CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 28日

東京駅/クリスマスの飾り付け(追記、新年の挨拶)

先日は、久々に東京駅の改札内の地下街、グランスタに行ってきました。
銀の鈴待合所の前には、こういったクリスマスの大きな飾り付けがされていました。
d0177606_21465827.jpg

撮影機材:RICOH CX5

今日で会社も仕事納めとなり、明日からいよいよ御正月休みになります。
体調は、緩やかに良くなってきているものの、バタバタしていたのと、体調優先で
ネットも極力見ない様にしていたので、日記更新も滞り気味です。
連休序盤は、年賀状書きもしなければいけないので、暫くまた引き篭もりかな。


気が付けば2011年も残り僅かとなりました。
exblogを開始して以来、皆さんと交流させて頂けて本当に良かったと感じています。

正直私自身の体調と職場復帰が不完全なことも相まって、思った様に動けた年では、
無かったのが実状ではありますが、2012年は、より良い一年にしていけたなら…と
思っている次第です。

2011年、色々と御世話になり、誠に有り難う御座いました。


…と、気が付けば2012年になっていた今日この頃。
今年も一年、宜しく御願い致します。

因みに体調が回復傾向だったものの、年明けから喘息の症状で寝正月です。
そして4日から仕事なので、もう今日で御正月休みも終了になります。
4日は、仕事を終えてから神田明神にお参りに行こうと思います。

※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-12-28 21:54 | 風景
2011年 12月 20日

病院、後、写真展

先日は、通院帰りに新橋から歩いて銀座まで…。
LEICA銀座店に立ち寄って、ハービー・山口さんの写真展「HIKARI」を見学してきました。
店内では、書籍の販売あり、ハービー・山口さんのフォトエッセイ「雲の上はいつも青空」を
早速購入させてもらって読み始めています。

その後、カツミ堂写真機店さんに立ち寄って暫しLEICAに関してお話を伺った後、RICOH
RINGCUBEで行われている写真展「Secret2011~心で感じる写真展~」を見学しました。
この写真展は、著名な写真家さん達の作品群を見ることが出来ますが、個々の作品群には、
題名が付いているだけで、どの作品を誰が撮影したのかは、伏せられています。
純粋に作品を見て欲しいという意図が込められていて、先入観が入らず良いな…と感じました。

因みに今回展示されている作品群は、各々購入することが出来、売り上げは、全て3月11日に
発生した東日本大震災への復興支援に寄付される形になります。
私は、気になった星空の写真があったので、「 当たれ… 」と願いを込めて抽選応募用紙へと
記入して提出してきました。
実際に購入可否が分かるのは、会期の最終日12月25日を過ぎてからになると思います。

写真展の後は、歩いて神田(というか正式には、日本橋)に在るカメラのキタムラ/日本橋店で
年賀状の発注をすべく向かいましたが、途中銀座の要所で光の翼のオブジェが光っていました。
d0177606_20173929.jpg

d0177606_20183883.jpg

d0177606_2019239.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

さて、発注を掛けた年賀状が本日出来上がったので、会社帰りに受け取ってきました。
地元佐渡島で撮影した作品群から抜粋する形で製作しましたが、年賀状を送っても
差し支え無い方居ましたら、非公開コメントで送り先を教えて頂ければ幸いです。

※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-12-20 20:48 | 風景
2011年 12月 19日

陽だまりの中で

電車の中、陽だまりの陽気の中で睡魔に負けた女学生。
何処まで乗るのか、乗り過ごしはしないかと心配したが、降りる駅の手前で起きていた。
d0177606_2319517.jpg

撮影機材:RICOH GRD3

体調の方もようやく落ち着き、何とか会社に出れる様になりました。
約二週間休むという異例な形でしたが、こればかりはどうしようもない。
一先ず体調が落ち着いただけでも良しとして、前向きに捉えておきます。

※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-12-19 23:23 | 風景
2011年 12月 07日

秋過ぎて、落ち葉が埋める

先日出掛けた際の紅葉、既に落ち葉になっていました。
d0177606_22522624.jpg

d0177606_225394.jpg

d0177606_22534313.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


風邪の症状は、未だ正直芳しくないですが、胃腸炎の症状が幾らか落ち着いてきました。
メニエル病の方も風邪の症状が緩和されたのと薬の効果とで、ほぼ落ち着いた感じです。
PCの前にもどうにか座れる様になってきたので、随分と良くなってきていると思います。

会社の方は、上司には悪いですが三連休させてもらいましたが、明日朝起きた段階での
体調次第で出勤する/しないを決めたいと思います。
風邪の症状、良くなってきているとはいえ、未だ呼吸困難になったりとあるので厄介です。

…風邪がここまで悪化して色々なところに支障が出るとは、無念でなりません。
先生に今処方されている風邪薬を見せたら「 最高クラスの薬が出ているね 」とのこと。
それすらまともに効かない風邪って、どんだけ質が悪いんだ…。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-12-07 23:04 | 風景
2011年 12月 04日

閑話休題/難病指定

レスを返せず、日記更新も滞っています。
ここ数日風邪が悪化して、昨日今日と急患で病院行き、
点滴をしていましたが、風邪と胃腸炎、難病指定の
メニエル病になっていることが分かりました。
明日は、朝からまた病院です。

実は、この病気の症状が八年前くらいに一度出ていて、
当時新潟の大きな病院でも病名を特定出来ませんでした。
なので病気を潜伏させたままきてしまったというのが
現状でしたが、ようやく進展といった感じです。

そういうわけで、体調が落ち着くまでスムーズにレス
出来ないと思いますが御容赦下さい。

by smj-gnrl | 2011-12-04 21:00 | 閑話休題
2011年 12月 01日

冬は、もう直ぐそこに…

何だかんだ言ってGRD3での撮影頻度が極端に多い現状は、変わらない様です。
今日は、帰りにJR上野駅で高崎線と一緒に例の車両が見えたので撮影しました。
d0177606_22435139.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


ここ数日、一気に気温が下がっていますが、今朝の上野駅は、8℃でした。
北海道の友人は、「 こっちは、もう氷点下で雪降ってる!! 」と言っていましたが、
関東圏(主に東京界隈)の暖かい気候に慣らされた今の状況では、氷点下の環境で
そう長い時間は、稼動出来ない気がします…。

因みに今日は、関東圏でも雪がチラついた様で、埼玉や千葉でも雪が降ったそうです。
本格的な冬は、もう直ぐそこまで来ています。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-12-01 23:01 | 風景