CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

実家の愛猫達

実家に居る次男がE-420で愛猫達を撮影していますが、時々撮影した写真を
メール添付で送ってきてくれます。

御坂ちゃん、シロ、タイガーは、最近だと猫ボックス(?)に入って寛いでいるとか。
実家では、「ねこの気持ち」を購読しているのですが、付録でついてきた猫BOXを
気に入って奪い合いになっていたので、私が別途相当品を追加購入して送りました。
d0177606_22422526.jpg

d0177606_2244639.jpg

d0177606_22443763.jpg

撮影機材:OLYMPUS E-420、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


OLYMPUSは、マイクロフォーサーズに注力していますが、超小型デジタル一眼レフは、
OLYMPUSだからこそ出せる魅力的な製品なので、何処かのタイミングで従来のOVF採用の
新型ボディと、明るい単焦点の新型レンズを投入してほしいところです。

次男は、E-420を非常に気に入って使っていますが、E-3の画処理技術を流用しているとは言え、
高感度特性が非常に弱いことに変わりなく、E-5の様に大きくなってフォーサーズシステムとしての
魅力を損ねてしまっている機種よりかは、OVF採用の超小型軽量の後継機登場を待っています。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-30 22:57 |
2011年 11月 29日

冷たい空気が冬の到来を感じさせます

ここ一週間程でマフラーをしている人の数も増えました。(私もその内の一人)
そして風邪ひきさんも一気に増えている気がします…。
また会社の中で風邪が蔓延してきていて、危険な予感。
d0177606_214048.jpg

撮影機材:FUJIFILM F600EXR


今週末からは、東京モーターショーが開催されますね。
今まで幕張メッセで開催されていましたが、今回から東京ビッグサイトでの開催に変わります。
幕張メッセは、交通の便も悪い場所だったので、東京ビッグサイトに開催場所を変更したことで
遠隔地からも見に来易くなったと思います。(東京は、電車が各地から集まっているので便利)

友人達が今週末の土曜に見に行くとのことですが、私は、別件の用事が入ってしまったので、
別途日を改めて行こうか思案中です。
個人的には、二輪ブースにあるKTMを見たいのですが、今回注目は、久々にトヨタが出してくる
「86」というスポーツカーになるでしょうね。(スバルとの共同開発で、水平対向エンジン搭載)


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-29 22:01 | 風景
2011年 11月 27日

熊谷駅のクリスマスツリー

熊谷駅北口の二つ目のロータリー前には、結構大きなクリスマスツリーイルミネーションが
設置されていました。(偶然駅のホームから見えたので行ってみました)
多分この様子だと埼玉のある程度大きな駅周辺は、何かしらあるのかもしれません。
大宮駅周辺とか、結構気合入れて装飾してそうな気がするし、今度行ってみても良いかも。
d0177606_8115663.jpg

d0177606_8132373.jpg

d0177606_8141843.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10


冷え込みが一段と厳しくなってきたのが影響してか、首肩に激痛を伴う様になりました。
金曜は、会社帰りに眩暈、吐き気も伴っていたし、やっぱり体が冷えてしまったのが原因かな。
寒くなると新陳代謝が落ち易いので、余計に芳しくない状況になり易いのだと思います。

今日は、行き着けのうどん屋さんのお手伝いで終日ウェイターですが、防寒対策をしっかりして
首肩を冷やさない様に気を付けながらといった感じです。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-27 08:55 | 風景
2011年 11月 26日

東北のグランマが飾るクリスマスツリー

上野駅構内には、大きなクリスマスツリーが展示されました。
d0177606_1951596.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10

このクリスマスツリーの装飾は、3月11日の大震災で被災し、職を失った東北の女性達の手で
作られた作品です。(この女性達のことをグランマと呼んでいるそうです)
震災の影響は、余りに大き過ぎて、生活環境を一変させてしまいましたが、そうした中にいても
頑張っている人達の姿があります。
d0177606_1953112.jpg

d0177606_19535933.jpg

d0177606_19545530.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


これから益々寒い季節になり、本格的な冬へと移っていきます。
佐渡島でも気温が6度まで下がっており、新潟だけでなく北部は、山間部だと雪が降っている
場所も出てきている状況です。(北海道では、既に平地でも雪が降っている)
日本海側は、特に佐渡島の場合は、晴れない季節になりますが、関東圏は、冬場の冷たさで
空気の透明度が増した上に星空撮影に向いている時期です。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-26 20:12 | 風景
2011年 11月 25日

