CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 27日

昨年分のフィルム現像消化

blog更新、閲覧が止まっていますが、一応生きていますので…。
最近は、帰っても直ぐ寝るだけの生活なので、ネットも余り見れていません。
今日は、やや体調不良なのでインターバルを入れる為にお休みしました。


昨年溜め込んだフィルムを行き付けのカメラ屋さんで現像、写真印刷してもらいました。
未だ一部の写真を印刷し直してもらっていますが、撮影した中には、思っていた以上に
きちんと撮れていたものがあったので、ちょっと嬉しく感じているところです。

リバーサル(FUJIFILM Velvia)をPENTAX MZ-7で撮影したものが露出も丁度良く、
非常に鮮やかに撮れていました。
指定無しで印刷したところ、自動補正で大人しい色調になってしまったので、やり直しを
依頼した上で、カメラ屋さんの中に展示してもらう作品にする形で動いています。
↑前の記事でも書いてるじゃん…、やはり疲れているのか…。

来週火曜日は、カメラ屋さんで常連会の定例会があるそうで、私も参加する予定です。
酒を酌み交わしつつ、写真談義をする集まりとのことで楽しみにしています。


先週末の長野温泉旅行は、次男も非常に満足してくれて、良い旅行になりました。
乗鞍高原は、埼玉/熊谷から高速道路を使った場合には、休憩無しだと片道3時間で
行ける道程だったので、新潟に行くよりもかなり短く、行き易い場所だと思いました。

生憎、星空の撮影は、天候の関係で叶わずでしたが、銀世界の撮影を楽しみつつ、
本来の目的の温泉も満喫して、ゆったり過ごすことが出来ました。
友人宅(温泉旅館)で美味しい料理も食べて、良い骨休めになったと思います。

by smj-gnrl | 2012-01-27 11:33 | 閑話休題 | Comments(10)
2012年 01月 20日

HASSELBLAD 500C/M、PLANAR 80mm F2.8 T*

体調が不安定なのもそうですが、週末の長野温泉旅行への準備もあって、バタバタしています。
先日の日記に『 二眼レフを~… 』と書いていますが、実際に導入したものは、二眼レフではなく、
一眼レフ、もといHASSELBLAD 500C/Mでした。

銀座のカツミ堂写真機店さんでローライフレックスを拝見させてもらったのですが、同じ棚に一緒に
ハッセルブラッドも沢山置いてあって、価格的にも同じくらいだった上にファインダーが見易い…。
二眼レフは、レンズシャッターが非常に静かで良かったのですが、今回は、見送ることにしました。
d0177606_02444100.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

会社帰りに行き付けの小さなカメラ屋さんに立ち寄り、昨年撮り貯めたフィルムの現像を依頼、
一部のフィルムを除いては、ほぼ現像、印刷共に終わりました。

そうした中でPENTAX MZ-7で撮影したリバーサルフィルムの写真の出来栄えが非常に良く、
別途印刷してもらう形にしました。(群馬の向日葵畑を撮影した際の写真です。)
その中から選別した上で、常連メンバーの作品と一緒に額装して店内展示してもらいます。

※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2012-01-20 00:35 | カメラ | Comments(16)
2012年 01月 18日

カメラ三昧

今日は、会社帰りに銀座に寄り道して、LEICAに注力されているカツミ堂写真機店さんに
お邪魔してきました。(以前も何度か立ち寄らせてもらって色々と拝見させて頂いています)

ここ数日、二眼レフ欲しい病に罹ってしまって、ヤフオクでも良かったのですが、直接現物を
確認して購入出来る専門店の方が良かろうと立ち寄ったのでした。
カツミ堂写真機店さんには、ローライの二眼レフも常時在庫を豊富に取り揃えてくれていて、
購入検討する側としても非常に助かります。
お話を伺いつつ、実際にローライフレックスやら色々と見させてもらいました。

ここのところ体調を崩してばかりですが、こうしてカメラと向き合っている時は、気分が良い。
栄養、もといカメラ成分が未だ足りていないということなのでしょうか。
ごにょごにょしてからカツミ堂写真機店さんを後にすると、RICOH RINGCUBEへ立ち寄り、
写真展を見学してきました。(会場では、丁度写真家さん達が集まって会合されていました)

