カテゴリ:探訪( 24 )


2016年 11月 05日

写真散歩のち丸ポストカフェ

体調崩し気味なのもあり、この週末は遠出せず
軽く散歩する程度に留めることにしました。

地方は商店街も寂れて廃業したり、細々何とか
続けている店舗が多いのが実状であり、寂しく
感じてしまうことが多いです。

経済の集約、大型店舗の存在、過疎化、少子化、
様々な要因があると思いますが…。


今日はRolleiflexとOM-1をメインで写真散歩。
写真散歩をしながら、未だ残っている商店街や
その名残を撮影して歩きます。

d0177606_20593567.jpg

写真散歩の途中、熊谷の商店街の外れに見付けた
丸ポストカフェに立ち寄ってみました。

早速店内に入ると落ち着いた雰囲気のBGMが流れ、
レトロな感じの良いカフェです。

d0177606_21492352.jpg
d0177606_21522026.jpg
d0177606_21540438.jpg
d0177606_21505238.jpg

レイアウトも今まで見たことが無い珍しい造りで、
中二階と一階、地下と席があり、吹き抜けで繋る
洒落た造りになっています。

只、店内にスタッフの姿がありません。
何でだろうと中二階のカウンターで呼んでみるも
一向に姿が見えない…。

待つこと暫く、若いお姉さんが隣の保険屋さんから
来て対応してくれました。

此処は隣接する保険屋さんが運営する無人カフェ
という、少し変わった形態の店舗でした。

d0177606_22022681.jpg
d0177606_21555684.jpg
d0177606_21565683.jpg

本格的なカフェではないけど、店内の雰囲気含め
楽しみながらゆっくりして欲しい。
そんなコンセプトの素敵なカフェでした。

静かで感じの良い店内は、書籍持ち込みで読書に
耽る利用者もいるそう。
また写真散歩ついでに立ち寄ろうかと思います。



by smj-gnrl | 2016-11-05 23:00 | 探訪 | Comments(4)
2015年 12月 31日

bakery cafe lotus

昨日は写真仲間と一緒に横浜で撮影オフでした。
途中大桟橋の近くにある喫茶店で一服しましたが、
此処のセットメニューに付くパンが美味しいこと。

フランスパンなのですが、焼き立て表面カリカリ、
中はしっとりモチモチで今まで食べたことがない
不思議なフランスパンでした。
d0177606_23194250.jpg
d0177606_23201839.jpg
機材:EOS 6D+SMC TAKUMAR 50mm F1.4


by smj-gnrl | 2015-12-31 23:15 | 探訪 | Comments(2)
2015年 12月 28日

美味しい一杯を求めて…

最近は、会社帰りに dining cafe 欅 に立ち寄るのが
常になりつつあります。
落ち着く店内、スタッフと冗談を交えて何となく、
ゆったり過ごす時間、心を休めるのに丁度良い。
d0177606_22405009.jpg

d0177606_22412084.jpg
機材:EOS 6D+SMC TAKUMAR 50mm F1.4


by smj-gnrl | 2015-12-28 22:00 | 探訪 | Comments(4)
2015年 12月 14日

神田/ダイニングカフェ欅

今日は会社帰りに新しく神田に出来たカフェ巡り。
ダイニングカフェ欅にお邪魔してきました。

場所は、キタムラ日本橋店にも程近いビルの二階。
余り目立たない場所ではありますが、店内に入ると
お洒落な雰囲気のお店です。
珈琲、パスタ、ケーキと一通り頂きました。(美味)

特に珈琲が美味しくて気に入りましたね。
今度は友人も誘って来たいと思います。
マスター、御馳走様でした。
d0177606_23091972.jpg
d0177606_23092537.jpg
d0177606_23093195.jpg
機材:GR


by smj-gnrl | 2015-12-14 22:55 | 探訪 | Comments(4)
2015年 07月 17日

浅草寺境内

会社帰りの、ましてや週末でもない日に撮影をしていると
時間も限られてしまいます。
光跡を撮影したくとも時間が足らないので、方向転換して
その場の雰囲気を撮りました。
d0177606_22195954.jpg
機材:GR、GW-3、GH-3、三脚

