言えますが、雷の撮影が出来る
ことを除けば余り好ましいものではありません。

この写真は連休最終日に撮影しましたが、
GRだからこそ撮影の歩留まりを上げることが
出来ました。
撮影結果をトリミングして仕上げています。
d0177606_23304528.jpg
機材:GR、GW-3、GH-3、三脚


by smj-gnrl | 2015-07-24 05:00 | 星空・星景 | Comments(6)
2015年 07月 23日

佐渡島/宿根木に沈む月(時系列の変化2)

湿度が高いのよりも気温が高い方が我慢出来るなと
思っていますが、それにも限度があります。
日々熱中症対策をしないと危険な気温が続きます。

佐渡島の南部、宿根木に沈む月のラストです。
既に月が完全に水平線に沈み、濃い天の川が見事に
立ち上がってきました。
但し、この光景が見れるのは僅かな時間だけです。
次第に薄明となって夜の帳が開けます。

撮影したのは朝の03時手前、撮影を終えて実家に
戻ったら車の中で力尽きました。(ほぼ徹夜)
d0177606_19504525.jpg
機材:EOS 6D、SAMYANG 14mm F2.8、三脚


by smj-gnrl | 2015-07-23 05:00 | 星空・星景 | Comments(4)
2015年 07月 22日

佐渡島/宿根木に沈む月(時系列の変化)

夏本番か、連日の茹だる暑さが体に堪えますね。
また台風も来る様ですし色々と心配です。

前回に続き佐渡島の南部、宿根木の月です。
燃える様な真っ赤な月明かりも水平線へと沈む
間際では微量な光となります。

そして月明かりが僅かになってようやく今まで
隠されていた天の川、蠍座が明確に見えます。
凪いだ入り江の水面には星の光跡が刻まれます。
d0177606_19340894.jpg
機材:EOS 6D、SAMYANG 14mm F2.8、三脚


by smj-gnrl | 2015-07-22 05:00 | 星空・星景 | Comments(2)
2015年 07月 21日

佐渡島/宿根木に沈む月(夜空展 展示作品)

三連休も気付けばあっと言う間に終わりましたね。
最終日は、埼玉/熊谷では関東四大祭りの一つこと
団扇祭の初日(3日間の開催)、神奈川/川崎大師で
サマーフェスタ(サンバカーニバル有り)が開催され
夏祭り真っ盛りといった感じでした。

近年は団扇祭を毎年撮影していましたが、
今年は撮影も程々に体を休めることにしました。
流石に炎天下に連日出てばかりは、体力的にも
厳しく感じています。(汗が一向に引きません…)

今回は夜空展でも展示していた写真、佐渡島の
南部の宿根木から見た水平線に沈む月です。
説明しないと夕日だと勘違いする人もいますが、
左の空には蠍座も見えています。
夕日と同じ様に月も高度が低いと赤くなります。
満月期なら光りも強く、まさに夕日の様です。
d0177606_19595073.jpg
機材:EOS 6D、SAMYANG 14mm F2.8、三脚

今までは満月期には星空・星景撮影を避けて
いましたが、こういった光景が撮れるのなら
月の出・入りの時間を事前に調べた上で狙って
撮影するのもありだと感じました。


by smj-gnrl | 2015-07-21 05:00 | 星空・星景 | Comments(4)
2015年 07月 20日

GRが描く星空の軌跡28(群馬/碓氷峠)

関東でも猛暑日が始まり、いよいよ梅雨明けです。
各所ホットスポットは40℃近い気温になりました。
まだ7月なのに体力がもつか非常に心配です。

ナダール東京で7/7-7/19まで開催された夜空展は、
盛況で閉幕となりました。
今回の写真展では新たな出会いもあり、御無沙汰な
方との出会いもあり参加してみて改めて良かったと
感じました。
友人達や会社の先輩も暑い中来てくれて感謝です。

来場下さった方々、お会いした参加者、今回企画を
立ち上げてくれた方々に改めて御礼申し上げます。

今回の写真も前回に引き続き群馬県の碓氷峠です。
赤煉瓦水道橋のアーチを入れての撮影風景です。
ポータブル赤道儀PORALIEにGRを組み合わせる形で
南天の天の川と蠍座を撮影していた様子です。

三脚の辺りをよーく見ると同じ組み合わせで友人が
更に奥で撮影しています。
d0177606_13552024.jpg
機材:GR、三脚


by smj-gnrl | 2015-07-20 05:00 | 星空・星景 | Comments(6)
2015年 07月 19日

碓氷峠から見る南天の空

前回に続き群馬県の碓氷峠にある赤煉瓦水道橋こと、
眼鏡橋付近から見た南天の空です。

此所は山の谷間になっていることも影響してなのか
本当に真っ暗な夜空が見えまして、そんなに標高が
高い場所に来ていないはずなのに思わず感動…。
星空を見ながら立ち尽くしてしまいました。
d0177606_12493685.jpg
機材:EOS 6D、SAMYANG 14mm F2.8、三脚

いよいよ本日を以てギャラリー・ナダール東京にて
開催中の写真展『夜空展』も閉幕です。
最終日ですので16:00締めになります。
お時間ある方は是非是非、来場宜しく御願い致します。


by smj-gnrl | 2015-07-19 05:00 | 星空・星景 | Comments(2)
2015年 07月 18日

GRが描く星空の軌跡27(群馬/碓氷峠)

台風は日本海側に抜けたのでしょうか?
今日の東京は非常に蒸し暑く、耐え難いものがあります。
この週末は三連休ですが、土日はギャラリー・ナダールにて
夜空展の出展者側として来場者とお話し出来ればと思います。

さて、今回の写真は群馬県の碓氷峠にある赤煉瓦水道橋です。
山奥な上にトイレも無く、撮影時の体調管理を問われる場所
ですが、関東圏では星景撮影の場所として知られています。
d0177606_19292360.jpg
機材:GR、GW-3、GH-3、三脚


by smj-gnrl | 2015-07-18 06:00 | 星空・星景 | Comments(4)