CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

新東名高速道路/浜松SA

先週末は、所属しているRX-8オーナーズクラブ(RX-8 Rotor Router)の解散に伴って公式に
最終イベントとして鈴鹿サーキットでのミーティングが開催されました。
私も参加すべく関東圏から親しいメンバーと合流して4人/4台で現地を目指して移動を開始、
片道600kmを超える初の遠距離ツーリングに出たのでした。

写真は、途中で立ち寄った新東名高速道路/浜松SAの中にある休憩スペースです。
音楽に関係している場所なのか、ソファが音符の形をしていて、内部の作りもそうなのですが、
楽器(ピアノ類)が置いてあるスペースもあるし、SA自体の全体のデザインに鍵盤を用いたりと、
要所に音楽関係をモチーフにした部分があります。
d0177606_4464826.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、DA★16-50mm

さて、時間軸が前後しますが、イベントを終えて埼玉に帰り、ヘロヘロの状態で荷下ろしをして
いる最中に…K-5が落下しました…。(一旦RX-8の屋根に置いていたら滑って落下した。)
ボディとレンズは、奇跡的に無事(…だと思う)でしたが、バッテリーグリップが割れてしまった。

昨日は、念の為に会社帰りに直ぐ新宿に在るペンタックスフォーラムへ立ち寄りK-5諸々点検
整備に出してきました。(バッテリーグリップも見積もり次第で直す予定です。)
…で、立ち寄りついでにK-30の実機も触ってきましたが、なかなか格好良いですね。
今日も仕事を終えたらフォーラムに立ち寄って、K-5諸々を受け取ってくる予定です。

今回学んだこと、車の屋根にカメラを置くな。(戒め)

by smj-gnrl | 2012-06-29 05:14 | 探訪
2012年 06月 23日

小鹿野町/花菖蒲を撮影に

先週末の日曜は、秩父市の上に位置する小鹿野町まで花菖蒲の撮影に行ってきました。
…が、望遠レンズをこういう時に限って忘れてくる始末。(慌しく動いていると色々と忘れます…。)
多分この日一番良いな…と思った瞬間は、Hasselbladで撮影している気がします。 :)
d0177606_9543917.jpg

撮影機材:PENTAX K-r、DFA100mm F2.8 Macro

あっと言う間に23日になり、夕方~夜間に友人と集まって一路三重県の鈴鹿サーキットへ。
集合時間まで未だ時間もあるし、午前中に未だやり切れていない事(洗濯とか諸々)を済ませています。


そう言えば私の周辺、写真仲間な常連内もそうなのですが、車関係の友人にも私の影響から徐々に
PENTAX使いが増え始めています。
K10Dを譲った千葉の友人は、既にK-30を予約しているし、私のK-rぴんくマーブルエディションは、
別の千葉の友人夫婦のところへ近々嫁入り、群馬の友人は、K-xホワイトを使う予定です。

写真仲間のS氏も私の影響からK100D Superを入手して使い出しているし、K氏も今回恩師から
催しの撮影班を頼まれたからとPENTAXのデジタル一眼レフを使い始める予定です。
K氏の使う機種、私が準備するので何にしようか検討中ですが、何となくもう決まっているかな。
予算が潤沢にあるなら、K-5かK-30を買ってもらうところなんですけどね。 :)

by smj-gnrl | 2012-06-23 10:17 | カメラ
2012年 06月 21日

My name is PINGU.

My name is PINGU.
My favorite food is a scad.
d0177606_2350294.jpg

d0177606_2356844.jpg

I can fry.
I can go underwater.
But I am poor at swimming.
d0177606_073876.jpg

d0177606_08549.jpg

My scientific name is Nycticorax nycticorax.
My Japanese name is GOISAGI.

