CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

ポポロ

先週は、熊谷市街、星川通りに在る喫茶店「ポポロ」に立ち寄ってみました。
ずっと気になっていたお店でしたが、入るのは、今回が初めてでした。

店内は、心地好いJAZZが流れる落ち着いた空気が漂っています。 :)
32年間ずっと営業してきた店内は、時間の経過を感じさせてくれます。

オリジナルのパスタメニューは、味も絶品でした。
今度は、親しい友人も連れて一緒に来てみたいかな。
d0177606_23224470.jpg

d0177606_23242221.jpg

d0177606_23232810.jpg

撮影機材:RICOH GRD4

by smj-gnrl | 2012-08-30 01:32 | 食べ物 | Comments(2)
2012年 08月 28日

アートアクアリウム展2012

昨年開催されたアートアクアリウム展、好評につき今年も開催されることになりました。

前回は、会場レイアウトの関係もあって凄まじい混雑で前に進めない様な状況が非常に
目立っていたのですが、第二回目となる今回の催しでは、レイアウトの最適化も相まって
混雑も最低限に、ゆっくり見て回れる配置に変更されていました。

只、レイアウト変更に伴い会場内の密度も下がっており、前回よりも演出自体が控え目に
なっているのもあり、前回の内容を知っている側からすると少し寂しく感じる部分もあります。

…とは言っても、子供連れの女性や年配の方々にも配慮するという意味では、良い意味での
最適化がされていたのではないかな、と感じました。 :)
d0177606_2327930.jpg

d0177606_23284314.jpg

d0177606_23292674.jpg

撮影機材:RICOH GRD4


週末は、金曜の夜に丸富士商会/写真倶楽部な面々にアパートまで迎えに来てもらって
長野に在るS氏の別荘まで撮影旅行(合宿?)に行ってきました。

全国的にみても極端に気温が上昇する埼玉・熊谷から長野の山林に囲まれた別荘地へと
移動したものですから、もう完全に別世界…。(気温が違い過ぎる)

涼しくてとても過ごし易い環境で、まさに避暑地という言葉が合う場所でした。 :)
長野での写真は、追々掲載していきます。

by smj-gnrl | 2012-08-28 23:36 | 探訪 | Comments(8)
2012年 08月 18日

夏空

焼ける様な夕日が時折見える夏の空。
d0177606_943321.jpg

d0177606_9443096.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10


御盆休みも気が付けば今日明日の2日間で終わりになります。
9連休もあったのだろうか…という感じですが、良い意味で集中していたのでしょうね。

by smj-gnrl | 2012-08-18 09:49 | 風景 | Comments(16)
2012年 08月 17日

まかない/追記「アートアクアリウム展2012」

週末、行き着けのうどん屋さんでの食事が、実家以外で唯一の家庭的な食事な気がする。
d0177606_3255046.jpg

d0177606_3273187.jpg

撮影機材:RICOH GXR、RICOH GXR A12、KIPON PK/DA-R/M
       PENTAX SMC PENTAX-M 1:2 50mm



そう言えば、去年のアートアクアリウム展の記事ヒット数が急に上がっているなあ…と確認して
みたところ、好評につき今年も開催します、ということらしいですね。
関係者が見に来てくれたのか、これから行こうとしている方が参考に見に来てくれたのか。

 【アートアクアリウム展2012】
 2012年8月17日(金)~9月24日(月)
 昨年同様、日本橋三井ビルにて開催
 http://h-i-d.co.jp/art/


開催されるのであれば、今年も見に行きたいと思います。
hpを見てみましたが、今日17日から開催ということもあって(?)、hp自体が未完成ですね。
未だリンクがきちんと貼れていない部分が目立ちます。

by smj-gnrl | 2012-08-17 03:29 | 食べ物 | Comments(6)
2012年 08月 16日

ぶどう

ぶどう直売所で巨峰とマスカットを購入、うどん屋さんの仕事が終わった後に早速食べてみました。
美味しい、皮もやわらかくてそのまま食べられるし、種もないので食べやすい。 :)
d0177606_932415.jpg

撮影機材:RICOH GXR、RICOH GXR A12、KIPON PK/DA-R/M
       PENTAX SMC PENTAX-M 1:2 50mm



御盆の9連休も後半に差し掛かりましたが、相変わらず行き付けのうどん屋さんでお手伝いです。
最終日の19日は、友人達をお店に集めてバーベキューをして締めにします。 :)
当日は、20人弱集まる予定です。

