<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 28日

ASAHI PENTAX SPOTMATIC

地元で静養していた頃に使い始めて、それ以来ずっとお気に入りのSPOTMATIC。
レンズも念願の28mmの他、135mmがラインナップに加わり、55mmの他に50mmも。
そして一番使うことが多いのは、50mmです。(F1.4と明るく、ピント合わせがし易いので)

視力が著しく低下した関係でファインダーが見難く、ピント合わせが困難な場合が多かったけど、
PENTAX純正の視度補正レンズを取り付け出来た関係で、その問題も解消出来ました。 :)
d0177606_0125484.jpg

d0177606_0133730.jpg

撮影機材:RICOH GXR、RICOH GXR MOUNT A12、KIPON PK/DA-R/M、XR RIKENON 50mm F2


明日は、友人のsatosiさんが参加している「藤里写真大学」の第一回写真展
ギャラリー・ノイで開催されるので、仕事を終えてから見学しに行ってくるつもりです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-11-28 00:37 | カメラ | Comments(12)
2012年 11月 25日

秩父市/秩父ミューズパーク

AFのレンズだとトルク感が少ないのでピント合わせがし難い…。
Macro PLANAR辺りが欲しいな~…と妄想するばかりなのです。

今回の写真は、埼玉の秩父ミューズパークで撮影した銀杏並木です。
もう一週間早く撮影に行っていたら丁度良い塩梅だったかもしれませんが、
私が撮影した時には、既に落葉した木が結構ありました。

因みに先日NHKの歌番組「SONGS」で槇原敬之さんが出ていましたが、
ロケの行き先に選ばれた舞台が、まさにこの秩父ミューズパークでした。
d0177606_0155562.jpg

d0177606_016852.jpg

撮影機材:RICOH GXR、RICOH GXR MOUNT A12、KIPON PK/DA-R/M、DFA Macro 100mm F2.8
※トラックバック企画「秋(パート2)」に参加中です。



3連休もあっと言う間、夕方高崎駅まで次男を送り、先程無事に温泉旅行を終えて
埼玉に戻ってきました。 :)

今回の温泉旅行は、純粋に寛いでこれたので体も随分と楽な感じです。
奥日光湯元温泉、四万温泉と巡る旅でしたが、疲れた体を十二分に癒してくれました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-11-25 23:55 | 風景 | Comments(6)
2012年 11月 19日

GRD専用ストラップ

GR BLOG 7周年記念オフ会の生トラックバック企画で頂いた品、早速活用させて頂いています。
このストラップ、GRD専用の非売品なのですが、作りもしっかりしていて着け心地も非常に良いです。
d0177606_2262341.jpg

撮影機材:RICOH GXR、RICOH GXR MOUNT A12、KIPON PK/DA-R/M、XR RIKENON 1:2 50mm


ここ暫くバタバタしていますが、休日の撮影やら何やらと慌しく過ごしていて単純に編集に割くだけの
時間的な余裕がありません。( 途中喘息気味になったりと体調崩している日もありますが… )

昨日は、天候も良くて本当なら撮影に出たかったところですが、朝から今週末の支度をしていました。
タイヤもスタッドレスに交換して、一先ず心配なのは、天候だけです。
今週末の11月23日(金)~25日(日)の3連休がありますが、次男と一緒に再び温泉旅行でして、
奥日光湯元温泉、四万温泉と2箇所を渡る旅に行ってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-11-19 22:23 | カメラ | Comments(4)
2012年 11月 14日

江ノ島を後にして…

ヨットハーバーの喫茶店で食事をしていたら、あっという間に日が暮れて…。
食事を終えるとそそくさと片付けをして撤収しました。 :)

江ノ島の鳥居だとか、他の区画を結局見る時間がなくて、遠目に撮影して終了です。
また日を改めて行きたいと思います。
d0177606_23492035.jpg

撮影機材:RICOH GXR、RICOH GXR MOUNT A12、KIPON PK/DA-R/M、XR RIKENON 1:2 50mm


記事掲載ペース、閲覧ペース自体が落ちていますが、色々と慌しく過ごしていまして
なかなか時間を確保出来ずにいます。
撮影自体は、相応にしているので写真も貯まる一方なのですが。
因みに近々嬉しい御報告が出来そうです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-11-14 00:01 | 風景 | Comments(10)
2012年 11月 06日

江ノ島ヨットハーバー付近

生トラックバック企画の作品を提出した後は、ぶらぶらとヨットハーバー付近を撮影散策。
港町、防波堤のある海辺の景色は、地元佐渡島を思い出させてくれます。
潮騒、風にのってくる潮の香りは、懐かしく、大好きな海の気配、雰囲気を伝えてくれます。
d0177606_0501963.jpg

d0177606_0524857.jpg

d0177606_054288.jpg

d0177606_0562132.jpg

撮影機材:RICOH GXR、RICOH GXR MOUNT A12、KIPON PK/DA-R/M、XR RIKENON 1:2 50mm


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-11-06 00:48 | 風景 | Comments(6)
2012年 11月 01日

江ノ電/江ノ島駅

先日のRICOH GR BLOG 7周年記念オフ会までの道中、要所で短時間ながら撮影しながら
現地を目指して移動していました。
老若男女、やっぱり要所で写真撮影をしている人達の姿がありましたね。 :)
d0177606_23231071.jpg

d0177606_23233995.jpg

d0177606_23362195.jpg

撮影機材:RICOH GXR、RICOH GXR MOUNT A12、KIPON PK/DA-R/M、XR RIKENON 1:2 50mm

初めて行った江ノ島は、足早に通った関係で色々見て回るだけの時間が無かったです。
また改めて撮影も兼ねて行ってみたいですね。 :)

江ノ島までは、熊谷からならJR湘南新宿ラインでJR藤沢駅まで1本、そこから江ノ電で
江ノ島駅まで移動と、比較的スムーズに行くことが出来ます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-11-01 00:07 | 風景 | Comments(6)