カテゴリ:星空・星景( 46 )


2016年 11月 01日

mixi星空・星景撮影倶楽部 16年度 乗鞍高原合宿

今日からネクタイ着用、クールビズ終了です。
それ以前に寒暖差が大きくなったのも影響して、
街を歩く人達にもマフラー姿が増えましたね。

地元の佐渡島では、最高気温が一桁になりそう。
急激な寒さと共に柿の葉も色付いていきます。
おけさ柿と洋梨ル・レクチェの収穫最盛期かな。


時間が経ちましたが、10月の連休に定例開催の
mixi星空・星景撮影倶楽部の合宿に参加する為、
長野/乗鞍高原まで集まっておりました。

今回新しい試みとして神奈川県立鶴見高等学校
写真部、そのOBも交えての開催でした。
大人も含めた総勢は30名強の大所帯です。
友人の実家でもある温泉旅館を今回も貸し切り、
のんびり出来る様にしました。

鶴見高等学校写真部は、長年続く伝統ある部で、
私の写真仲間の娘さんが所属していた関係から
撮影指導含む支援が3年前から始まりました。

合宿への参加は、正に3年越しに実現が成功した
部員達の努力の結果でもあります。


当初悪天候で星空も一切見えないかもしれない、
降水確率100%の中での開催でしたが、天候にも
愛されていたのか見事に晴れ間から満天の星空。
d0177606_07484637.jpg
学生には私含む運営スタッフ数名がサポートに
付く形で撮影開始です。
d0177606_07494029.jpg
当初予定していたまいめの池は、設営に時間を
要するので取り止め。
急遽拓けた別の撮影場所に移動しましたが正解。
設営含めサクサク進めていきます。

満天の星空を見たことがない子供達には貴重な
体験で、各々撮影結果を残せて喜んでいました。

『 また来年、是非参加させて下さい! 』

初参加の人達含め、この言葉が聞けただけでも
色々準備し、開催して良かったと思っています。
d0177606_07503353.jpg
因みに合宿に持ち込んだ各自の機材達の姿。
またこうして来年集まれる様にと願います。


by smj-gnrl | 2016-11-01 08:00 | 星空・星景 | Comments(2)
2016年 10月 31日

季節は秋、そして冬へ。

この数日で一気に気温が下がりましたね。
もうマフラーやズボン下が必要な寒さです。

温暖な関東圏も秋の装いに変わり、紅葉も随分と
進んだ様です。
先日テレビでも秩父ミューズパークの銀杏並樹が
黄色くなり、紅葉も見頃だとやっていました。

この週末は、友人が数名日光まで遠征したものの、
時既に遅し。(枯葉になってしまっていたそう。)
季節は秋を一気に抜けて冬へと近付いています。


blog更新が滞っていましたが、写真展の企画運営、
mixi星空・星景撮影倶楽部の定期合宿などなど。
定例的な活動自体は、色々と進めておりました。

日本橋のcafe欅(談話室欅)での写真展も定着して、
私主導でなくとも写真仲間達が色々企画を進めて
活動する流れが出来ています。

会期こそ一昨日で終わった飛行機写真展は、私も
2枚参加展示しておりました。(羽田~函館空路)
この展示は更にブルーインパルス展に発展する様。

11月後半から翌年1月に掛けて、私と友人の個展
開催も検討しています。(どちらも星景写真展)
色々準備に時間が掛かるので、滞らない様にして
確実に開催させたいところです。