そして御盆明けの翌週末は、S氏の計らいで丸富士商会メンバーで長野に在るS氏の別荘まで
お泊り会に行ってきます。 :)
長野の山岳風景、星景、温泉と楽しんでくる予定です。

by smj-gnrl | 2012-08-16 09:39 | 食べ物 | Comments(4)
2012年 08月 14日

浅草の鬼灯市

去る7月9日、10日、浅草寺で行われていた鬼灯市を見てきました。
d0177606_1171328.jpg

d0177606_11104412.jpg

d0177606_119857.jpg

撮影機材:RICOH GXR、RICOH GXR A12、Voigtlander ULTRON 35mm F1.7

by smj-gnrl | 2012-08-14 11:12 | 風景 | Comments(6)
2012年 08月 12日

SPOTMATIC

昨日は、珍しくお客さんが少ない日でして、マスター・ママと一緒にのんびりしていました。
まかないを頂きつつ、ゆっくり時間が過ぎていきます。
d0177606_7391669.jpg

d0177606_7401260.jpg

d0177606_628021.jpg

d0177606_7413135.jpg

d0177606_7352431.jpg

d0177606_73829.jpg

d0177606_634257.jpg

撮影機材:RICOH GXR、RICOH GXR A12、KIPON PK/DA-R/M
       PENTAX SMC PENTAX-M 1:2 50mm


一昨日からペルセウス座流星群の時期に入っているものの、天候優れず空が見えません。
今日の夜から明日13日の早朝、日が出る前までが勝負なのですが…、駄目かもしれませんね。

by smj-gnrl | 2012-08-12 07:44 | カメラ | Comments(8)
2012年 08月 10日

4x5/TOYO VIEW

行き付けの写真屋さんこと、丸富士商会に新しいカメラ・レンズが…ごっそり入荷されました。
プロの写真家さんが機材入れ替えを一気にしたそうで、NIKON F2フォトミックから付属する
Fマウントのレンズ群の数々諸々…。(魚眼から明るいポートレートレンズ、明るい400mmまで)

そして大判フィルムカメラ、4x5のTOYO VIEWなんてのまで入荷です。
見せてもらったけど…、でかい…、圧倒的な存在感…、使ってみたいなあ…。
程度も比較的良く、交換レンズ含め諸々の装備が一式揃っています。
d0177606_5282987.jpg

d0177606_5291750.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10

今日仕事を終えれば御盆休みに突入ですね。
なんだかあっと言う間に7月が終わってしまって、気が付けば8月も終わっていそうです。

by smj-gnrl | 2012-08-10 06:21 | カメラ | Comments(2)
2012年 08月 05日

夕日を浴びながら

サーキットでのイベントを終えて、参加者も帰路に着きます。
d0177606_739241.jpg

d0177606_743720.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、APO DG70-300mm Macro


連日炎天下の日が続きますが、昨日の催しに参加中、友人が熱中症になっていました。
水分補給もそうですが、塩分も一緒に補給する様にしないと駄目ですね…。
過酷な環境行われる夏場のサーキット走行は、特に注意をしておかないと危険です。

by smj-gnrl | 2012-08-05 23:07 | 番外編 | Comments(2)
2012年 08月 04日

エイトリアンカップ2012夏の陣

今日は、久々にRX-8の走行会『 エイトリアンカップ 』に参加する為に朝から筑波サーキット入りして
炎天下の中で車両や催しの撮影をしたり、久々に会った友人達と話したりとしていました。
…でもって、体験走行という形ではありますが、筑波サーキットコース1000(1週1kmのコース)内を
先導車付きで走行して、コース内で車両撮影もしてきました。 :)

暑かったけど楽しい1日で、時間が経つのがほんとあっと言う間でしたね。
毎回催しを主催下さっているRTE(レーシングチームエイトリアン)の方々、催しに参加された方々、
長時間に渡りお疲れ様でした。
d0177606_232338.jpg

d0177606_22584236.jpg

d0177606_22595051.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10


いよいよ来週末から御盆休みが始まりますね。
今年の御盆休みは、実家の在る地元佐渡島に帰省せず、埼玉/東秩父村の定峰峠に在る行き着けの
うどん屋さんでウェイターをして過ごします。
年内で佐渡島に帰るのは、今のところ秋口頃を予定して算段している次第です。

by smj-gnrl | 2012-08-04 23:06 | 番外編 | Comments(0)