CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 28日

GR BLOG 7周年記念オフ会 お疲れ様でした。

午前中の新橋/慈恵医大病院への通院が長引いてしまい、撮影会に間に合うことが出来ずでしたが、
何とかGR BLOG 7周年記念オフ会に参加することが出来ました。

 【RICOH GR BLOG 7周年記念オフ会】
 http://www.grblog.jp/2012/10/post-467.php#trackbacks


前日に準備した3作品を生トラックバック出品作品として提出し、講評開始までの空いている時間は、
1人してブラブラ周辺撮影に出ていました。


撮影から戻ってくると…、会場内は、人人人…というか、こんなに多くの参加者が居たんですね。
人が溢れ、既に用意されていたテーブル、椅子だけでは完全に足らない状態になっていました。

結局私は、超人見知りなので他の人と会話する切っ掛けを得られず、講評まで暫し持ち寄られた
各参加者の写真集に目を通したりとしておりました。
最初から参加出来ていれば何かしら会話の切っ掛け作りにもなっただろうと思うと…無念…。OTL


そして暫くすると講評が開始されて…、グランプリではないですが、準グランプリ(?)の中に私の作品も
選ばれていました。( GRD4で今年撮影したアートアクアリウム展の金魚の写真です。 )

既に参加者が出品した作品群のレベルが全体的に非常に高い位置にあった関係で、駄目かな~…と
思っていたのですが、枠内に入っていて非常に嬉しい瞬間でした。
d0177606_0223397.jpg

撮影機材:RICOH GRD4


講評が終わると今回出席されている写真家の先生方からのコメントの時間になり、内田ユキオ先生も
話されていましたが…、此処で出身が同じ新潟県の佐渡島であることが発覚…。
思わず先生に話し掛けて暫し歓談させて頂きました。

しかし、新潟出身とは知っていたものの、まさか同じ佐渡島南部出身だったとは…。
追々写真をやっている佐渡島出身者で何かやれたら良いよね…というお話も頂きました。
何かやる際には、微力ではありますが私も一助となれたらと思います。

最後、会場を後にする前に、一緒に写真撮影もしてもらいました。 :)
内田先生、有り難う御座いました。


会場を出る際、受付に居たRICOHの方々ともお話させて頂きました。 :)
司会をされていた方とは、以前もお会いしていて覚えていてくれた様です。

普段メーカー側の人とこうして会話する機会は、なかなか無いわけですが、今後も何かしら催しを
開催頂いた上で、メーカー側とユーザー側が直接交流して、生の意見を交換出来る場を用意して
頂けると良いなと思いました。 :)


主催下さったRICOHの方々、写真家の先生方、参加されたGRD・GX・GXRのユーザーの方々、
本日は、お疲れ様でした。 :)
今度こうした催しがある際は、最初から出席出来る様にしたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-10-28 01:31 | 風景 | Comments(6)
2012年 10月 26日

「 参加予定 」GR BLOG 7周年記念オフ会

もう明日の土曜の話ですが、RICOH GR BLOG公式の7周年記念オフ会があります。

 【GR BLOG 7周年記念オフ会】
 http://www.grblog.jp/2012/09/post-458.php


場所は、江ノ島ヨットハーバー/2F大会議室とのことですが、私も参加しようかな…と。
但し、当日は、定期通院日なので一度新橋/慈恵医大病院に立ち寄って診察を終えて、
その後向かう形になる関係上、本当に催しをやっている時間帯に間に合うのか不安…。
まあ…、ダメモトで行ってみます。(そもそも江ノ島という場所自体に行ったことがない)

江ノ島は、猫が多い場所みたいなので、そういう意味でも楽しみなんです。
機材は、GRD4、GXR+GXR MOUNT A12+レンズ、三脚といった感じにしようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-10-26 01:28 | 番外編 | Comments(2)
2012年 10月 20日

RICOH GRD4が描く星空の軌跡1

blog更新頻度がマチマチな関係もあって、写真がどんどんスタックしていっています。
今回は、GRD4を使って撮影した星空の写真なのですが、ようやくインターバル撮影合成モードの
使い方が分かってきました…。

撮影場所は、いつも行っている埼玉県東秩父村の定峰峠の頂上にある茶屋の駐車場です。
詳細情報としては、こんな感じになります。

 撮影日時 : 2012.09.29 03:11-04:16
 撮影機材 : RICOH GRD4、GV-1(外付けファインダー)、CA-2(レリーズケーブル)、三脚
 撮影設定 : F1.9、SS4秒、ISO800、インターバル合成モード(ボディ内比較明合成)


