CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

パンダなポスト

上野公園には、こんな変わったポストがあります。(パンダ仕様)
丁度上野動物園のまん前にあるポストなのですが、やっぱり上野というとパンダということかな。
d0177606_21554624.jpg

撮影機材:RICOH GRD3、クロスプロセス


今日は、会社の帰りに病院に立ち寄り、念の為に体温を測ったら37℃…。(熱があるという自覚無し)
土日と体調も絶不調だったので、恐らく38℃近く熱が出ていたのかもしれません。
その後、薬の効果もあってかすっかり良くなってきました。(気を抜くと危ないが…)
今回の強烈な風邪、病院の先生も言っていましたが、都内でも流行っているそうです。
明日は、用心も兼ねてマスクしようかな…。

さて、今日は、カメラのキタムラ/日本橋店である品を発注してきました。
明日には、届く予定なのでちょっと楽しみなのであります。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-31 22:14 | 風景 | Comments(6)
2011年 10月 30日

中華料理屋さん

いつもの帰り道、ちょっと足を止めて撮影してみました。(未だお店に入ったことは、ない)
この場面、GRD4のポジフィルム調で撮影した方が色合い的にも良いかもしれません。
d0177606_14245028.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


さて、順調に体調が悪化しております…。(咳き込まなくても常に強烈な頭痛がする状況に…)
明日は、課会があるので休むわけにもいかず、取り敢えず会社から帰る際に近くの病院まで
立ち寄って診察してもらうことにします。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-30 14:49 | 風景 | Comments(6)
2011年 10月 29日

秋雲の空を見上げて

先日、不忍池を訪れた際、不思議な雲が空を漂っていたので撮影しておきました。
秋空になると変わった形の雲が増える気がしますが、こういった雲は、珍しい気がします。
d0177606_1011546.jpg

d0177606_101384.jpg

撮影機材:RICOH GRD3、クロスプロセス


さて…、風邪が順調に悪化しています…。(駄目じゃん…)
社内で蔓延した風邪は、非常に質が悪く、咳き込むと締め付ける様な頭痛と眩暈を伴う上、人によって
高熱も出る素晴らしい仕様になってくれました。(私は、熱が出ていないだけ未だマシな方)
そういう状況なので、西沢渓谷撮影会は、断念する旨を正式にアナウンスしました…。(無念です…)
今日明日と土日ゆっくり静養して、体調回復に専念する形にします。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-29 10:19 | 風景 | Comments(16)
2011年 10月 27日

不忍池

神田明神を後にして湯島を経由、上野方面に歩いていくと不忍池に辿り着いたのでした。
初めて訪れた場所でしたが、池に蓮が大量に自生していて見事でした。
開花時期になれば、きっと池中に蓮の花が咲き乱れているのでしょうね。

実は、ここからも東京スカイツリーの存在が確認出来て、非常に大きなものだと感じます。
東京の新しい名所として、そして他の場所からも見る新しい楽しみの要素かもしれません。
d0177606_21552249.jpg

撮影機材:RICOH GRD3、クロスプロセス


相変わらず風邪ひきさんですが、会社内で風邪が蔓延してきていて、よろしくないです。
西沢渓谷撮影会を来週に控えていますが、最悪撮影会を欠席する旨、お世話になっている
主催者兼コミュニティ管理人さんに伝えました。
以前もこういう寒い時期に頑張り過ぎて体調を崩した時があるので、慎重にいきます。
もし撮影会に行けなかった場合には、慣れ親しんだ秩父の定峰峠で紅葉撮影かな…。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-27 22:05 | 風景 | Comments(8)
2011年 10月 26日

とあるタバコ屋の犬

神田明神から湯島を経由して上野方面を目指したのだけど、途中で歩道に犬の姿を見付けた。
犬小屋も何故か歩道にあり、どうもタバコ屋の犬らしいのだが…。

申し訳なさそうな顔をして座っている犬の姿と、歩道にある犬小屋、そして古びたタバコ屋のある
この光景が滑稽に見えて、思わず撮影していた。
d0177606_1929996.jpg

撮影機材:RICOH GRD3、クロスプロセス


東京は、日本の首都ではあるけれど、こうして少し奥まったところに足を運んでみると、都会という
枠組みで思い描いていたものとは全く別の、古びた街並みというか、都会らしからぬ部分も未だに
残っているし、普通に家もある。

高度経済成長期に、一気に色々なものが変わっていったのだと思うけれど、昔ながらの部分とか
探せば残されていて、それが新しい部分とごちゃ混ぜになっていて、混沌としている気がする。


※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-26 19:40 | 風景 | Comments(10)
2011年 10月 25日

神田明神とスカイツリー

今日は、会社帰りにお茶の水、湯島、上野といった感じで上野駅まで歩きました。
途中、神田明神にまた立ち寄っていたのですが、敷地内から東京スカイツリーが見えるのですね。
先日訪れた際には、気が付かなかったです。
d0177606_22113289.jpg

