CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 28日

アースセレブレーション2010

もう1週間前になってしまいますが、8月21日に地元こと佐渡島の旧小木町を舞台にして開催された
アースセレブレーションを見てきました。
佐渡島を本拠地として世界で活躍している和太鼓の集まり、鼓童が中心となり、毎年御盆過ぎ頃に
開催されている、佐渡島内で開催される催しとしては、最も大きなものになります。

港には、公園を利用して世界各国の民芸品を扱うバザーがあり、各種露天で普段見ることが出来ない
珍しい品々を拝見、購入することが出来ます。(主に東南アジア系の品が多いかな)

 【アースセレブレーション2010】
 http://www.kodo.or.jp/ec/home/index_ja.html

この日は、帰省してきていた同級生Hと一緒に夜の部にあるファイアーパフォーマンスを見学。
迫力のある演技を目の前で見れて、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今回は、フィルム・デジタル共に一眼レフを持って行っていましたが、画角的にも使用しているレンズの
都合的にも撮影し難かったことが影響して、結局NIKON COOLPIX-P5100で撮影していました。
絞り優先、シャッタースピード優先と使い分けて撮影しましたが、思った以上に撮れていたかな。
d0177606_16374872.jpg

d0177606_16404026.jpg

d0177606_1642385.jpg

d0177606_1702597.jpg

d0177606_1721368.jpg

d0177606_17114869.jpg

d0177606_17311466.jpg

d0177606_1733248.jpg

撮影機材:NIKON COOLPIX-P5100



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-08-28 17:31 | 風景 | Comments(0)
2010年 08月 24日

PENTAX K-m改造計画/フォーカシングスクリーン交換作戦

以前からやろうと思っていた表題の件、PENTAX K-mのフォーカシングスクリーンを多機種のものへと
換装したいと常々思っていましたが、今回意を決してやってみました。
用意したのは、PENTAX K10D、K20D用のLL-80、そしてPENTAX K-7用のML-60です。
そして視野倍率の低さを補う為に拡大アイカップO-ME53も用意しました。(発注は、全てamazon)

今回何故フォーカシングスクリーンを2種類用意したかと言うと、元々PENTAX K-mに対して今回の様な
フォーカシングスクリーン交換が推奨されていない(メーカーhp上では、交換出来ない機種)関係上、他に
交換している事例が見付からず(google先生で検索してもヒットせず)、人柱をするのなら、もしもの場合も
考えて両方試してみるしかない…と考えたからです。
d0177606_21103485.jpg

d0177606_21124778.jpg

先ずは、LL-80から…と開封、付属のピンセットは、思っていた程使い易いものではないので、地元に在る
ホームセンターで買ってきたピンセットを用いてフォーカシングスクリーンL-90を外します。
で、LL-80を装着してみると…、非常にクリアな視界、そしてL-90で改悪(と私は、思っている)だったあの
フォーカシングスクリーンパターンが、使い易く、水平基調の判断し易いパターンに…。(感動)

さて、実際に使って問題が無いか…と愛用のSupaer-Takumar 1:1.8/55mmでピント合わせをして
みたものの、ファインダーを覗いてクリアでピントが合っている状態では、合焦マークも合焦音も共に反応無し。
実際にその状態でシャッターを切ってもぼけぼけ写真になってしまいました。
うーん…、残念ながらLL-80では、K-mに対応出来ない(全て合焦マーク、合焦音頼みになる)為、断念…。

次にML-60に換装してみようとした際にミスをしてしまいました、気を付けていたのに。
取り付ける際にピンセットでスクリーン表面に少し傷を付けてしまいました…。OTL
…が、ここで引き下がるわけにはいかない…、最後まで遣り遂げなければ。
d0177606_2182045.jpg

d0177606_2192538.jpg

ファインダーを再び覗いてクリアな状態で…ピント合焦マーク、合焦音がキチンと鳴る!!
実際に撮れた写真も問題無くピントが合っている、これぞ求めていた結果…。
これでK-7用のML-60が問題無く使用出来ることは、判明したので、後日ML-60を追加注文して取り替える
方向で検討することにします。(当面は、現状維持)

