CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:風景( 229 )


2016年 07月 12日

古代蓮の里2

先週末も続けて古代蓮の里に行きました。 :)
小雨ぱらつく天候でしたが、それもまた良し。

Rolleiflex、SPOTMATIC、GRで撮影していました。
6x6は、NS160で3本程撮影しましたが、現像まで
お楽しみです。
d0177606_19520845.jpg
d0177606_19525231.jpg
d0177606_19531876.jpg
機材:GR


by smj-gnrl | 2016-07-12 20:00 | 風景 | Comments(4)
2016年 07月 05日

古代蓮の里

週末は、友人達と行田市にある古代蓮の里へ。
見頃になった蓮をPENTAX 67IIで撮影しました。
サブ機には、いつものGRを携えて。

67IIで撮影していると、自然と他の撮影者から
声を掛けられることが多くなります。

今回は、4x5(シノゴ)も使っている80歳くらいの
おじいちゃんから話しかけられました。
一見すると静かで、でも写真への熱い情熱を注ぐ、
パワフルなおじいちゃん、素敵な方でした。
d0177606_20071930.jpg
d0177606_20082598.jpg
d0177606_21132777.jpg
機材:GR


by smj-gnrl | 2016-07-05 19:59 | 風景 | Comments(2)
2016年 03月 01日

上野/大寒桜

暖かくなったり寒くなったりが続いております。
上野公園は要所に大寒桜が植えてあり、この時期は
毎年淡いピンクの花を咲かせています。

今年も友人達と一緒に撮影してきましたが、満開は
来週末といったところでしょうか。
d0177606_00250660.jpg
d0177606_00260425.jpg
機材:EOS 6D、Takumar 200mm F3.5



by smj-gnrl | 2016-03-01 00:21 | 風景 | Comments(6)
2016年 01月 12日

蝋梅と紅梅 sanpo

気が付けば年を越して、もう1月の前半終了です。
この三連休は友人達と一緒に、西埼玉の長瀞町、
宝登山まで撮影に行ってきました。

今年は暖冬で花の開花時期がズレておりまして、
例年なら1月後半に咲く蝋梅が既に満開でした。
紅梅も綺麗に咲いていて、寒桜も綺麗でしたね。
d0177606_00081660.jpg
d0177606_00112244.jpg
機材:GR


by smj-gnrl | 2016-01-12 00:03 | 風景 | Comments(4)
2015年 12月 29日

先を急いで…

普段の撮影は、9割方が夜間撮影なのもあり、
大体がモノクロ撮影にしています。
昨日は勤め先も仕事納め、納会後はいつも通り
丸富士商会に立ち寄って歓談。
写真散歩しながら帰路に着きました。
d0177606_11041415.jpg
機材:EOS 6D+SMC TAKUMAR 50mm F1.4


by smj-gnrl | 2015-12-29 10:57 | 風景 | Comments(0)
2015年 12月 26日

寒さ和らいで

ここ2週間余り風邪をこじらせていましたが、
ようやく復調してきました。
熱が38℃近いと流石に意識が朦朧としましたが、
インフルエンザではなく風邪でもここまで悪化
した辺り、体力的に弱っていたのでしょう。

気温が上がったり下がったりは、出掛ける際の
服装にも悩む部分が多いですね。
今日は日中は暖かかったので、着込み過ぎて
暑いくらいでしたが、夜間にはかなり寒くなり
その格好で調度良くなりました。
d0177606_23272334.jpg
機材:EOS 6D、SMC TAKUMAR 135mm F2.5


by smj-gnrl | 2015-12-26 22:55 | 風景 | Comments(4)
2015年 08月 17日

佐渡島/北部の夕景

海辺の夕景は、夕陽が沈む際の映り込みが美しい。
水面はキラキラ輝き、徐々にその色を黄金から赤い
夕陽の色へと変えていきます。

d0177606_07202737.jpg
機材:EOS 6D、Takumar 200mm F3.5

気付けば御盆休みも終わり、通常業務開始ですね。
今朝は昨晩から続く雨が土砂降りとなり、もはや
傘を差しても膝から下はびしょ濡れになりました。


by smj-gnrl | 2015-08-17 08:00 | 風景 | Comments(4)
2015年 08月 07日

王子/紫陽花街道

いよいよお盆休みに明日から…ともなれば、多少は
気持ちも和らぐところですね。
既に通勤電車も一足早くお盆休みに突入した人達が
乗らない関係でガラガラ、随分空いています。

時間が経ちましたが友人と一緒に王子に行った時の
一枚です。(JR王子駅の近く、飛鳥山の紫陽花街道)
予てより紫陽花が綺麗な場所だとは認識していたの
ですが、なかなか行く機会がありませんでした。
d0177606_07295715.jpg
機材:EOS 6D、SMC-TAKUMAR 135mm F2.5


by smj-gnrl | 2015-08-07 07:45 | 風景 | Comments(2)
2015年 08月 06日

路地裏

猛暑が続きますが残り一日でお盆休みに突入です。
バテ気味ですが明日を無事乗り越えたいところ。
ゆっくり休んで英気を養いつつ、出来れば星景も
撮影しておきたいですね。

会社帰りは神田から上野まで写真散歩をしながら
帰ることが多いですが、時折寛いでいる猫の姿を
見付けたり、普段気が付かない景色を見付けたり
することが楽しみの1つになっています。
d0177606_21045637.jpg
機材:GR


by smj-gnrl | 2015-08-06 21:30 | 風景 | Comments(2)
2015年 08月 05日

雷鳴轟く8月の空

毎日気温が上昇してばかりでは体も参ります。

私が子供の頃は夏場でも25℃を超えたら凄い、
そんな感じだったと記憶しています。
30℃を超えるだなんて沖縄くらいでした。

今や気温40℃超えだとか、気候が全く違います。
気温上昇と共に竜巻や激しい落雷など、従来は
想定もされなかったであろう自然災害が増えて
きています。

今回の写真は先週末の激しい落雷の様子です。
GRをダッシュボードに置いて撮影していました。
d0177606_00182125.jpg
d0177606_00193336.jpg
d0177606_00203176.jpg
機材:GR、GW-3、GH-3


by smj-gnrl | 2015-08-05 05:00 | 風景 | Comments(2)