<   2010年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

御坂ちゃん

御坂ちゃんは、今まで育ててきた猫の中で一番表情が豊かな猫です。
撮影しているとコロコロ表情を変えるので、その瞬間瞬間を撮影するのが大変。
私がマニュアルフォーカスレンズのSuper-Takumarを愛用しているから余計に
撮影する時々の集中力を上げていないと上手く撮れません。
d0177606_203776.jpg

d0177606_2032984.jpg

d0177606_2034839.jpg

撮影機材:PENTAX K-m、ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55mm



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-07-31 20:10 | | Comments(0)
2010年 07月 30日

佐渡島/清水寺(せいすいじ)

今日は、治療が終わってから清水寺(せいすいじ)に撮影も兼ねた見学へ。
先日訪れた際とは違い、今回は、間近まで行って撮影してきました。
経年劣化で各所傷んでしまった姿は、非常に勿体無く思うところでもあります。

佐渡島の清水寺は、京都の清水寺を佐渡島に居ても見れる様に…と昔の偉いお坊さんが
建造させたのだそうです。
元々佐渡島は、京都の鬼門に位置すると言われ、その関係から寺社が要所に建設されて、
歴史的にも貴重な遺産が数多く残されています。
資金面からそうした寺社の修繕も儘ならない状況が散見され、非常に惜しいです。
d0177606_2211058.jpg

d0177606_22112945.jpg

撮影機材:NIKON COOLPIX-P5100



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-07-30 22:52 | 風景 | Comments(0)
2010年 07月 29日

フォトコンテスト

以前から興味のあったフォトコンテストですが、カメラのキタムラ フォトコンテスト/2010年前期には、
試しに色々と応募してみました。
他コンテストも今後開催されるので、風景写真を撮り貯めて応募していきます。
写真を趣味として、臆せずこうしたコンテストに応募することそのものも含めて楽しみたいと思います。

 【CANON PHOTO CONTEST】
 http://cweb.canon.jp/photocontest/contest44/

 【環境フォト・コンテスト2011】
 http://www.president.co.jp/photocon/

 【よみうり風景写真コンテスト2010】
 http://www.yomiuri.co.jp/photogp/scene/scene2010/2010index.htm

 【新潟県の名水フォトコンテスト】
 http://www.pref.niigata.lg.jp/kankyotaisaku/1276210690322.html

 【エプソンフォトグランプリ2010】
 http://www.epson.jp/ec/campaign/contest/gp/

d0177606_0253514.jpg

撮影機材:PENTAX K-m、ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55mm



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-07-29 23:28 | 風景 | Comments(0)
2010年 07月 28日

御坂ちゃんのマイブーム

最近の御坂ちゃんは、このオモチャに夢中です。

  御坂ちゃん : 「 ふんがー!! 」

頑張って咥えて持っていこうとしていますが…。
御坂ちゃん、ジャンプ三冊乗っかっているから、引っ張っても取れないよ?
d0177606_2123471.jpg

d0177606_2125987.jpg

昨日は、休みだった次男と一緒に出掛けて撮影してきましたが、出掛けたついでに
地元のカメラのキタムラでSONYのミラーレスデジタル一眼カメラNEX-3、NEX-5を
触ってきました。

デザインは、この際置いておいて…、予想以上の出来の良さにビックリ…。
「 何これ!? 」って思わず思ってしまう連射速度は、驚異的です。
本体のデザインは、正直格好良いと思わないけれど、購買層が実際に触ってみたら
欲しくなる…、そんなカメラでした。(但し、操作性は…?)
あれで背面の操作系が一眼レフ同様であれば、もはや完璧か…?


…で、その後は、近くの寺社巡りをしたり、買い物をしたりとのんびり。
寺社の池でトンボが沢山飛んでいたので暫し二人で撮影に没頭…。
予測不能の動きで、高速で飛ぶ飛翔物の撮影は、難しいです。
結局まともに撮れていたのは、とまっていたイトトンボくらいでした。
d0177606_2113581.jpg

d0177606_21142422.jpg

撮影機材:NIKON D1X、AF-S NIKKOR 1:3.5-4.5G/18-70mm ED



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-07-28 21:21 | 風景 | Comments(0)
2010年 07月 26日

御昼寝の時間

タイガー君は、お気に入りのダンボール箱(焼きそば)の中で、御坂ちゃんは、先日まで
中に入って寝ていた紙袋を座布団代わりにして御昼寝です。
d0177606_169345.jpg

d0177606_1695177.jpg

d0177606_1610873.jpg

d0177606_16102470.jpg

撮影機材:NIKON D1X、AF-S NIKKOR 1:3.5-4.5G/18-70mm ED



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-07-26 16:14 | | Comments(0)
2010年 07月 25日

豊作

実家の家庭菜園では、ジャガイモの収穫シーズン到来です。

d0177606_22275832.jpg

撮影機材:NIKON D1X、AF-S NIKKOR 1:3.5-4.5G/18-70mm ED


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-07-25 22:44 | 風景 | Comments(0)
2010年 07月 24日

タイガー君、爆睡する

酷暑が続く今年の夏ですが、明日は、久々に天候が崩れて雨になる模様。
連日30℃以上(場所によって40℃近い…)の気温で、正直体が参っていましたが、
雨が降れば多少なりとも気温が下がってくれることでしょう。

