CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

ムクムクしたヒヨドリ、そして狙う者

庭先に来たヒヨドリ、とてもムクムクして大きくなっています。
そしてそれをじーっと見つめる御坂ちゃん、食べたいのかな…。
d0177606_19444015.jpg

d0177606_19464249.jpg

d0177606_19511194.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)
     TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD [IF] MACRO 1:3.5-6.3/18-200mm




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-29 19:55 |
2011年 01月 28日

佐渡島/旧羽茂町は、柿の里

佐渡島の旧羽茂町は、柿の産地として有名な場所です。
八珍柿と書いて「 はっちんがき 」と呼ばれている柿は、平種無柿(ひらたねなしがき)と言う系統で
四角く平たい、そして種が無いのが特徴にもなっています。(そして渋柿である)
流通する際の通り名としては、「 おけさ柿 」と名付けられて販売されています。

柿は、市場に出荷する際には、さわして渋抜きをしたものが用いられています。
「 さわす 」とは、アルコールを使って渋抜きをすることを指し、大きなビニール袋に柿を入れた後に
アルコールを掛けて時間をおくと渋みが抜けます。

先日は、ふとAコープ(農協)の前に在る自動販売機を見てみたら、おけさ柿と朱鷺の絵柄を用いた
仕様に変更されていました。
地域性の出ている仕様、良いことだと思います。
d0177606_17574098.jpg

撮影機材:RICOH GR DIGITAL III


かなり日記の更新が停滞していましたが、ようやく体調が復調してきました。(長かった…)
新しく処方してもらった薬が体に合ったのもあるのでしょう、朝起きた時に体が凄く楽でした。
不眠症対策に睡眠薬も出してもらったのも良かったのかもしれません。

モチベーションも上がってきていて、非常に良い傾向にあるので、部長にもこの調子で順調に
回復をすれば4月から職場復帰をしたい旨を伝えました。
実際、何処の段階から職場復帰(関東復帰)をするかは、未だ未確定ですが、この良い流れを
繋げていければと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-28 18:05 | 風景
2011年 01月 24日

blogリンク集/少しずつ更新

exblogへの他外部blogのリンクのさせ方が分からないので、交流させて頂いている方達の
外部blogとのリンク用に日記で紹介させて頂こうかと思います。

一気に掲載するには、ボリュームが大きいので少しずつ更新して掲載していきます。
exblogな方達の分も徐々に追加していきます。


 【星空関連】
  うみほしの部屋
  mixiで知り合った星空&PENTAX繋がり、うみほしさんのhpです。
  千畳敷カールからの星景撮影など、星空に主軸を置いた記事が掲載されています。
  私がK10Dを購入する切っ掛けを作ってくれたのも、うみほしさんです。

  K's starlit sky
  さとうさんの星空に主軸を置いたblogです。
  星雲の撮影といった、広々とした星空の中でも更に的を絞った見方もされています。


 【風景関連】
  まこちゃんの わくわくフォト
  まこちゃんさんの風景・ポートレート主体のblogです。
  女性の優しい視点で関東各所から撮影されています。

  ぼくとペンタの銀の旅
  INaさんの銀塩カメラで写した風景写真なblogです。
  銀塩カメラの良さを再認識させてもらえる、そんな風景が掲載されています。

  LandscapePhotoGallery
  daiさんが各所で撮影してきた風景を掲載しているblogです。
  HDR処理をされた写真など、色々と掲載されています。


 【ペット関連】
  虎鉄と碧の物語
  とーちゃん(千弘さん)が綴る愛猫の虎鉄くん、碧くんを主軸にしたblogです。
  大人しく優しい表情の虎鉄くん、好奇心旺盛な碧くんの様子が綴られています。

  父ちゃん大チュキ・・・ Tonkinese Times
  こごママさんが送る愛猫達(最中くん、大福くん、小太郎くん)のblogです。
  元気な3にゃんずの様子が微笑ましいです。

  アトムと道楽三昧
  アトムパパさんと愛犬アトムくん(パピヨン)のblogです。
  時々旧い銀塩カメラの話題も織り交ぜつつ、アトムくんとのお散歩の様子を綴っています。

  ちょことさすけの爆笑日記
  シャム猫『ちょこ』と『さすけ』の気ままな日記
  mixiが切っ掛けで知り合った、かず@さんの愛猫ちょこちゃん、さすけくんのblogです。
  元祖シャム猫の狸シャムコンビの様子を綴っています。

by smj-gnrl | 2011-01-24 01:47 | blogリンク集
2011年 01月 23日

CP+にK-5Limitedが出る?

同級生Hから「 来月のCP+にK-5Limitedが出るんじゃないのか? 」と連絡が来ました。
CP+、カメラ映像機器業界関連の大きな展示会なのですが、誰か見に行く人居るかな。
photo_trackさん辺り、見に行かないですかね。

CP+の存在は、昨年(か一昨年)の内に知って、結局その時には、行かず仕舞いでしたが、
今思えば行っておくべきだったなぁ…と思う催しの1つです。

さて、K-5Limitedが発表になっても直ぐ発売には、ならないだろうと見ていますが、実際に
どうなるのかは、未だ分かりません。
只、PENTAXとして新しい、市場が喰い付くネタを提供する意味では、発表する可能性も高い。

ちょっとここ暫く散財が立て続けにあったので、直ぐ発売されても困るのですが、発表してから
数ヶ月後くらいの発売だよね、きっと。(直近で発売されると見事に買えないといふ)
もしK-5Limitedが購入するタイミングに合わなければ、そのままK-5をスルーして後継機の
K-3(仮称)に照準を合わせるかもしれません。