尚、今回L-90からML-60に交換してみて判明した点が1つあります。
LL-80、ML-60も純正ケースに収まる大きさですが、L-90は、若干サイズが大きい。
ケースに収めるにもLL-80、ML-60が収まっていた溝の中には、収納することが出来ないことが分かりました。
それでもケースには、一応入るので問題無いのですが…(下掲載写真、上:L-90、下:LL-80)

さて、LL-80が結果として余ってしまいましたが…、同級生Hには、もうK-7を次買おうか…と言っていたものの、
これを有効活用する為にK-10Dを買ってしまいそうな自分がいます。
d0177606_211149.jpg

d0177606_2115790.jpg

撮影機材:NIKON COOLPIX-P5100

by smj-gnrl | 2010-08-24 16:33 | カメラ | Comments(2)
2010年 08月 23日

一時帰還を終えて、再び佐渡島へ

関東への一時帰還も気が付けばあっと言う間でした。
8月11日には、朝の新幹線で新潟まで移動、13時のジェットフォイルで佐渡島に帰るというスケジュール。
丁度同級生Hの仕事が休みだったこともあり、新潟駅で待ち合わせをして新潟で唯一ライカの正規代理店を
しているカメラ屋さんに連れていってもらい、暫し物色…。(物欲よ、静まれ…)
その後は、一緒にお昼ご飯を食べて、佐渡汽船まで送ってもらいました。(H、疲れているところ有り難う)

因みにこの日から佐渡汽船には、船に異変が起き始めていましたが、私は、運良く難を逃れました。
実は、お昼頃発のカーフェリーが海上航行中に変速機トラブルで故障してしまい、到着時刻が大幅に遅延する
非常にまずい事態に陥っていたのです。

私は、ジェットフォイルを利用したので事無きを得ましたが、その後日、ジェットフォイルまで故障したという…。
御盆時期は、帰省客、観光客ともに多くの人達が佐渡島へ渡る繁盛時期にも関わらず、車を唯一載せられる
肝心要のカーフェリーが壊れてしまい、本来2隻運行だったところが1隻運行に…。
船便の欠航、及び大幅な遅延が相次ぎ、佐渡汽船側の対応不備も散見され、利用者に多大な被害が及んだ
今までに無い御盆休みだったのでした。
d0177606_21351887.jpg

撮影機材:NIKON COOLPIX-P5100



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-08-23 21:47 | 風景 | Comments(0)
2010年 08月 20日

銀座/RICOHショールーム見学

関東帰還4日目(8月9日)は、丁度休みだった友人と一緒に銀座に繰り出しました。
目的は、RICOHのショールームで開催されていた写真展の見学です。
ショールームに行くこと自体が始めてで、携帯電話のGPS機能を駆使して目的地に
何とか無事到着することが出来ました。

 【RICOH RINGCUBE/写真展 銀座鉄道】
  http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/ginzatetsudo.html


ショールームは、上層が過去のフィルム・デジタルカメラの展示から、最新機種の展示、
タッチ&トライが出来るコーナーがあり、GR DIGITAL III、CX3、GXRと各種ユニットの
組合せが確認出来、非常に有意義な時間を提供してくれる空間でした。

実際RICOHの各種デジカメを触ってみた感触としては、非常に使い勝手も良く、接写も
最短撮影距離の短さも相まって使い易い。
カメラ筐体自体の質感も高く、所有欲を満たしてくれる素材だな、と感じました。

後は、私自身が今愛用しているNIKON COOLPIX-P5100よりも暗部での撮影に対し
強いことがより魅力的に映った部分でもあります。
そして何よりエントリークラスから電子水準器を搭載していること、ここが非常に大きいです。
次回大型撮像素子を搭載していないハイエンド・ミドルコンデジを購入するならRICOHかな。

d0177606_881430.jpg

d0177606_8246100.jpg

d0177606_1038622.jpg

撮影機材:NIKON COOLPIX-P5100



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-08-20 10:56 | 風景 | Comments(0)
2010年 08月 19日

定峰峠の鬼うどん

関東帰還1日目、2日目と友人達と過ごし、3日目(8月8日)は、友人に車で迎えに来てもらって
久方ぶりに私の憩いの場所でもある定峰峠の鬼うどんへ。
御店のマスター、ママにも懇意にして頂いているが、私が体調を崩して静養、4月末以来御店に
行けていなかったから、3ヶ月弱留守にしていたことになる。