I live in Shinobazuike.
A penguin is my friend.
d0177606_051511.jpg

d0177606_015950.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、FA100-300mm

上野動物園には、野鳥も飛来してきます。
五位鷺(ゴイサギ)も飛来してくる野鳥で、ペンギン池と不忍池を行ったりきたり。
ペンギン池には、餌の魚(アジ)が沈んでいるので、潜って採ってきます。

但し、ゴイサギ自身は、深い場所に潜るのが得意ではなく、ゴイサギが立てる
浅い池ではないので、潜ったら直ぐ浮上、飛翔して陸地に行きます。

ペンギンの配色が似ていて、さも同種族の様に同化しています。
喧嘩もしないし、仲間だと思っているのでしょうか…?

by smj-gnrl | 2012-06-21 00:23 | 動物
2012年 06月 20日

ハシビロコウ

土曜の上野動物園、この鳥を見に行くのが目的でした。
『 ハシビロコウ 』という巨大なコウノトリの仲間で、殆ど動きません。
私とY氏が行った時も動かずにじーっとしていましたが、30分以上経過してから
ようやく少しずつ動いてくれました。(最初は、小屋の中でじーっとしていました。)
動く速度もほんとうにゆっくり、ゆったりしていて、少し動くとまた暫く動きません。

1枚目の写真は、ガラスに映っている自分の姿を見ているハシビロコウです。
小屋から出てきたと思ったら、徐にガラスの方に向きを変えて姿見をしていました。
d0177606_8444071.jpg

d0177606_8541490.jpg

d0177606_9111.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、FA100-300mm

昨日は、関東圏も大型の台風が通り過ぎていきましたが、見事に強風と横からの
強い雨で全身水浸しになりました…。(傘を使っていても駄目でした。)
今日は、インターバルも兼ねて休みにしたので、少し体を休めに出掛けてきます。

by smj-gnrl | 2012-06-20 09:29 | 風景
2012年 06月 18日

アカショウビン

土曜は、通院が終わった足で写真仲間のY氏と神田で合流、一緒に丸富士商会の会い向かいに在る
イタリア料理店Bistrot Bonnes Maresで美味しい昼食を頂いた後、上野動物園に行って来ました。
私にとって上野動物園は、23年ぶりという、ほんと久方ぶりの訪問でした。

因みにパンダを見に行ったのではなく、ある" ほとんど動かない鳥 "を見ることが目的なのです。
この鳥、ぱっと思い付く人がどのくらいいるでしょうか。(写真は、後日別途掲載予定)

今回の写真は、カワセミの仲間でもある『 アカショウビン 』です。
可愛らしい鳥ですが、カワセミの仲間の中では、唯一渡り鳥として日本に来る様です。
カワセミは、地元でも以前見たことがありますが、アカショウビンは、見たことが無いです。
d0177606_04855.jpg

d0177606_07947.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、FA100-300mm

今回の土日は、久々に撮影に時間を割けたかな…と思える二日間でした。
来週末は、土曜の夕方から埼玉を出発、所属しているRX-8オーナーズクラブの面々と合流して、
一路三重県に在る鈴鹿サーキットを目指します。

by smj-gnrl | 2012-06-18 00:35 | 動物
2012年 06月 13日

2月/宝登山の蝋梅

暫くは、溜め込んでいたフィルムの消化だけで続けられそうな予感がしています。
2月に蝋梅を撮影しに行った時、Hasselblad 500C/Mも携行して使っていました。

この時、初めて宝登山に登りましたが、澄み切った青空…というか、凄く蒼い空でした。
今までこんなに蒼い空、見たことが無かったです。
d0177606_23343548.jpg

d0177606_23365742.jpg

撮影機材:Hasselblad 500C/M、PLANAR T* 80mm F2.8、PRO400H

色々と今まで撮影してきて、良いな…と思える作品を撮れる感触が最近掴めてきました。
因みにそうした感触を得られる時は、大抵Hasselblad 500C/Mを使って撮影していて、
人を撮影している場合が多いです。
逆に風景撮影では、思った様に撮れない状態が続いているので、何とかしたいところ…。

by smj-gnrl | 2012-06-13 23:45 | 風景
2012年 06月 10日

佐渡島/夕暮れの海辺

随分前に撮影したフィルムをスキャンしてみたら、6x7を初めて使った日の写真でした。
もう1年以上前の佐渡島、真野湾(海水浴場)の夕暮れです。
d0177606_103471.jpg