しかし、関東に居たら間違いなく行っているであろう催しですが、恐らく今回もPENTAXでは、
645Dを実際に触ったり出来るコーナーがあるんだろうなぁ…と思っています。
高嶺の花、風景撮影家に注目されている中判デジタルカメラの新風、フラッグシップとして
新生PENTAXを牽引する645Dは、いつかは、欲しいカメラですね。

只、645Dを導入する場合は、PC含め色々と周辺機器もテコ入れしないと駄目かな。
4000万画素の重たいデータ、RAW、jpeg共に収める大容量HDDが無いと駄目でしょうし、
私にとっては、未だ未だ夢のカメラです。
なんせ価格も軽自動車が買えてしまう良いお値段ですから、やっぱり高嶺の花ですね。
仕事に復帰したら、645D購入を目標にして、1つの張り合いに出来るかもしれません。



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-23 00:08 | カメラ
2011年 01月 20日

氷柱

冷えては溶けて、冷えては溶けて、その繰り返しで出来た長い氷柱。
d0177606_1822169.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)
     TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD [IF] MACRO 1:3.5-6.3/18-200mm



体調が幾分良くなり、ようやく動ける様になってきました。
どうもたちの悪い風邪で、悪化して中耳炎にもなっていた様です。

東京、北海道の友人は、風邪ではなくインフルエンザで倒れたとのこと。
強力な風邪、そしてインフルエンザが流行ってきているのでしょうね…。

そう言えば、一昨年は、11月末頃に激務が祟った上にインフルエンザで死に掛けの状態で取引先との
打合せをやっていた気がしたなぁ…。(打合せ後に病院に行ってインフルエンザだと判明した)
あの頃は、気力だけで何とかなるという強い意志があったけれど、体は、酷使されて限界に達していた
ことが後々分かってきて、結局休職する始末になったんだっけ…。

取り敢えず早く体調を元に戻して復職に向けて勉強もしなければいけないと思いつつ、未だ万全と言う
までには、程遠く、今の風邪を治すことに精一杯なのが本音です。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-20 18:12 | 風景
2011年 01月 19日

「今日は、何処行く?」雀の作戦会議

「 今日は、何処行く? 」 2羽でそんな作戦会議中。
d0177606_151213.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)
     TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD [IF] MACRO 1:3.5-6.3/18-200mm



ちょっとまた体を壊して伏せっているので、コメントの返信、皆さんへのblogコメントが
スムーズに出来ない状況ですが、御容赦下さい。
体調が良くなるまでは、見に行ってもポチポチするだけで精一杯かもしれません。
インフルエンザではない様ですが…、全身の痛み、発熱、その他諸々の症状が強くて
何ともし難い状況なので。(結局昨日は、殆ど眠ることすら出来ない始末)
虚弱体質なのは、自分でも分かっているものの、年末年始と絶不調が続き過ぎます…。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-19 15:08 | 風景
2011年 01月 17日

願掛け/一ノ宮神社

引いた御神籤を結んで願を掛ける、三が日にどれだけの人が結んだんだろう。
d0177606_2325926.jpg

d0177606_2341293.jpg

撮影機材:PENTAX K10D、SMC PENTAX DA☆ 16-50mm F2.8ED AL [IF] SDM



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-17 23:07 | 風景
2011年 01月 16日

忍び寄る大雪

昨日は、未だ簡単に出掛けることが出来たと思う…、というのも降雪が思った程では無かった。
でも今日の積雪は、30cmを超えて50cm以上に迫る勢いで、雪掻きだけで力尽きてしまった。
明日は、雪景撮影にベストコンディションになる気がするけれど、出られるかな。
d0177606_1655143.jpg

d0177606_23193613.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)
     TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD [IF] MACRO 1:3.5-6.3/18-200mm




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-16 23:14 | 風景
2011年 01月 15日

佐渡島冬景色/妙宣寺の仁王門と五重塔

佐渡島は、相変わらず雪が降ったり溶けたりの繰り返しですが、いよいよ大雪警報の真っ只中に
いってしまう様です。
今日からまた雪が積もり出し、佐渡島中央部は、北部の大佐渡山脈からの山瀬で、今日の内に大雪。
明日から二日間、佐渡島全域が本格的な大雪の様相になるという予想が出ている状況です。

この写真は、数日前に撮影しに行った妙宣寺での写真です。
K-m内蔵の電子フィルター処理でHDR処理やソフトフォーカスの処理を加えてみました。
時には、こうしてカメラのフィルター機能を使ってみるのも面白いものです。
d0177606_2233589.jpg

d0177606_2254462.jpg

d0177606_22111258.jpg

d0177606_2213539.jpg

撮影機材:PENTAX K-m改(ML-60仕様)、SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6/18-55mm、PLフィルター
     TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD [IF] MACRO 1:3.5-6.3/18-200mm




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-15 22:14 | 風景
2011年 01月 15日

温泉と岩合光昭氏の写真展「ねこ」のポスター

結局、ホテル八幡館での温泉入湯が出来なかったので佐渡島南部、旧羽茂町の温泉、
クアテルメ佐渡でゆっくり浸かってきました。
誰も入っていない貸切状態で、弟と一緒にのんびり浸かりました。
d0177606_1272124.jpg

温泉には、車がそれなりに停まっているのですが、行くと人が居る様に見えて居ない。
奥の休憩室がお年寄りの社交場、付近のおばあちゃん同士でお風呂上りの座談会に
花を咲かせていました。

休憩室近くの通路には、岩合光昭氏の写真展の告知ポスターが貼ってありました。
新潟の朱鷺メッセの一角で開催される様なので、会期中に一度行ってみようかな。
氏は、動物写真家として活動されていて、OLYMPUSとも関係深い間柄の様です。
d0177606_1141162.jpg

d0177606_1153433.jpg

撮影機材:RICOH GR DIGITAL III



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2011-01-15 01:36 | 風景