…で、GXRで街並みを撮影しながら有楽町駅経由で秋葉原まで移動、久々にフィルムを
ごそっと仕入れて、喫茶店で一服して帰ってきました。
写真は、ごにょごにょしたブツとフィルムの山です。
Kodakのフィルムは、2月1日から値上げするそうなので、フィルムを使う人は、お早めに。
d0177606_1413644.jpg

d0177606_1435153.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

今週も半ばですが、未だろくに週末の温泉旅行の準備が出来ていません。
只、撮影機材の準備だけ一先ず進めていて、GRD3/4兼用のコンバージョンレンズやら
色々と発注を掛けています。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2012-01-18 02:28 | カメラ | Comments(10)
2012年 01月 14日

来週の準備

今日は、午後から実家から送ってもらったRX-8用の冬タイヤにノーマルタイヤから
交換しました。(友人に手伝ってもらいながら何とか終了。)
…で、気が付けば一日が終了していた状況ですが、明日は、明日でやらなければ
いけないことがあるので、また直ぐに一日が終わる気がします。

誘って頂いた某所での撮影にも行きたいところですが、今週は、難しいかなあ…。
胃腸炎の症状も芳しくないし、中々悩ましいです…。

by smj-gnrl | 2012-01-14 23:55 | 閑話休題 | Comments(10)
2012年 01月 13日

秋葉原/柳森神社の猫2

こうして猫を撮影する時間も至福の一時なのです。
d0177606_22541030.jpg

d0177606_22563414.jpg

撮影機材:RICOH GXR、GXR MOUNT A12、Voigtlander ULTRON 35mm F1.7

来週は、次男が丁度休みでして、硫黄成分の温泉に入りたい、とのことで、
以前行ったことが在る那須だとか、色々思案してみたのですが、どうせなら
行ったことが無い場所を開拓するのも良いんじゃないか、ということで算段。

結果、私の友人が跡取り息子の温泉旅館に一泊二日で行くことにしました。
そういうわけで、来週末の土日は、急遽、長野県の乗鞍高原まで行きます。
現地は、気温が氷点下10℃以下の様ですが、RX-8を冬タイヤに交換して
久々の雪道走行しながら向かう形です。

兄弟でのんびり過ごす時間もお互い社会人になってから減っているので、
たまには、お互い趣味でもある温泉に浸かりつつ、体を休めてきます。

※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2012-01-13 23:10 | | Comments(15)
2012年 01月 12日

秋葉原/柳森神社の猫

会社の帰りは、大抵神田から上野まで歩いているのですが、秋葉原に在る神社で
大人しい猫達を見掛けたので、撮影させてもらいました。

神社で飼われている猫の様で、神社を管理、暮らしているお婆さんの帰りをじっと
座って待っていました。
d0177606_0295588.jpg

d0177606_0304626.jpg

d0177606_0334966.jpg

撮影機材:RICOH GXR、GXR MOUNT A12、Voigtlander ULTRON 35mm F1.7

ここのところ、blog更新自体をまともにしていないのですが、昨年末に自分への誕生日プレゼントと
クリスマスプレゼントを兼ねて、以前から言っていたRICOH GXRを機材導入しました。
LEICA Mマウント対応のGXR MOUNT A12、電子ビューファインダーのVF-2も一緒に導入する
形で、早速撮影に使っています。(レンズは、BESSA-R2で使っていたULTRONを使用中)

…で、FUJIFILM X10を入れ替わり(…と言ってもGXRが手元に来る前)に友人に貸し出しました。
友人の妹さんの結婚式があるとのことで、結婚式撮影のサブカメラとしてX10が活躍することに。
でも、結婚式があるの、今年の5月らしいので、結構長い間X10が無い生活が続きます。

※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2012-01-12 00:43 | | Comments(12)
2012年 01月 09日

一休み

ハービー・山口さんのフォトエッセイを読みつつ、コーヒーを飲みながら過ごす時間が
至福のひと時になっている今日この頃。
d0177606_056430.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

年始から体調を再び崩し気味で、喘息と風邪のダブルパンチ状態が続いています。
休み明けは、早速病院に行くつもりですが、完全に治してしまいたいところです。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2012-01-09 01:15 | 閑話休題 | Comments(15)