<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 17日

PENTAX RICOH GRが描く星空の軌跡8

13日(火)当日は、悪天候の為、埼玉/秩父方面での星空撮影叶わずでした。
ですが、後日天候が回復してきて星空撮影には、夏場の中でも好条件を得られ、
撮影も幾分捗った次第です。 :)

先日は、群馬から友人が星空撮影をしに来るとのことで、私も同伴する形で深夜から
朝方まで一緒に延々と撮影に取り組みました。
撮影中、幾つも頭上に流れ星が見えましたが、高大な空を捉えるには、魚眼レンズが
必要だなあ…と、改めて感じました。

この写真は、朝方の薄明になり始めた頃にオリオン座が丁度撮影し易い位置まで
降りてきたので、何枚か撮影してみました。 :)
d0177606_931626.jpg


撮影機材:RICOH GR、GH-3、GW-3、GV-1、CA-2、三脚
詳細設定:ISO1600、F2.8、15s
       コンバージョンレンズGW-3による広角拡張35mm換算21mm相当
撮影場所:埼玉/秩父高原牧場のヘリポート



御盆休みもいよいよ今日明日で終わりですが、終日仕事をしているのでお盆休みを
休んだという感覚は、一切ありません。

残り2日間頑張って、頭も月曜からの会社勤め向けに切り替えないといけませんが、
序盤スロースターター気味なので気合を入れなきゃいけないなあ…と思っています。

さて、残り2日間、頑張って乗り切ります。 :)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ


by smj-gnrl | 2013-08-17 09:13 | 星空・星景 | Comments(4)
2013年 08月 14日

PENTAX RICOH GRが描く星空の軌跡7

巷では、ペルセウス座流星群の話で各所に撮影に行く人が増えてきていますが、
私も日中仕事を終えた足で撮影に出ている次第です。

この御盆休み中は、仕事を終えるとその足で撮影に出ていますが、空気の透明度が
安定しない為、思った様に撮影出来ていない状況が続いています。
只、そんな中でも限られたチャンスを掴んで撮影しているので、歩留りこそ悪いものの
掲載する写真くらいは、どうにか撮れたかな…といった感じです。

この写真は、秩父高原牧場の駐車場で撮影していますが、肉眼でも確認することが
出来たプレアデス星団こと『昴』が写っています。
富士重工、もといスバルのエンブレムは、この昴を象った6連星になっています。
d0177606_9425190.jpg


撮影機材:RICOH GR、GH-3、GW-3、GV-1、CA-2、三脚
詳細設定:ISO1600、F2.8、10s
       コンバージョンレンズGW-3による広角拡張35mm換算21mm相当
撮影場所:埼玉/秩父高原牧場の駐車場



御盆休み中は、行き付けのお店でウェイターをしながら、仕事を終えた帰りに山まで
移動して深夜まで撮影してから朝方戻る…というサイクルを回しています。

撮影箇所で他の星空撮影に来た方達とも知り合う機会を得たり、普段知り合うことが
無い人同士で新しい交流があって有り難いものです。
独りで淡々と撮影するのも良いですが、他の人達と会話しながらのんびり撮影するのも
また良いものですね。

昨日も撮影に出ていましたが、インターバルを入れる意味でも撮影そこそこにして下山、
ゆっくり休むことが出来ました。
今日もこれから夕方までお仕事をして、天候を伺いながら撮影に出るかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ


by smj-gnrl | 2013-08-14 09:50 | 星空・星景 | Comments(6)
2013年 08月 05日

咲き誇れ

ここ暫く資格試験の勉強やら色々ありまして、ブログ更新する時間が無かったのですが、
8月3日(土)の試験をどうにか終えて、ようやく少し余裕が出てきたところです。

試験開始前、時間があったので新宿御苑の千駄ヶ谷門のベンチでテスト勉強をして一息、
近くにカンゾウの花が木々の間から射し込む光を浴びながら咲き誇っていました。

私の故郷である佐渡島には、全域にトビシマカンゾウが自生していて、5月末~6月初旬に
掛けて一面に、こと特に佐渡島の外周沿いに咲いています。
この新宿御苑のカンゾウを見て、地元のそうした光景を少し思い出してしまいました。 :)
d0177606_0465077.jpg


撮影機材:RICOH GR
撮影詳細:35mmクロックアップモード



この1週間を終えると御盆連休が始まりますが、予定が少し変わりまして今回帰省を
しないことにしました。
その代わり、普段週末に通っている埼玉/東秩父村のうどん屋さんで終日お手伝いで
ウェイターをして過ごす形になります。 :)

なので本当に一服出来るのは、御盆を終えてからになりそうです。
只、要所天候が良い日は、早朝か夕方~夜の峠で撮影をしたいと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ


by smj-gnrl | 2013-08-05 01:08 | 風景 | Comments(4)