台風の動向が気になりますが、予定進路通りに行くならば
佐渡島の方まで影響が少なからず出そうです。
稲や柿、洋梨の収穫に影響が出ないと良いのですが…。


by smj-gnrl | 2015-07-17 05:00 | 探訪 | Comments(2)
2015年 07月 09日

雨の日でも笑顔で元気よく

朝顔市の会期三日間とも雨天ではありましたが、
それでも客足絶えず、朝顔屋さん達も終始笑顔で
対応していました。

d0177606_23015491.jpg

こうした笑顔を見ると、雨でも来て良かったな…と、
思えてきます。

機材:EOS 6D+SMC-TAKUMAR 135mm F2.5
場所:東京/入谷鬼子母神


by smj-gnrl | 2015-07-09 22:58 | 探訪 | Comments(4)
2015年 07月 08日

夜雨の朝顔市

毎年この時期になると開催される入谷鬼子母神の朝顔市、
今年は生憎の天候でしたが会社帰りに撮影してきました。

d0177606_22560277.jpg

雨天でも賑わい絶えず、雨にも負けない朝顔屋さん達の
笑顔が素敵でした。

機材:EOS 6D+SMC-TAKUMAR 135mm F2.5
場所:東京/入谷鬼子母神


by smj-gnrl | 2015-07-08 22:53 | 探訪 | Comments(4)
2013年 11月 03日

埼玉/小川町の隠れた喫茶店「 シブレット 」

普段週末になると定峰峠の鬼うどんにお邪魔していますが、途中経路の小川町に在る
隠れた喫茶店「 シブレット 」を見付けて通う様になりました。 :)
個人的には、このカボチャクリームパスタが好きかな。
d0177606_10304832.jpg

d0177606_10314867.jpg

撮影機材:PENTAX *istD、SMC PENTAX-M 50mm F2.0
撮影場所:埼玉/小川町 シブレット



K-3が手元にくるまでは、暫くメインのデジタル一眼レフも無い状況ですが、その分久々に
*istDを使っての撮影に勤しむことにします。 :)

PENTAX初のデジタル一眼レフである*istDではありますが、未だ未だ現役で使えます。
610万画素のCCDの描写は、未だに通用しますし、吐き出す画の色合いも好みかな。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ


by smj-gnrl | 2013-11-03 10:36 | 探訪 | Comments(6)
2012年 08月 28日

アートアクアリウム展2012

昨年開催されたアートアクアリウム展、好評につき今年も開催されることになりました。

前回は、会場レイアウトの関係もあって凄まじい混雑で前に進めない様な状況が非常に
目立っていたのですが、第二回目となる今回の催しでは、レイアウトの最適化も相まって
混雑も最低限に、ゆっくり見て回れる配置に変更されていました。

只、レイアウト変更に伴い会場内の密度も下がっており、前回よりも演出自体が控え目に
なっているのもあり、前回の内容を知っている側からすると少し寂しく感じる部分もあります。

…とは言っても、子供連れの女性や年配の方々にも配慮するという意味では、良い意味での
最適化がされていたのではないかな、と感じました。 :)
d0177606_2327930.jpg

d0177606_23284314.jpg

d0177606_23292674.jpg

撮影機材:RICOH GRD4


週末は、金曜の夜に丸富士商会/写真倶楽部な面々にアパートまで迎えに来てもらって
長野に在るS氏の別荘まで撮影旅行(合宿?)に行ってきました。

全国的にみても極端に気温が上昇する埼玉・熊谷から長野の山林に囲まれた別荘地へと
移動したものですから、もう完全に別世界…。(気温が違い過ぎる)

涼しくてとても過ごし易い環境で、まさに避暑地という言葉が合う場所でした。 :)
長野での写真は、追々掲載していきます。

by smj-gnrl | 2012-08-28 23:36 | 探訪 | Comments(8)
2012年 06月 29日

新東名高速道路/浜松SA

先週末は、所属しているRX-8オーナーズクラブ(RX-8 Rotor Router)の解散に伴って公式に
最終イベントとして鈴鹿サーキットでのミーティングが開催されました。
私も参加すべく関東圏から親しいメンバーと合流して4人/4台で現地を目指して移動を開始、
片道600kmを超える初の遠距離ツーリングに出たのでした。

写真は、途中で立ち寄った新東名高速道路/浜松SAの中にある休憩スペースです。
音楽に関係している場所なのか、ソファが音符の形をしていて、内部の作りもそうなのですが、
楽器(ピアノ類)が置いてあるスペースもあるし、SA自体の全体のデザインに鍵盤を用いたりと、
要所に音楽関係をモチーフにした部分があります。
d0177606_4464826.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、DA★16-50mm

さて、時間軸が前後しますが、イベントを終えて埼玉に帰り、ヘロヘロの状態で荷下ろしをして
いる最中に…K-5が落下しました…。(一旦RX-8の屋根に置いていたら滑って落下した。)
ボディとレンズは、奇跡的に無事(…だと思う)でしたが、バッテリーグリップが割れてしまった。

昨日は、念の為に会社帰りに直ぐ新宿に在るペンタックスフォーラムへ立ち寄りK-5諸々点検
整備に出してきました。(バッテリーグリップも見積もり次第で直す予定です。)
…で、立ち寄りついでにK-30の実機も触ってきましたが、なかなか格好良いですね。
今日も仕事を終えたらフォーラムに立ち寄って、K-5諸々を受け取ってくる予定です。

今回学んだこと、車の屋根にカメラを置くな。(戒め)

by smj-gnrl | 2012-06-29 05:14 | 探訪 | Comments(12)