撮影機材:RICOH GRD3、クロスプロセス


今日は、普段よりも距離を延ばして歩きましたが、東京も寺社関係の建造物、広い公園という具合に
見所があるかな…と感じました。
普段行き来する場所の案外近くに見所が隠れていたんだな…と思った次第です。
やっぱりいつも通る場所だけでなく、時には、少し寄り道して探索してみた方が良いですね。


※トラックバック企画「GR」に参加中です。
※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-25 22:23 | 風景 | Comments(8)
2011年 10月 24日

閑話休題/風邪ひきさん

ちょっと先週末から再び体調を崩し気味です。
風邪が悪化して咳喘息にという流れっぽいですが…。
なのでblog更新、閲覧も一旦止めています。
体調が落ち着いてから再開しますので御勘弁を。

p.s.
同級生Hがまた面白いカメラを導入しました。
写り具合も上々かな。
しかし、特殊な機材を見るとSIGMAの機種とか欲しく
なってきて危険ですね。

by smj-gnrl | 2011-10-24 22:59 | 閑話休題 | Comments(2)
2011年 10月 22日

西三川の夕日

去年の10月に撮影した写真の蔵出しになりますが、佐渡島/西三川の海岸に沈む夕日です。
丁度今の時期の佐渡島は、空気が澄んで夕景撮影もし易くなります。
d0177606_1546999.jpg

撮影機材:NIKON D1X、AF-S NIKKOR 1:3.5-4.5G/18-70mm ED

※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-22 16:32 | 風景 | Comments(9)
2011年 10月 21日

暮れ行く秋空

前回の夕景の写真を撮影した後、JR高崎線/尾久駅まで移動して撮影してみました。
…が、刻一刻と思った以上の速さで変わり行く夕焼けの空は、JR尾久駅に到着した頃には、
JR御徒町駅周辺で見た夕景とは、随分と変わったものになっていました。
JR尾久駅は、各種車両の眠る駅になっているので、ks_1119さんに習って電車と夕日を
一緒に撮影出来ないかな…と、少し期待していたのですけどね。

今の季節、良いな…と思ったら、その瞬間に撮らなければならず、場所を移動するだけの
時間を待っていてはくれないものである、そう強く感じました。
d0177606_18223365.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


昨日がNIKON 1 V1、J1、今日がRICOH GRD4、明日がFUJIFILM FinePix X10と
発売日が続きますが、ハイエンドコンデジの市場が熱い気がします。

X10、昨日触ってみたら自分自身が欲しくなってきたという…。(ここは、我慢我慢…。)
ああも良い光学ファインダーを惜しみなく搭載してきていることには、FUJIFILMの本気度が
伝わってくる様で、ちょっと嬉しくなりました。


さて、今日は、実のところ会社が休みでして、さっきまで寝ていました。
会社が休みの日は、どうもダラケ易いのが私の悪い癖で、直さなきゃいけないと思っている
ものの、結局寝て曜日してしまいました。(反省…。)

寝過ぎると結局また体を壊す原因にもなるので、特に用事が無くても極力出歩く様にしないと
駄目だなと思います。


※トラックバック企画「GR」に参加中です。
※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-21 18:38 | 風景 | Comments(6)
2011年 10月 20日

夕焼け通りの街角で

日が落ちるのが一段と早くなり、もう18時になれば外も真っ暗な状況です。
昨日は、帰りに夕焼けと赤く染まった雲が綺麗で、街角でその瞬間を撮影しました。
d0177606_18202540.jpg

撮影機材:RICOH GRD3


いよいよRICOH GRD4、NIKON 1 V1、J1、FUJIFILM X10と新製品が各社発売されますね。
今日は、帰りに秋葉原のヨドバシカメラに立ち寄ってみました。

既にX10は、先行発売(本来の発売日は、22日)を開始し、GRD4は、実機こそ搬入されたものの、
発売日通り21日に発売するそうです。
NIKON 1 V1、J1は、予定通り今日から発売になり、早速何人かのお客さんが店員さんを呼んで
詳細な情報を伺っていました。

X10を早速触ってきましたが、軽くて持ち易い上に、ネット上で出ている画像よりも実機の方が質感、
デザイン的な印象も良かったですし、何より光学ファインダーの出来が非常に良かったです。

私が初めてX10のデザインを見た時は、光学ファインダーがオフセットしている時点で、撮る範囲と
光学ファインダーで見えている範囲に大きくズレが生じるのでは…と、懸念していましたが、実際には、
そんなことはなく、真面目に作られている代物でした。

これなら、実家にいるお母さんでも比較的簡単に使えるかな。
うちのお母さん、光学ファインダーを覗きたいからとNIKON COOLPIX P5100を使っているので、
X10の光学ファインダーの出来の良さ、そして軽さは、許容範囲になる気がしています。


※トラックバック企画「GR」に参加中です。
※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-20 18:43 | 風景 | Comments(12)