愛猫、タイガー君も御坂ちゃんも長毛種なので、この時期が鬼門です。
今日のタイガー君は、バテバテなのもそうですが、こんな寝方をしていました。
タイガー君、大切なところが丸見えですよ…。
d0177606_21335241.jpg

d0177606_21341963.jpg

d0177606_21343837.jpg

撮影機材:PENTAX K-m、SMC PENTAX-DAL 1:3.5-5.6/18-55mm AL



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-07-24 21:42 | | Comments(0)
2010年 07月 24日

佐渡島/酷暑が続く

昨日も非常に暑い、酷暑な1日でしたが、同級生Hが仕事休みに新潟から帰省してきていたこともあり、
一緒に風景撮影に行ってきました。
本当は、朝日を撮影しに行くはずが、私が前日の疲れで起きれず、日中の炎天下に寺社巡りです。

接骨院で腱鞘炎の治療を受けてから昼食に「ブリカツ丼」を食し、それからの移動でしたが…、暑い…。
撮影途中から暑さで遂に体調を崩しました…。OTL
アクエリアスを途中で飲んでいなかったら、完全に脱水症状になっていた気がします…。

暑さでダレている時にK-mを持つと「ズッシリ」きて、両手の腱鞘炎も相まってモチベーションが…。(屍)
途中からSPOTMATICとP5100しか使わなくなっていました。


体力的に厳しい条件下であればある程、軽さと性能の両立を求めていきますが、廉価コンデジ以上、
一眼レフ未満なハイエンドコンデジ、マイクロフォーサーズ機が非常に魅力的です。
H曰く「 Panasonic LUMIX LX3の後継機(LX5?)が出るらしいから欲しい 」と言っていましたが、
私もLX3は、個人的に興味がありますが、撮像素子が1/1.63型のままなら、後継機じゃなくてLX3、
もしくは、OLYMPUS PEN EP-2辺りを購入したいかな。

両手の腱鞘炎のことを考えると、重たいデジタル一眼レフよりも、これらを使うべきなのでしょうね。
取り敢えず今は、P5100で事足りているので、直ぐにどうこう言う話じゃないのですが。
(P5100も型遅れになっているものの、1世代前のハイエンドコンデジで、未だ第一線で使えます)
肩筋張らない、ゆる~い撮影(と言っても、ある程度の性能は、要求する)には、デジタル一眼レフより
ハイエンドコンデジ、マイクロフォーサーズ機にキラッ☆と光る魅力を感じます。


因みに写真は、今回訪れた京都の清水寺をモチーフとしている清水寺(せいすいじ)と、途中休憩に
立ち寄った喫茶店「えんや」です。
Hがスイーツを頼む傍ら、お腹が減って…結局カレーを頼んでしまった私。(味も非常に美味しかった)
バテバテで体力的にも厳しい夏には、やっぱりカレーですね。
d0177606_25887.jpg

d0177606_258429.jpg

d0177606_259217.jpg

撮影機材:NIKON COOLPIX-P5100



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-07-24 03:24 | 風景 | Comments(0)
2010年 07月 23日

星景/無限軌道

Yahoo!オークションにて比較的安価で入手した28mmレンズ、CLUBMANを使って撮影。
このレンズ、最初は、気が付かなかったのですが、ヘリコイドがやや歪になってきている様な…。
安いから安いなり…、と妥協するしかないですね。
星空撮影に使う分には、絞り開放(f:2.8)で使うので問題無し!!
d0177606_9485514.jpg

d0177606_9495075.jpg

d0177606_9503647.jpg

撮影機材:ASAHI PENTAX SPOTMATIC、CLUBMAN MACRO 1:2.8/28mm
取込機材:EPSON GT-X900(1200dpi、退色補正有)
撮影場所:新潟県/佐渡島




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-07-23 09:54 | 風景 | Comments(0)
2010年 07月 22日

愛猫/タイガー君と御坂ちゃん

相変わらず暑い…、酷暑が続いている佐渡島です…。
人間もバテていますが、愛猫のパパ猫タイガー君、娘猫の御坂ちゃん共々バテています…。
御坂ちゃんは、従兄が群馬出張の御土産を入れてきた紙袋が気に入ったのか、袋の中に
入っては、伸びて寝ています。
d0177606_7525374.jpg

d0177606_753125.jpg

d0177606_753316.jpg

d0177606_7541831.jpg

d0177606_754498.jpg

d0177606_7551198.jpg

今朝は、4時過ぎから先日の朝景撮影のリベンジに再び旧赤泊村へ足を運びました。
今回の撮影機材は、PENTAX K100D、K-mでしたが、結局操作性の良さからK100Dを
主軸にして撮影することになりました。(外部レリーズをK-mだと出来ない)

 この調子だとK-mは、1年未満で現役引退になるかもしれません。(次機にK10Dを予定)
 現役引退の場合には、デジタル一眼レフに興味がある仲間に譲渡するつもりです。

尚、前回思った画にならなかったことを考慮して、対策に露出補正+ブラケット撮影で明るさを
調整しながら撮影してみました。
全てにおいて満足しているわけではありませんが、今ある機材を使っての撮影では、ベストの
結果を出せたのかな…と思います。
しいて言えば、今回も水平線上に雲があり、完全な日の出写真にならなかったのが失敗かな。
こればかりは、その日の天候に左右されるものなので、仕方ありませんね。
d0177606_8142812.jpg

d0177606_8201046.jpg

d0177606_822118.jpg

撮影機材:PENTAX K100D、SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6/18-55mm AL

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-07-22 08:32 | | Comments(0)