撮影機材:ASAHI PENTAX 6x7 Mup、SMC Takumar105mm F2.4、PRO400H

結局昨日は、強い雨脚と自分の体力不足と相まって花菖蒲の撮影に行くのを断念し、
定峰峠の鬼うどんで友人達と一緒に寛いでいました。
今日もうどん屋さんに行って、体力的に余力が残っていれば夕方から蛍撮影です。

by smj-gnrl | 2012-06-10 10:07 | 風景
2012年 06月 09日

続、秩父高原牧場のポピー畑

昨日に引き続きですが、秩父高原牧場のポピー畑の写真です。
この撮影をした日は、いつもの悪い癖で幾つもカメラをとっかえひっかえ…。
集中する為には、カメラ1つの方が良いな…と、改めて感じたのでした。

2枚目の写真は、1つ前の記事に掲載した写真本来の色の状態です。
少しポピー畑の色合いが寂しい感じなのと、全体的に暗めなので、前回の掲載写真は、
黄色と赤を強く出す感じに調整していました。
結果的にVelviaというよりかは、KodakだとかAgfaっぽい色になった気がします。
d0177606_773630.jpg

d0177606_784765.jpg

撮影機材:Hasselblad 500C/M、PLANAR T* 80mm F2.8、Velvia50

昨日は、会社から帰ると直ぐに友人と一緒に埼玉/坂戸に在る蛍の生息地へ。
友人は、EOS 7DとEF200mm F2.8Lで、私は、K-5とDFA100mm F2.8 Macroで
撮影しましたが、厳密なピント合わせをする際、ライブビュー必須な場面もあるなあ…と、
今回の撮影で思い知らされた次第です…。

只、そうは言っても先ず蛍を見ることが出来ただけでも非常に嬉しく、自然が未だ未だ
残っているんだということを実感させられました。
これからの子供達にも、こうした自然の営みが生み出す光景を見せてあげられたなら、
きっと素晴らしい思い出になるんだろうな…と、そう思います。

さて、今日は、埼玉/小鹿野町に在る花菖蒲園に行って雨で濡れた花菖蒲の撮影です。
今週末は、久々にフリーなので、じっくり撮影に時間を割きたいと思います。

by smj-gnrl | 2012-06-09 07:24 | 風景
2012年 06月 08日

秩父高原牧場のポピー畑

先週末、いつも行く定峰峠の近く、秩父高原牧場のポピー畑を撮影しました。
この時期になると毎年カメラマンが大勢来る撮影スポットの1つです。
d0177606_2461294.jpg

d0177606_537853.jpg

撮影機材:Hasselblad 500C/M、PLANAR T* 80mm F2.8、Velvia50

フィルムスキャンを久々に再開していますが、相応に時間が掛かりそうです。
そして外付けのHDDを買わないと既に容量が限界…。(2Tのにするかな…。)

by smj-gnrl | 2012-06-08 06:00 | 風景
2012年 06月 07日

佐渡島の空

澄んだ空気が心地好い空、佐渡島の空気に触れると心が落ち着きます。
d0177606_2223422.jpg

d0177606_2233976.jpg

d0177606_2254666.jpg

撮影機材:PENTAX *istD、DA12-24mm

重い腰を上げて、ようやくフィルムスキャンを開始しています。
先ずは、Hasselblad 500C/M、PLANAR 80mm F2.8で撮影した写真群を優先して
デジタル化、blogにUPしていきます。

by smj-gnrl | 2012-06-07 23:03 | 風景