CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

カメラ屋さんと仲良くなるには…

d0177606_558166.jpg

d0177606_55829.jpg

d0177606_558261.jpg

手っ取り早い話、フィルムを消費しようということが
辿り着いた一つの結論でした。
別にデジタルが嫌いなわけじゃないです。
只、フィルムのアナログ的要素も好きなので。

因みに愛用していたGRD3を破損させてしまったので、
当面のスナップ撮影用に導入したのがこれ。

Konika BiGmini Standa

コンパクトフィルムカメラです。
一般的なレンズバリアじゃなく、蓋式です。
モノクロフィルムを詰めて持ち歩く様にしています。

露出補正も出来ないし、SSも絞り値もカメラ任せ。
自分で任意に操作出来る項目が少ないです。
でもまあ、気軽に撮るだけなら良いでしょう。
カメラを初めて使った際、何も考えずに無心になって
只々シャッターを切った頃を思い出す様で。

コンタックスもこんな形のを出していた気がしますが、
こいつは、ズームレンズなんですよね。
気軽に街並みスナップするには、調度良いかな。
一眼レフやレンジファインダーも常に持ち歩くとまで
いかないので、持ち運びの利便性を求める時に便利です。

撮り終わったら、また会社帰りにカメラ屋の店主と
のんびり雑談に興じることにします。

by smj-gnrl | 2011-07-31 05:58 | カメラ
2011年 07月 31日

気になるカメラ

d0177606_1452372.jpg

d0177606_1452337.jpg

PENTAXフォーラムに行って直接触ったのが悪かった。
645Dに対する興味が…どうしても拭えずにいます。
只、PENTAXを使い、もとい風景写真を専門にしている
今の状況としては、645NII辺りを先に着手するべきな
気もしていますが、先が長い話しになりそうです。
先ずは、APS-Cのレンズ資産をきちんと揃えないと。

そう言えば、秋葉原のカメラのキタムラに今正に話題
になっているSIGMA SD1のパンフレットがありました。
同級生が購入するはずでしたが、余りの価格の高さに
買えずに我慢していますが、解像感がパンフを見ると
凄い…ということが伝わってきます。
せめて25万〜35万円程度で出ていれば…。

当初の予測価格を大幅に逸脱してしまったのは、恐らく
新型撮像素子の歩留まりの影響でしょうが、この機種で
一気にシェアを拡大出来るチャンスでもあったのでは
ないかと思うと、少し残念な気持ちです。

只、SIGMAには、これからも頑張って欲しいですね。
未だ未だ未完成なカメラ、現像ソフト含むサポートが
ネックかもしれませんが、唯一無二のセンサーでこそ
実現出来る画がある、そんな期待を持たせてくれる、
それがSIGMAだと思います。


SD15は、店頭で使用してみましたが、インタフェースも
割と使い易かったかな。
只、赤い色が橙色になったりと癖があるので、撮って
出しのJPEGでなくRAW現像ありきなのでしょう。
癖があり、使い手を選び、だからこそ使いこなした際に
得られる満足感も高い、そんなカメラなのかもしれません。

万能じゃないからこそ、今のカメラにない味がある、
そんな気にさせてくれる気がします。

by smj-gnrl | 2011-07-31 01:45 | カメラ
2011年 07月 30日

個展見学

d0177606_22193528.jpg

d0177606_22193562.jpg

先日PENTAXフォーラムに行った際、個展が開催されて
いたので、じっくり拝見してきました。
中判フィルムカメラで撮影された風景写真が中心で、
カラーのもの、モノクロのものとで2つ開催されていて、
各々の主宰者の方にゆっくりお話を伺うことが出来て、
非常に濃密な時間を過ごすことが出来ました。
結局二時間以上お話を伺っていた気がします。

『熱心に見られていますね』と笑顔で主宰者の方々が
話し掛けてきて下さり、非常に有り難く感じました。

カラーの個展は、五人のグループ展、モノクロの個展は、
一人の単独個展でアシスタントに御弟子さんも居る、
そんな個展でした。

今回の個展は、カラー、モノクロの何れも自分が今後
撮影活動をしていく中での指針になる、そんな内容に
感じましたし、自分もこうして撮影した作品群を展示
出来る様になれたなら…と感じたところがあります。

モノクロの個展では、作品群の総集編の形で写真集が
販売されていたので、二冊購入してきました。
勉強も兼ねて、個展の展示作品群を思い浮かべながら
写真集の作品群を見ていきたいと思います。

by smj-gnrl | 2011-07-30 22:19 | カメラ
2011年 07月 28日

PENTAXフォーラム

d0177606_232641.jpg

d0177606_2326485.jpg

d0177606_2326591.jpg

今月21日から時間制限付きですが、職場復帰致しました。
当面は、体調を考慮して徐々に体を慣らしていく形で
仕事をしていくことになりますが、無理しない程度に
マイペースでいこうかと思います。

先週末は、初めて新宿に在るPENTAXフォーラムにまで
足を運んでみました。
行くまでに道に迷ったりとありましたが、行ってみて
良かったと感じています。
645Dも触れたし、K-5のスクリーンを新品にして、
更にバッテリーグリップも装着しました。

因みに購入代金、サービスで安くして頂きました。
PENTAXの方、非常に良心的です。
最初フォーラムで購入しようとしたら、量販店の方が
安いですよと言って下さって、それでもフォーラムで
購入したいですと伝えたら量販店価格を調べて価格を
下げてくれましたから。
また何か購入する時には、フォーラムに行くと思います。

by smj-gnrl | 2011-07-28 23:26 | カメラ