CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 22日

火男(ひょっとこ)

アースセレブレーションのファイヤーパフォーマンスの撮影、フィルムカメラでもやっていましたが、
思った以上にちゃんと写ってくれました。
MZ-7の絞り優先モード、ちゃんと仕事してくれるか不安でしたが、これで安心かな。
d0177606_23234355.jpg

機材:PENTAX MZ-7、CLUBMAN MC AUTO 1:2.8/28mm
   Kodak GOLD400
   業務用スキャナー使用(店舗スキャンにて取り込み)




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-09-22 23:41 | 風景
2010年 09月 20日

晩夏、迎秋

暦の上でも、実際の空気も夏が終わり、秋を迎える佐渡島の空。
空気が澄んで、吹く風が心地よい、私が最も好む季節の到来です。
稲穂と金木犀が香る、秋の空気が四季の中で一番好き。

気温の上昇は、空気の透明度を落とし、特に此処佐渡島では、周辺を海に囲まれている、
その関係上から夏場は、水平線を含めた撮影が中々し難いシチュエーション。
秋は、そういった意味では、空気の透明度が増して、撮影には、好条件と当たり易い。
これから紅葉も含めて撮影が非常に楽しくなります。

d0177606_4571817.jpg

撮影機材:NIKON F4、Tokina AF 1:3.5-4.5/19-35mm
     Kodak GOLD400
     業務用スキャナー使用(店舗スキャンにて取り込み)




以前から興味のあったNIKON F4を入手し、早速今回の撮影機材として投入してみました。
元々の切っ掛けは、懇意にして頂いている定峰峠の鬼うどんのマスターが愛用しているのが、
NIKON F4S(バッテリーパック部分が違う)で、マスターに「 いつかF4は、買っておけよ 」と
言われたことからでした。

今までPENTAX一筋だったこともあり、NIKONのカメラがどんなものなのか全く知らない私。
ましてや私自身、カメラもデジタルから入った関係上、フィルムカメラの知識に乏しい。
私が静養するにあたって、「 無期限で貸し出しするから持っていけ 」とマスターから手渡された
NIKONやCONTAX、各種フィルムカメラのムック本の数々を見ながら少しずつ知識を増やした。
フィルム時代のNIKONが「 報道のNIKON 」と呼ばれていたことも本を読む内に知りました。
(この拝借した本の中に機械式カメラのムック本があり、その影響でSPOTMATICも入手した)

色々調べていくとAF黎明期に出たF4は、最高のMF機としても成立するらしい。
ファインダー視野率100%、最高1/8000秒の高速シャッターなど、私が所有しているカメラ群に
無い性能を秘めたプロ用のカメラであるF4は、性能も悪くないものの、外装がプラスチック製であり、
どうもそれが影響して市場で人気が無く、思った以上に安価に手に入れることが出来るらしい。
操作性は、アナログ操作を重視したダイヤル式の操作を残していて、見て分かり易い構成でした。
元々アナログ的な部分に魅力を感じる私には、液晶を一切配した操作系は、純粋且つ魅力的!

止めを刺したのは、赤城カメラのコラム、そして既にF4を愛用されている方々のサイトでしょうか。
レンズに対しての親和性の高さは、非常に魅力を感じる部分です。

 【赤城カメラ/NIKON F4の逆襲】
  http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_akagi16.html


Yahoo!オークション経由で入手しましたが、実際一般的に店舗で中古品を購入する価格の半値で
落札し、程度もプレビュー鳴きこそあれど非常に良く、実用に十分耐えうるもの。
しかも私が入手した個体は、ボディのテカリも全く無く、各種機能面も全く問題無しという美品でした。
程度が非常に良かったと同時に、前オーナー様がとても大切に使ってこられたのだろうと感じます。
この価格で入手してしまって良いのだろうか…と、少なからず感じてしまえる一品でした。

レンズに関しても非常に綺麗で、カメラ、レンズ共に出品者様が非常に丁寧な方だったこともあって
とても気持ちの好い御取引をさせて頂きました。(出品者様、誠に有り難う御座いました)
結局カメラ、レンズ込みで20,000円しない価格で入手出来て、非常に御買い得感が高かったです。

F4は、エンジニアリングプラスチックという強度的にも優れたプラスチックを外装に使ってこそいますが、
アルミダイキャスト製のメインフレームが入っているので、持ってみるとズッシリと重さを感じます。
確かに質感という意味では、使い込んでいく内にテカリが出てくるプラスチックは、安っぽさが出ると
思わざる得ない部分だけれど、私が使っているMZ-7に比べたらずっと質感も上だと思います。
いや、ここでMZ-7を比較対象にしては、元々対象にしている購買層が違うのだから駄目かな。