街は、クリスマス気分

神田~秋葉原周辺も徐々にクリスマスのライトアップに模様替えです。
d0177606_21421025.jpg

d0177606_2144021.jpg

d0177606_2147254.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10


空気が急激に冷たくなってきていますが、星空が綺麗に見える条件の1つでもあるので、
嬉しい部分でもあります。(但し、相変わらず体調を崩し易いので、要注意のままですが…)
O-GPS1も手元にきたので、徐々に使い方を勉強して、年末年始にでも良い感じの星空を
撮影しておきたいな…と考えています。

因みにカメラのキタムラ/日本橋店の馴染みの店員さん、VIXENとの窓口をやられていて、
星空撮影に関することにも色々と相談にのって頂ける運びになりました。
この店員さんだけ特別に赤道儀も扱っているので、将来的に撮影のノウハウもそうなのですが、
赤道儀の購入云々含めお世話になりそうです。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-25 23:35 | 風景
2011年 11月 25日

先日のヒトコマ

東秩父村に在る、うどん屋さんでのんびり過ごすのが息抜きでもあり、親しい友人達と
一緒に時間を過ごす手段の一つでもあります。
先日は、ほんと久々に普通のお客さんとしてお店の片隅でうどんを食べていました。
(私は、常連な上にウェイターが出来る関係上、お店が忙しい時は、店員になっています)
d0177606_010397.jpg

この日は、私と後から来た友人とでのんびりカメラの話をしつつ、寛いでいました。
d0177606_0121725.jpg

d0177606_0125084.jpg

友人所有の北国レンズを装着してみたり。
このレンズ、M42の印象が強いですが、Kマウント版もあるんですね。(知らなかった)
明るい単焦点(しかも魚眼レンズ)なのですが、本来の性能を使うには、フルサイズ機か、
35mmフィルムカメラを使うしかありません。

逆に友人は、DA★16-50mmを装着してみたり…?(K-EFマウントアダプター経由)
残念ながら絞り環が無いので、EOS 7Dに装着しても絞り開放でしか撮影出来ません。
d0177606_0113094.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


秋も終わって冬になろうと言うのに、私も友人もろくに紅葉の撮影が出来ていません。
私は、体調を崩して伏せっていたし、友人は、多忙を極めた上にこれまた体調を崩してと
散々だったのですが、思った程紅葉が進んでいないのもあって、なかなか写欲が湧かず、
結果として撮影に行ってすらいないという状況になっています。

東京都内も思った程紅葉していない気がするし、でも空気は、確実に冷たくなってきていて、
街の様子もクリスマスのイルミネーションやらで完全に冬へと切り替わってきています。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-25 01:00 | カメラ
2011年 11月 24日

真っ赤な秋

行き付けのうどん屋さんの敷地内に植えてある木、こんな真っ赤な実が付いていました。
紅葉もそうですが、実りの秋でもあることを思い出させてくれます。
d0177606_22143995.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10


X10を使っての撮影頻度が増えていますが、光学ファインダーで覗いてみても実際に
ピントが合っているかは、分かりません。
一応ファインダー横にLEDでグリーンマーク表示をしてくれますが、それでも外す時は、
やっぱり外してしまうものです。

只、そうは言ってもファインダーを覗いてしっかり構えて撮影する行為そのものが楽しく、
もっと上手く使いこなせる様になりたい、そう感じさせてくれる部分でもあります。
万能なカメラなんて無いので、そのカメラの特性を理解した上で使いこなしていける様に
配慮することが必要だと感じます。


今日は、会社帰りにカメラのキタムラ/日本橋店に立ち寄ってきましたが、なんとなーく
GRD4の価格に目をやると…、通常のGRD4よりも限定のGRD4白ver.の価格が安く…。

60,000円ちょいまで値下がりしていて、馴染みの店員さんに話しを聞いてみましたが、
どうも白ver.は、思った様に売れずに残っていて、早く捌き切りたいということらしいです。
GRD4を狙っていて、白ver.でも構わない人には、非常に買い時な気がします。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-24 22:24 | 風景
2011年 11月 23日

