<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 21日

新しいカメラを買うべきか/追記有

日記が停滞気味ですが、一応生きています。
不眠症が強く出る時が頻発しているので薬で抑えているものの、根本的なストレス発散が
出来ていないのが原因なのでしょう。


さて、PENTAX K-5Limited Silverを購入し損ねたわけですが、PENTAXには、今後の
何処かのタイミングで別のLimitedモデルを出して下さいと御願いしておきました。
まぁ、CP+に対しての戦略材料として今回投入した意味合いが強いでしょうし、時期をみて
次のLimitedモデルがあるだろうということは、何となく読み取れる部分です。

…で、今の所は、過剰になったカメラ群(フィルム・デジタル共)を整理すべく、関東に居る
友人達で一眼レフ、レンジファインダー機に興味を持っている人に譲渡すべく進めています。
K10Dも実は、予備機を合わせて3台になっていましたが、1台を従妹夫婦に譲渡し、1台を
千葉に居る友人に譲ることにしました。

一先ず手元に残るのは、こんな感じです。


 PENTAX K10Dカスタムグリップ仕様
 PENTAX K20Dカスタムグリップ仕様
 PENTAX K-m改(ML-60仕様)

 RICOH GR DIGITAL III

 ASAHI PENTAX SPOTMATIC
 ASAHI PENTAX 6X7
 PENTAX MZ-7
 NIKON F-501
 NIKON F4

 Voigtlander BESSA-R2
 CarlZeiss ZeissIkon


K10D、K20Dに関しては、K-5ないしK-3を導入した場合、御役御免となるかもしれません。
K10Dが御役御免にならなくともK20Dは、確実に御役御免になります。(暗部ノイズ耐性低)


それはさておき、K-5欲しい病に侵されつつ、Limitedモデルが出るまで時間もあるだろうし、
FUJIFILM FinePix-X100、RICOH GXR+A12ユニットも捨て難い…という難病に…。
手持ちのDA☆レンズの真の性能を発揮するには、K-5ありきですが、うーん…、悩ましい。




追記≫
2月22日の段階でK10D、K20Dのカスタムグリップ仕様に動作不具合が発生しました…。
K10Dに関しては、症状再発ということでPENTAXが修理入庫時に問題解決出来ていないまま
だったことが今回浮き彫りになってしまいました。

手持ちのデジタル一眼レフで、まともに動作する固体は、もうK-m改しかない…。
次のK-5Limitedを待たずして素のK-5導入に踏み切らざる得ないかもしれません。

by smj-gnrl | 2011-02-21 06:16 | カメラ | Comments(19)
2011年 02月 16日

佐渡島/冬の星景と稲妻発生の瞬間

日記の更新、閲覧が滞っていますが、体調の方は、緩やかに良くなってきています。
只、気を抜くとまた体調を崩す結構脆い部分があるので、未だ本調子じゃないですね。

さて、日記更新していない間に色々と撮影して撮りためていましたが、冬の佐渡島では
非常に貴重な星空が撮影出来たので掲載しておきます。
先日叔父の家から帰ったら満天の星空で、久々に撮ってみたくなって三脚を担いで庭先、
自宅裏の田圃地帯と歩いて移動して撮影してきました。

叔父からGXRに関しての質問だとか雪割草の話を聞いて、帰ったのが既に24時過ぎ。
撮影をし出したのも夜中の01時近くになってからでしたが、澄んだ空に広がる星空を見て
寒さを忘れて撮影に没頭しました。
d0177606_994876.jpg

d0177606_925615.jpg

d0177606_928989.jpg

d0177606_93353.jpg

撮影機材:PENTAX K10D、SMC PENTAX DA☆ 16-50mm F2.8ED AL [IF] SDM


撮影している最中、西の空に何度も稲光が見えていたのですが、今回撮影した写真の中に
偶然稲光が発生する瞬間が1枚写っていました。(最後の写真の左上、赤い稲妻が見える)

この時は、雷が凄く光っているなぁ…程度にしか思っていませんでしたが、この激しく発達した
雷雲は、佐渡島南部の海岸線一帯を通過し、実家の直上に05時頃到達、激しい落雷を伴い
実家周辺の電信柱に直撃したのでしょう、停電になった挙句に実家の電気温水器が破損。

周辺民家では、電気温水器以外にTV、洗濯機など諸々が落雷で壊れたとのことでした。
この激しい落雷の影響は、CATVの回線にも影響し、午後になるまでTVもインターネットにも
接続出来ない状況が続きました。

後に聞いた話では、佐渡島南部の海岸線一帯を通過した低気圧は、最も危険な真っ赤な色に
表示される極端に発達した低気圧だったそうです。
私も今回の様な落雷は、人生で初めての経験であり、非常に怖いと感じた出来事でした。
自然災害の前には、人間の成す術は、無いのかもしれません。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-02-16 09:33 | 風景 | Comments(18)
2011年 02月 10日

PENTAX K-5LimitedSilver 速攻完売へ

CP+に合わせて発表されたPENTAX K-5LimitedSilver、そしてLimitedレンズの限定色仕様
ですが、発表されて間もないのに完売御礼(限定数量分の予約完了)になった旨、今日付けで
PENTAXサイト内で記事掲載がありました。
購入すべきか熟考の最中でしたが、予想以上の勢いで完売御礼となり、購入時期を逃しました。