この時は、2分間隔で星空の軌跡を合成して、わざと星を繋げずに撮影しています。
撮影時間は、トータル約1時間、44枚の写真を合成している形になります。
(1枚目は、最初の1枚で、2枚目は、約1時間後の44枚の写真合成後の結果。)

写真の中で一番明るい星は、金星です。(星が滲んでいるのは、朝露でレンズが塗れてしまった為)
等間隔で定点撮影していると、星達の動きがどうなっているのか分かり易いです。
d0177606_3341915.jpg

d0177606_3345540.jpg

撮影機材:RICOH GRD4

今週末は、オリオン座流星群が全国各地で見れそうですね。(天気予報の通りだと天候良好!!)
オリオン座流星群の極大は、10/21夜間とのことですが、10/20、10/21と2日間夜間撮影して
星の軌跡を納めたいと思います。 :)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-10-20 03:48 | 風景 | Comments(10)
2012年 10月 18日

谷中・根津・千駄木散歩(5)

根津神社を後にして、途中喫茶店で休憩してから、そのまま上野駅まで歩きます。
不忍池まで来ると再び休憩、Y氏と一緒に生ビールとたこ焼きで一服です。 :)

この日の谷中・根津・千駄木散歩は、これにて終了に相成りました。
距離にして6km~7km程度歩いたことになるのかな。
d0177606_2105880.jpg

d0177606_2125037.jpg

d0177606_23461195.jpg

d0177606_23491595.jpg

d0177606_0104914.jpg

d0177606_0211584.jpg

d0177606_0241860.jpg

撮影機材:RICOH CX5


来月は、愛車の車検があるのですが、ラジエータを交換することになりまして、
相応な出費になりそうです。(新車から丸7年、10万km超なので経年劣化が…)

来年は、今回手を入れられなかった部分にもフォーカスしてメンテナンスをした上で、
エンジンオーバーホールにも着手して次の10万kmを安心して乗れる様にしたいなと
思っている次第です。

RX-8を降りる時がもしこの先訪れたとしたら、新型アテンザワゴンかなあ…。
2.2LディーゼルT 6MT、非常に魅力的に感じているので、もしかしたら…。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-10-18 00:42 | 風景 | Comments(6)
2012年 10月 15日

谷中・根津・千駄木散歩(4)

谷中を抜けて、その先に在る根津神社まで辿り着きました。
こうした大きな神社が比較的身近な場所にあるとは…。

因みに此処まで歩くのに私もY氏も結構体力を消耗…、もといお互い足を痛めて
しまっていたので、ここらで探索を終えて帰路に着くべく上野を目指します。
d0177606_2346011.jpg

d0177606_6234459.jpg

d0177606_0294325.jpg

撮影機材:RICOH CX5


何だか気が付けば上期も終了して下期に突入、10月も半ばになって肌寒い本格的な秋へ…。
記事更新が追い付いていませんが、余暇に色々と撮影しつつ過ごしている今日この頃です。
会社帰りにも撮影を極力する様にしていますが、お陰で部屋に戻る頃には、完全に体力面も
消耗しきって、戻ると寝るだけ…という状況が続いています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-10-15 01:34 | 風景 | Comments(8)
2012年 10月 10日

写真展のお話

exblogで知り合った写真家happy_rikoさんの記事で写真展の紹介がありました。
…で、私も参加させて頂こうか現在検討中です。

 『 2012/12/08展 』
 開催:2012年12月08日(土)11:00-19:30
 会場:デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿
     http://www.designfestagallery.com/

 『 RINT-NOWEXIHIBITION 』
 開催:2012年11月3日(土)
 会場:スペースターボ渋谷
     http://www.kensscratch.com/gallery-space-turbo.html


後者は、前者に参加する人達を対象に、会場に設営してあるプリンターを使う形で
ピクトリコプロでの作品印刷、会場内での展示体験することが出来るそうです。

by smj-gnrl | 2012-10-10 01:57 | 閑話休題 | Comments(0)
2012年 10月 09日

谷中・根津・千駄木散歩(3)

活気のある谷中銀座を抜けた先には、昔からの小路が続きます。
d0177606_22243296.jpg

d0177606_2225406.jpg

d0177606_22292433.jpg

撮影機材:RICOH CX5


此処数日で一気に気温が下がってきて、秋めいてきました。
金木犀の花の香り、稲穂の匂い、空気の冷たさが秋の到来を告げます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-10-09 22:51 | 風景 | Comments(4)