通い猫

最近アパートの近くに住んでいる虎猫の子猫が「 にゃー 」と遊びに来てくれる様になりました。
見た目から、虎と名付けましたが、「 にゃー 」と言う時は、「 御飯頂戴!! 」、「 抱っこして!! 」、
この二択になっています。

とにかく人恋しい猫なのですが、完全な外猫なので追々アパートをペット可にしてもらったとしても
飼ってあげられないので、残念ながら外で触るだけに留めています。
呼べば来るし、雄猫なのにネズミも採るし、結構お利口さんな虎猫なのです。
d0177606_4503140.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


そう言えば、入荷に一ヶ月待ちがザラだったO-GPS1が奇跡的に入荷したとの連絡が入りました。
会社帰りに早速引き取ってこようと思いますが、これで必要な機材は、ほぼ準備が整った形です。
しいて言えば、DA14mm F2.8、DA10-17mm(FISH-EYE)があれば万全ではありますが。

とにかく、O-GPS1さえあれば星空の自動追尾撮影が可能なので、後は、空気が澄んでいる場所で
天候が良い時を狙って撮影をすれば良いだけです。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-23 23:59 |
2011年 11月 22日

虫取り網の少年

銀座のとある小路で見付けた、麦藁帽子に虫取り網の出で立ちの狸。
ユニークな狸の姿が、より印象に残った、そんなヒトコマでした。
d0177606_2352112.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


今日は、千葉の友人が都内に出てきているとのことで、会社帰りに合流して撮影の仕方に
関してお茶をしながら色々と話し込んでいました。(気が付けば20時過ぎ迄話していた)
ジャンルは、色々とありますが、やはり撮影は、奥が深く、そして面白いものです。

そう言えば、今日は、友人と会う前にカメラのキタムラ/日本橋店にも寄っていました。
実は、昨日2Fの中古フロアでNOKTON 35mm F1.2 Aspherical Iを見付けたんです。
生産終了品で、既に二世代目にバトンタッチしているレンズで、殆ど目にすることが無い…。
喉から手が~…的な物欲に呑まれそうになりつつ、何とか踏み止まりました…。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-22 23:59 | 風景
2011年 11月 21日

上野駅のホームにて

通勤で毎日利用しているJR上野駅ですが、余り見かけない電車が停まっていました。
メカメカしい、格好良い電車に見えましたが、ks_1119さんは、この電車も知っていそうですね。
d0177606_2353843.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


今日は、会社帰りに秋葉原のユニクロに立ち寄ってヒートテックマフラーを購入、早速使いました。
ここ数日、冷え込みが厳しくなってきたのと、風邪をぶり返すとまずいので、その対策です。
しかし、ヒートテックにマフラーもあるのは、今日行って初めて気が付きました。(結構温かいです)

因みに空が晴れていたので、久々に星空撮影でもと、アパートの通路越しにK-5とDA12-24mmで
挑んでみましたが、市街地じゃ思った様に写らないですね…。(光害が多過ぎて空が明る過ぎる)
明日出社すれば明後日が祝日なので、明日の天候次第では、夜から秩父の山にでも…と思いつつ、
体調次第ではまた延期するかもしれません。


さて、今月発売の各カメラ誌からPENTAX O-GPS1の広告PRが大々的に開始されました。
PENTAXは、風景と星景に特化していく姿勢を改めて市場に示した形ですが、肝心要のO-GPS1は、
余りの人気にバックオーダーを大量に抱えていて、納期も一ヶ月待ちがザラな状態にあります。

流石に需要のピークが過ぎるのを待っていては、何ヶ月掛かるか分からないので、先日会社帰りに
カメラのキタムラ/日本橋店に立ち寄ってオーダーを掛けてきました。(12月末納入出来れば御の字)
取り敢えず入荷を待ちつつといった感じですが、年末年始の休みまでには、間に合ってくれれば良いな。


もう一点、導入が確定しているGXR+GXR A12Mですが、GXR A12Mがタイの洪水被害の影響から
部材入手困難に陥り、何処のお店も入荷時期が未定な挙句に大量のバックオーダーを抱えています。

取り敢えず私も駄目元で予約だけしましたが、店員さん曰く「 年内入手は、困難だと思います… 」との
ことでした。(自然災害の影響は、どうしようもありません)


O-GPS1にしてもGXR A12Mにしても、気長に待つしかない様です。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-11-21 23:27 | 風景