但し、本来モデル末期時のカンフル剤として用いたLimited仕様を今回導入してきたことを
鑑みると、他にもう1回何処かのタイミングで別のLimited仕様が投入されるのでは…?と思う
部分があります。
K-7LimitedSilverで導入されたフォーカシングスクリーン(黄金分割マット)が今回導入が
されなかったことを考えると、別に搭載した完全版とも言えるLimited仕様が控えている、
そんな気がします。

また、今回の仕様にグリップの大型化も含まれていましたが、恐らくK-7、K-5ユーザーから
相応数要望が出ればK10D、K20Dの時の様にPENTAXフォーラム側でグリップ交換サービスが
開始される気がします。


何にせよ、速攻で完売御礼は、PENTAXにとって非常に有り難いことです。
K-7、他機種、他社機種からの乗り換え組が待ち構えていたところに今回K-5だけでなく
限定仕様のレンズも合わせて売り切った辺り、非常に良い機会を得たのではないでしょうか。

今回の時期でのK-5LimitedSilver、及びLimitedレンズ限定色の導入は、手数の少ない
PENTAXとして他社に対抗していく上で取れる最良の策だったのだと思います。
NIKON D7000に対して画質面で有利に立てたK-5、更なる一押しをする良い切っ掛けでしょう。
D7000は、キャッシュバックキャンペーンを開始しましたが、K-5対策の苦肉の策と見えます。


取り敢えず今回購入するタイミングを逃したことで、再び新機種導入案は、暫し静観になりました。
K-5の次の特別仕様を待つか、K-5の末期に値頃感が出てきた時に通常仕様に手を出すか、
それとも更にその後に控えているK-3(仮)を待つか、時期を伺いつつ…という形になります。

星景撮影、暗所での撮影には、高感度に優れているモデルの投入が待たれる状況にあるので、
いずれにしても何処かの段階で新機種を投入することになる、そう感じています。

by smj-gnrl | 2011-02-10 22:02 | カメラ | Comments(12)
2011年 02月 10日

雪割草

日記が滞り気味ですが、体調の方も無事回復傾向にあり、体調調整を最優先にしている今日この頃。
交流させて頂いている方々の日記も中々見れていませんが、ぼちぼち巡回していこうと思います。

さて、先日叔父に頼まれてRICOH GXRのファームウェアVer.UP作業をしてきました。
叔父が50mm F2.5 Macroユニットを購入したものの、如何せんAFに難があり、ファームウェアを
Ver.UPしなければお話にならない状況にあったのです。
…で、今回Ver.UPをしたら全くの別物と言える動作になり、AFの問題も解決となりました。

ファームウェアVer.UPで動きが別物になる辺り、今の最新機種は、インターネット環境が無ければ
万全の体制では、使えない場合もあるなと感じる部分があります。
それと同時にインターネット環境さえあれば色々と化けてくれる余力がある、そんなデジタル素材が
今の最新機種なんだなと感じる部分があります。


因みに今回叔父の育てている雪割草を見せてもらってきました。
雪割草は、室温が上がると花が開花するそうで、時間が経つにつれて開花していくのが分かりました。

…で、GXR+50mm F2.5 Macro、K10D+DA☆16-50mm F2.8、GR DIGITAL IIIと使って
試写してみましたが、照明の限られている室内ので撮影には、K10Dが一番不利という結果に。
一番優れていたのがGR DIGITAL III、次点がGXRという結果になりました。
只、GXRは、今回初めて使ったので使い慣れていないのも影響していたかもしれません。
d0177606_21363565.jpg

撮影機材:RICOH GR DIGITAL III



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-02-10 21:39 | Comments(8)
2011年 02月 05日

雪景/大佐渡山脈

佐渡島の気温は、ここ数日で上昇してきました。
この写真は、大佐渡山脈が未だ広範囲に冠雪している状態の写真です。

1枚目の水平感覚で2枚目も撮影出来ていれば良かったのですが…、斜めってますね。
色合い的には、2枚目が鮮やかで好きです。
1枚目は、色設定を雅、2枚目は、色設定を風景にしていたので発色も異なっています。
やはりPENTAXの色設定:風景は、リバーサルフィルムを意識した色作りな気がします。
d0177606_10152439.jpg

d0177606_1017034.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)
     TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD [IF] MACRO 1:3.5-6.3/18-200mm


体調こそ良くなってきたものの、私用でバタバタしているので相変わらずblog更新、チェックが
停滞気味になってしまっています。
後、竜巻発生に続いて今年は、激しい落雷が直撃する年でもある様です。
またその話は、次の日記ででも詳しく掲載することにします。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-02-05 10:21 | 風景 | Comments(22)
2011年 02月 02日

御坂ちゃん、何処に上っているの?

御坂ちゃんは、高い場所の上るのが大好きな猫です。
先日は、帰ってくると姿が見えないので探していたら、何処からか「 ちっ!! 」と舌打ちする音が。
御坂ちゃん、今まで一緒に暮らしてきた猫達と違い、舌打ちをする猫なのです。

何処にいるんだろう…と、ふと上を見上げてみたら…、居ました。
欄間の上に見事に乗っかっています。
d0177606_20501938.jpg

d0177606_20535181.jpg

d0177606_20555153.jpg

撮影機材:RICOH GR DIGITAL III


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-02-02 20:56 | | Comments(12)