使っていく内に、今まで自分が使ってきたカメラに無い機能が実装されていることに気が付きました。
ピントが合っていない時に前ピンか後ピンかを表示してくれるフォーカスエイド機能がある…。
こんな機能は、デジタル一眼レフのPENTAX K-mにも実装されていないし、あればMF時には特に
役立つと思う部分です。(実際MFし易く感じました)

 よくよく調べていくと、デジタル一眼レフのフルサイズ機、NIKON D3系には、この機能が
 実装されている様です。

ほかには、本来の焦点距離を使えることから、超広角での撮影が容易く出来るということ。
これは、後々デジタルのフルサイズ機、中判機に移行することを決意するには、十二分なことでした。
本来の画角ってこんなに広いんだ…と、撮影しながら暫し感動してしまいました。

 勿論SPOTMATIC、MZ-7で広角レンズを使ってさえいれば気付いた部分でしょうが、
 対応する広角レンズを持っていなかったんですよね。
 PENTAXは、広角側のレンズが総じて中古相場も高めで、手を出せなかったのでした。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-09-20 20:56 | 風景
2010年 09月 19日

銀座情景

8月に関東へ一時帰還した際、軽装にしたかった為にどうしても一眼レフを置いていかざる得なかった。
持っていったのは、愛用のハイエンドコンデジNIKON COOLPIX-P5100、そして雑誌付録という言葉が
正しいのか、雑誌が付録だったのか…と思う部分のあるclover sanというトイカメラの2つだった。

トイカメラは、プラスチック外観、プラスチックレンズと、とにかくプラスチック多用で軽くて小さく嵩張らない。
P5100と同程度の大きさの35mmフィルム機は、レンズとシャッタースピードさえ何とかなってくれれば
画質も光量不足云々にも悩まされない、良いカメラになる気がする。

今回の写真は、そのclover sanで撮影したもので、天候も曇り空。(この後、徐々に悪化して雨に…)
でもこのくらいの天候で、周辺減光も思った程酷くないことを鑑みると、ISO800-1600のフィルムにして
撮影していれば、大して気にせずに撮影出来るのではないだろうか。
d0177606_19424239.jpg

d0177606_19431059.jpg

撮影機材:clover san(Loveトイカメラ誌付録)
     1:11(f値固定)/プラスチック製超広角22mm単焦点レンズ、1/125秒(固定)
     Kodak GOLD400
     業務用スキャナー使用(店舗スキャンにて取り込み)




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-09-19 19:55 | 風景
2010年 09月 17日

アースセレブレーション2010「完」

続アースセレブレーションの写真、最終日のバザーです。
終始活気のある、非常に楽しい、様々な文化の交流あるバザーでした。

d0177606_8314953.jpg

d0177606_8335264.jpg

d0177606_8353232.jpg


d0177606_837821.jpg

d0177606_114386.jpg

d0177606_11282974.jpg


d0177606_11523637.jpg

d0177606_11575621.jpg

d0177606_1222990.jpg

撮影機材:NIKON COOLPIX-P5100



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-09-17 12:06 | 風景
2010年 09月 16日

続アースセレブレーションの様子「夜店」

続アースセレブレーションの写真です。
主に東南アジア系の出店が連なるバザー、この雰囲気が好きです。
d0177606_2315837.jpg

d0177606_2317682.jpg

d0177606_23195173.jpg

撮影機材:NIKON COOLPIX-P5100



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-09-16 23:24 | 風景
2010年 09月 11日

アースセレブレーション2010、其の二「 白A 」

8月21日のアースセレブレーション日記の続きです。
ファイヤーパフォーマンスが終わり、出店でも見て帰ろうかと思っていたら、未だ続きがあるらしい。
特設舞台でパフォーマンス集団「 白A 」のライブが行われるとのことで現状維持で見てました。

 【白A】
 http://www.siro-a.com/
d0177606_20263983.jpg

d0177606_203192.jpg

d0177606_21123956.jpg

夜の闇の中に急に現れた光と音の演出、見ていてとてもワクワクドキドキする楽しいライブでした。
こんな表現もあるんだ…と、見ていてしみじみ思うと同時に、見ていて飽きない演出の数々。
次第に惹き込まれ、周辺のバザーで買い物をしていた客層も集まりだして、周囲は、正に人垣。

多分この楽しさは、写真じゃなく実際に見てみないと伝わらない、伝えられない部分かなと思います。
会場は、熱気に包まれ、終始盛り上がって幕を閉じたのでした。
d0177606_21474448.jpg

d0177606_21524038.jpg

d0177606_21551383.jpg

撮影機材:NIKON COOLPIX-P5100



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-09-11 22:00 | 風景