<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 29日

大寒桜

上野公園の大寒桜は、もう葉桜に変わり、ソメイヨシノも満開から徐々に散りだしています。
満開の桜も良いですが、新緑へと移り変わるタイミングも綺麗だな…と思っています。
d0177606_144595.jpg

d0177606_1455272.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、SMC PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8


先日の桜写真記事、ブログ村の風景写真カテゴリーで数日間ですが1位になりました。
閲覧下さっている方々、有り難う御座いました。 :)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-03-29 01:48 | 風景 | Comments(8)
2013年 03月 22日

上野公園 桜とメジロ

最近は、休日になる都度、健康の為も兼ねて好きな車にも乗らず、機材を一通り準備して、
電車で都内に出て撮影していることが多くなっています。

丁度祝日でお休みだった今週の水曜日は、朝から上野公園まで移動して単独でのんびりと
撮影していましたが、狙っていたメジロの撮影が出来たので、先ず先ずといったところです。
(写真は、2枚ともトリミングをしています。)

上野公園は、大寒桜を始めとする早咲きの桜が満開から一部が葉桜になり始めている他、
ソメイヨシノも順調に開花し、それに遅れて枝垂れ桜などが開花する流れにあります。
d0177606_293790.jpg

d0177606_2101013.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、SMC PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8


3月も残り僅かですが、4月になる頃には、東京界隈の桜は、半分くらいが散って葉桜かな。
ソメイヨシノが終わると、今度は、八重桜の季節になり、引き続き桜の撮影が楽しめます。
花の季節は、あっと言う間に過ぎていくので、出来るだけ撮影する時間を確保していきたいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-03-22 02:29 | 風景 | Comments(6)
2013年 03月 08日

湯島天神の梅の花(2)

先週末の日曜は、機材を替えて再び湯島天神で梅を撮影してきました。 :)
暗い状況下で、且つ三脚も無い状況での撮影だったので、露出制御をTAvモードにする形で
T(シャッタースピード)A(絞り値)を任意に、ISO感度をAutoにしての撮影にしています。

1枚目がISO3200、2枚目がISO20000まで上がっていますが、ノイズこそ出ているものの、
未だ未だ見れる範囲に留まっている辺り、流石K-5、流石PENTAXの画処理エンジン。 :)
d0177606_23164484.jpg

d0177606_2259739.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、SMC PENTAX-A 70-210mm F4


3月が始まり、梅の花もそうですが、上野公園の早咲きの桜も開花し出しました。
未だ満開ではないですが、来週末くらいには、ある程度見れる段階まで開花するでしょう。

あと、今週末から真西の方角にパンスター彗星が見れる予定ですが、黄砂が云々と天気予報でも
言っていたのが気掛かりです。(視界が確保出来なくなる可能性がある…)

パンスター彗星は、高度の低い場所に見える関係で、広く開けた場所に行く必要があります。
見える時間は、夕方日没前から翌朝の日の出前の暗い時間、肉眼でも確認出来る見込みです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-03-08 10:00 | 風景 | Comments(6)
2013年 03月 03日

湯島天神の梅の花

体調が復調してきたのもあり、久々に神田から徒歩で御茶ノ水、湯島、上野と歩いています。
先日は、久々に湯島天神まで行ったのですが、丁度梅の花が満開になっていまして、会社帰りに
GXRで撮影してきました。 :)

丁度春一番が吹き荒れて、且つ雨も降っていて暗くて、EVFでピントを合わせること自体が至難の業…
という状況下ですが、何とか撮影することが出来ました。

撮影していて思ったのですが、しべの1つ1つにピントを合わせての撮影を、背景ボケの出方を含めて
考えた場合には、フォーサーズ、もしくは、マイクロフォーサーズの方が良さそうです。
d0177606_22551160.jpg

d0177606_22574743.jpg

撮影機材:RICOH GXR、RICOH GXR MOUNT A12、KIPON PK/DA-R/M、DFA Macro 100mm F2.8、三脚


GXRのEVFの性能の問題もあるのですが、暗所撮影時には、やはり明るいレンズが必須ですね。
今回の撮影でSIGMA 70-300mm APO Macroも使おうと試みましたが、暗い状況下では、ピントを
合わせることが実質不可能に近く、断念しました。

70-200mm F2.8とか、俗に言う大三元と言われる類のレンズの様に、最低でもF2.8程度の明るさを
確保していないと、とても暗所では、使い物になりません。
まあ、GXRの本来の使用用途は、街並みスナップ用なので、用途外になるのでしょうけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2013-03-03 23:04 | 風景 | Comments(8)