<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

佐渡島/対岸の雪山景を背に飛ぶ海鳥達

相変わらず、仕事を終えて部屋に戻ると時間が無くなっている今日この頃です。
GW中の写真が未だ未だ続くわけですが、ろくに編集すら出来ていないのが実状。
週末も何かしら時間に追われている感が否めないので、時間がほんと足りません。

今回の写真は、前の前の記事でCX5で撮影していた場所をK-rで撮影したものです。
テレコンをかませて35mm換算300mm-900mm相当の手持ちMF撮影だったので、
SSを稼ぐ為にISO感度を思い切って上げています。

ks_1119さんの様にblogの頭絵にでも使えば良いのでしょうが、編集の仕方だとか
よく分かっていないといふ…。(htmlだとかソフト的なことにとんと疎いので…。)
d0177606_1135570.jpg

d0177606_1144173.jpg

撮影機材:PENTAX K-r、FA100-300mm、x2テレコン、トリミング

そう言えば金環日食、交流させて頂いている皆さんも見られた様ですが、私はというと
生憎金環の状態ではなく、三日月形に欠けた状態しか見れませんでした。

同級生Hこと、widelightは、日食前の土日から関東で日食撮影するべく私の部屋まで
泊まりに来ていて、当日早朝の荒川河川敷で撮影に勤しんでいましたが、本人的に満足
出来る撮影成果ではなかった様です。

 【常にカメラを持ち歩く】
 http://widelight.exblog.jp/18323716/


by smj-gnrl | 2012-05-31 01:29 | 風景 | Comments(6)
2012年 05月 24日

佐渡島/越の長浜から見た金北山

GW中の佐渡島は、関東方面と違って好天に恵まれた日がとても多かったです。
この写真は、越の長浜(真野湾)から見た佐渡島北部の大佐渡山脈、こと金北山(きんぽくさん)です。
2枚目の写真を見ると分かりますが、山頂には、航空自衛隊のレーダー基地があります。

佐渡島の北部の山脈には、大佐渡スカイラインという名の道があり、丁度4/27から山開きになって
通れる様になりましたが、この山の状態を見ていると「 本当に通れるの…? 」と思ってしまいます。
d0177606_23232557.jpg

d0177606_23241730.jpg

撮影機材:RICOH CX5

今回のGW帰省は、いつもより更に、非常に密度の濃い時間を過ごしました。
デジタル、フィルムと両面で撮影しましたが、限られた時間の中で撮影するという点においては、
満足のいく写真が撮れていたのかというと反省すべき点が沢山ある気がしています。

因みに今回の帰省では、実家から次男が使っていたEPSONのスキャナーGT-X900を関東の
アジトまで持ってきました。
相変わらず時間に追われて生活している状況ですが、追々撮り終えたフィルム群をデジタル化、
blogにも掲載していきたいと思います。

by smj-gnrl | 2012-05-24 23:52 | 風景 | Comments(8)
2012年 05月 10日

あっと言う間のGW

私は、4月27日(金)から10連休の形でGWでしたが、帰省して佐渡島に滞在していた間は、
叔父さんの家の洋梨ル・レクチェの花粉付けと田植えの手伝いで久々に農作業に勤しんだり、
祖母を病院に連れて行って休みが終わりました。(4月28日~5月4日までの帰省でした。)
充実している時間は、過ぎていくまでが凄く早く感じられるものですね。
d0177606_22533799.jpg

d0177606_22582189.jpg

撮影機材:RICOH CX5

GWの間、関東圏の天候は、荒れていた様ですが、佐渡島の天候自体は、比較的安定して
晴れている間が多かったです。
写真は、雨雲が過ぎ去った後の佐渡島南部の海ですが、水平線の空気が冷たい空気になり、
対岸の本州側の山脈が見えています。

by smj-gnrl | 2012-05-10 23:12 | 風景 | Comments(10)