RX-8を購入して以来、足繁く通った場所であり、以前住んでいた南浦和から熊谷に引っ越したのは、
全て此処への移動距離を短縮する為だった。
南浦和に住んでいた頃は、車で片道2時間の距離を毎週通って、土日往復4時間の道程を往復する
ことが習慣にもなっていたし、時には、自転車で片道10時間以上掛けて行ったこともあった。
私が関東で暮らしてきた時間の中でも濃密な時間を過ごしてきた場所であり、関東に滞在する意味を
見出す切っ掛けにもなった大切な場所だ。

普段なら毎週末、必ずと言って良い程に御店に伺っていたわけだが、久々の来訪ということもあって、
友人達に「 居ないと違和感がある 」、「 早く帰ってこいよ! 」と励まされた。
持つべきものは友達、と言うけれど、友人関係は、本当に大切だと痛感する。

久々に食べるうどんは、相変わらず美味しい。
マスター、ママ、友人達に心配ばかり掛けているけれど、治療に専念して必ず関東に帰ると誓った。
d0177606_2057172.jpg

撮影機材:NIKON COOLPIX-P5100



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-08-19 21:04 | 風景 | Comments(0)
2010年 08月 17日

埼玉への一時帰還

体を壊して実家で静養しているものの、埼玉の部屋を空けたまま早3ヶ月…。
流石にこのまま放置は、マズイだろうと一度部屋の整理に8月6日から関東へ一時帰還をしていました。

今回は、実家にRX-8を置いたまま新幹線で帰還することにしましたが、初めてポケモン仕様車に搭乗。
ヘッドレストのカバーもポケモン仕様になっているんですね。
(その後、実は、熊谷で降りた時に新幹線で忘れ物をしていたことに後々気が付くわけですが…)


久々に降り立った埼玉/熊谷は、思った程暑くなく、むしろ湿度の高い佐渡島の方が暑く感じました。
戻ってきたついでに帰路の途中にあるカメラ屋さんに立ち寄ってみると、私の興味をそそるフィルムカメラが
色々と置いてあって…、暫くじーっと見つめていたら店員さんが「良かったら出しましょうか?」と。

PENTAX 645NII、NIKON F4Sなども置いてありましたが、CONTAX TVSを触らせてもらいました。
うーん、思っていたよりも実際に持ってみるとずんぐりむっくりしているかも。
35mmフィルムが入ることを考えればこの厚みで然るべきと分かるのですが、自分のイメージの中では、
もう少しスマートな(横方向に長い)イメージだったんですよね。

ちょっと自分のイメージしていたものと違ったものの、ズームもダイレクトにマニュアル操作が出来るカメラで、
購入し易い値段だったのもあり、そのまま買って帰りたい…と思いつつも我慢してその場を後にしたのでした。
d0177606_23314434.jpg

d0177606_23324635.jpg

d0177606_2337426.jpg

撮影機材:NIKON COOLPIX-P5100


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-08-17 23:56 | 風景 | Comments(0)
2010年 08月 12日

猫まっしぐら

8月6日~11日迄、埼玉に戻って部屋の片付けやら、友人達との食事やらであっと言う間に
時間が過ぎて、また佐渡島に帰ってきました。
限られた時間の中では、思っていた程考えていたことをやれないものだと実感した次第です。
関東での写真は、後日掲載していくことにします。


今回の写真は、実家の愛猫こと御坂ちゃん、タイガー君を撮影したものと、後輩の家に最近
新しくやってきた子猫達の姿です。
PENTAX K-mのインデックス機能を使って編集してみました。
d0177606_2363517.jpg

d0177606_2375966.jpg

撮影機材:PENTAX K-m、ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55mm



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-08-12 23:24 | | Comments(0)
2010年 08月 05日

青い空、白い雲、照りつける太陽

心地よい青空と広がる雲、燦々と照りつける太陽。
佐渡島の気温は、36℃を超えました。

d0177606_21533432.jpg

d0177606_21544436.jpg

d0177606_21555034.jpg

d0177606_21573394.jpg

撮影機材:NIKON COOLPIX-P5100



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-08-05 22:00 | 風景 | Comments(0)