CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 28日

今年も残り後僅か

時間が無い状態に拍車が掛かっている状況が続いております。
今日は、丸富士商会の常連会の定例会がありまして、メンバーと御店の中で飲んでおりました。
カメラの話あり、車の話ありで盛り上がり、気が付けば21時を回っていたという。 :)


さて、明日で会社も年内の仕事納めでして、明日仕事を終えて帰った後、支度を済ませ次第ですが
車で故郷こと佐渡島まで帰省することにしました。
フォトコンで頂いた旅行券を使って早速チケットの手配を済ませたので、無事29日に新潟港までの
道則を移動すれば、一先ず問題なく実家に帰れるはずです。

バタバタしているのでblog更新も思った様にやれない気がしていますが、ボチボチ書いていきます。

by smj-gnrl | 2012-12-28 01:10 | 閑話休題
2012年 12月 20日

御報告/PENTAX RICOH フォトコンテスト入賞

相変わらず更新遅く、温泉旅行の記事も途中だったりするのですが、先に御報告しておきます。


少し前の記事で『 良いお知らせが出来るかも… 』と触れていた部分ではありますが、
この度、PENTAX RICOH フォトコンテストで入賞し、特別賞枠のリコー賞に選ばれました。 :)
応募総数6500作品を超える中、62作品が生き残る、狭き門を潜っての入賞でした。

 今夜の段階で公式にPENTAX RICOHのhpでも入賞者内訳が開示されました。

今日(…というか日付変更線を跨いだので既に昨日)午後休にしてペンタックスフォーラムまで
行ったのは、表彰式&懇親会に出席するのが主でした。(勿論K-5もメンテナンス入庫に持参)


今回入賞した作品『 花魁 』、おいらんと読みますが、東京/日本橋のコレド室町で今年も開催
されていたアートアクアリウム展で撮影した写真です。(実際に写っている金魚鉢の名前が花魁)
手法としては、私が普段全く使わない多重露光を使っています。(使用カメラは、RICOH GRD4)

 アートアクアリウム展2012
 アートアクアリウム展2011

この作品を撮影した日は、偶々カメラを持ってきていなくて、懇意にさせて頂いているお店の1つ、
カメラのキタムラ/日本橋店でGRD4を購入し、即興で使っての撮影でした。

この日、GRD4を買うべきか、RX100を買うべきか迷った末にGRD4を購入していて、RX100を
購入していたら、この作品は、存在し得なかったということになります。

元々GRD4は、発売前からRICOH RING CUBEで拝借して実地テストさせてもらったりと一時期
集中的に使っていたこと、普段からGRD3を2台併用していたこともあり、GRが持つ速写性は、他の
カメラでは対応し得ないであろうという点も鑑み、GRD4を購入したのでした。


しかし、同日同所で撮影した作品がGR BLOG 7周年記念オフ会の生トラックバック企画(写真展)
準グランプリを頂いた後の今回の入賞の知らせだったので、喜びも一入でしたね。
自分の感性は、他の人から見た時にも何かしら伝えることが出来るんだ、と思えた瞬間でした。

d0177606_131212.jpg


今回入賞の報告は、第一に、普段から懇意に、仕事帰りの憩いの場にさせて頂いている丸富士商会、
丸富士商会常連会の面々、カメラのキタムラ/日本橋店の営業S氏にさせて頂きました。

そしてblogを含め、普段から皆さんと一緒に楽しく写真を撮って、見て、楽しんできた結果がこうして
出たのだと思います。

いつも有り難う御座います、そして、これからも宜しく御願い致します。


これからも引き続き写真撮影を楽しみつつ、同郷こと佐渡島出身の写真家・内田ユキオさんの様に、
自分も数えて貰える様な写真家になれる様、ゆっくりではありますが研鑽していきます。

by smj-gnrl | 2012-12-20 01:46 | 閑話休題
2012年 12月 19日

スマートフォン

以前から使っていたFOMAの調子が悪くなってきていたのもあり、
私も先日スマートフォンに機種変しました。
IGZOパネルの最新機種ですが、未だ未だ使いこなすまでに相応な
時間が掛かりそうです。
身近な友人も同じ機種を使っているので、情報交換しつつかな…。

さて、今日は午後お休みを頂いてPENTAXフォーラム行きです。
K-5のメンテ入庫もありますが、PENTAX RICOH フォトコンテスト
開催開始日なのでじっくり見てきます。

by smj-gnrl | 2012-12-19 07:42 | 閑話休題
2012年 12月 12日

戦場ヶ原

温泉旅行二日目は、宿をチェックアウトしてから先ず湯滝に行き、その後は、戦場ヶ原を見てきました。
ツーリングの時は、毎回素通りしていた関係上、立ち止まって見たことがなく、ゆっくり見るのは、今回初。
非常に広い湿原、そして白樺の木が沢山ある場所でした。 :)
d0177606_121941.jpg

撮影機材:Hasselblad 500C/M、PLANAR T* 80mm F2.8、HP5 PLUS、三脚


ここ最近、行き着けの写真屋さんこと、丸富士商会からフィルムカメラを預かって試写しています。
今使っているのは、中判の蛇腹、OLYMPUS 6です。(レンジファインダーではなく、目測の方)
実際の写り具合は、今現像に出しているフィルムが戻ってきてから確認ですが、出来具合が楽しみ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-12-12 01:22 | 風景
2012年 12月 04日

奥日光湯元温泉/温泉寺

奥日光湯元温泉の源泉から湧き出た温泉は、温泉沼を作り、湯の湖となり、湯滝となって、
滝を下って更に川になります。

源泉の温泉沼は、木道があって歩いて渡ることが出来、渡った先には、温泉寺があります。
写真の奥に見えるのが温泉寺の建屋です。 :)
d0177606_22455095.jpg

撮影機材:Hasselblad 500C/M、PLANAR T* 80mm F2.8、HP5 PLUS、三脚


ここのところ、急激に気温が下がっていますが、昨日は、埼玉でも雪が降っていました。
もうユニクロのズボン下がないとやってられない冷え込みで、体への負担も大きいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-12-04 00:06 | 風景
2012年 12月 02日

奥日光湯元温泉/源泉

先週末の3連休は、温泉旅行に行っていましたが、初日の奥日光湯元温泉は、氷点下の世界でした。
高速道路/関越自動車道の沼田ICで降りて、そこから金精峠(こんせいとうげ)を越えるルートからの
移動でしたが、途中の路面が既に一部ブラックバーンになっていた他、途中から雪が降ってきて…。
金精峠に入った時点で路面も降雪した状態、更にペースを落としてゆっくり移動です。

余裕をみて移動していたのもあり、初日の宿には、16時頃に到着して、先ず移動疲れもあったので
次男も私も小休止。(次男は、厚着のし過ぎで草臥れていたので、部屋で私持参の軽装に着替え)
今の時期は、フリース素材の軽めの衣類の方が身動き・保温性を両立出来ていて良いです。 :)
d0177606_0484877.jpg

撮影機材:Hasselblad 500C/M、PLANAR T* 80mm F2.8、HP5 PLUS、三脚


今回の写真は、久々にHasselblad 500C/Mで撮影した写真です。 :)
2日目に早起きして宿周辺を散策、源泉まで行って三脚に据えてじっくり撮影しました。

静養する前は、友人達と一緒に奥日光湯元温泉までツーリングをしていたので、既に何度も来た
見知った場所でしたが、普段来るのも6月だったので、こうした寒い時期に来るのは、今回が初。
新緑の季節にはない魅力があって、これもまた良いものでした。 :)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-12-02 01:26 | 風景