掲載していませんでしたが、こんな写真も撮影に
行っておりました。(ダイヤモンド富士)
写真展では未公開の新作含め展示するつもりです。
d0177606_05014185.jpg
機材:GR、GH-3、GW-3、三脚
場所:静岡県/田貫湖


by smj-gnrl | 2016-10-31 04:57 | 星空・星景 | Comments(4)
2016年 06月 19日

ホタル舞う

先日は、友人と一緒にホタル撮影へ。
ヒメホタルという種類だそうで、私は見るのも初。
撮影するのも初で四苦八苦、中々思う様に撮れず。

でも久々にホタルを見れただけでも楽しめました。
佐渡島のホタルとは異なる種類ですね。
明滅時間が非常に短いホタルでした。
d0177606_21261552.jpg
機材:GR + GH-3 + GW-3


by smj-gnrl | 2016-06-19 21:40 | 星空・星景 | Comments(2)
2016年 05月 22日

佐渡島/沢崎灯台の星景

実家に戻っている間は、農作業と家族サービスで
大半の時間を使っていますが、夜間は星空撮影で
のんびり過ごします。

佐渡島南部の最南端に在る沢崎灯台は、夕景撮影
には来ることがありましたが、今回ようやく星景
撮影することが出来ました。

d0177606_18305175.jpg

機材:RICOH GR、GH-3、GW-3、三脚


by smj-gnrl | 2016-05-22 19:00 | 星空・星景 | Comments(4)
2016年 05月 08日

佐渡島/一宮(度津神社)と北天の空

久々の更新ですが、何とか生きております。
GWは、農作業と祖母の付き添いで通院したりとで
終わりましたが、限られた時間で撮影もしました。
故郷こと羽茂町の一宮神社(度津神社)の上空には、
満天の星空が広がり、北斗七星が輝きます。
d0177606_22401223.jpg
機材:RICOH GR、GH-3、GW-3、三脚


by smj-gnrl | 2016-05-08 22:36 | 星空・星景 | Comments(2)
2015年 12月 07日

写真展『 GRが描く星空の軌跡 』の御案内

体調崩したりで更新が止まっていましたが、
明日から私の個展『 GRが描く星空の軌跡 』を
代官山イーストウエストのギャラリースペースにて
開催致します。

このblogのテーマにもなっている
GRが描く星空の軌跡のスピンアウト版になります。
GRシリーズで撮影した計25作品を展示します。

会期は12/08(火)~12/21(月)迄の約二週間ですが、
営業日が平日と第一・第三土曜のみなので、週末に
見れるのは12/19(土)のみです。

≪ GRが描く星空の軌跡 ≫
http://www.eastwest-inc.co.jp/servicecenter/minigallery.html

そして個展が終わると続けて、私が運営している
星空・星景撮影倶楽部のグループ展が始まります。
会期は12/22(火)~1/18(月)までになります。

こちらは、様々な機材で星空・星景撮影をしている
参加メンバー16名の作品計24点を展示します。

≪ 星空・星景撮影倶楽部 第一回写真展 ≫
http://www.eastwest-inc.co.jp/servicecenter/minigallery/minigallery_064.html

イーストウエストは、東横線/代官山駅から
徒歩五分程で行ける立地条件です。
御時間ありましたら是非足を運んで頂けると
嬉しいです。
d0177606_20481135.jpg




by smj-gnrl | 2015-12-07 20:32 | 星空・星景 | Comments(4)
2015年 09月 18日

GRが描く星空の軌跡32(函館)

函館山から見える景色は、非常に綺麗で時間を
忘れて撮影し続けました。(次第に手の感覚が…)

ロープウェイ・バスの時間を過ぎた22時以降も
途絶えることなく撮影や夜景を観に来る人達が
来ていました。
d0177606_20225673.jpg
機材:GR、GH-3、GW-3、三脚


by smj-gnrl | 2015-09-18 20:30 | 星空・星景 | Comments(4)
2015年 09月 16日

GRが描く星空の軌跡31(函館) sanpo

先日は、北海道の函館まで遠征してきました。
当初天候が悪くて撮影も出来そうになかったのが
日曜の夕方から快晴になり、函館山の山頂展望台
にて賞味約5時間の撮影をこなしました。

本当なら明け方まで撮影するところですが、今回
装備が不充分で寒さに堪えきれず、体力的限界で
下山を余儀なくされました。(無念…)
また機会を作ってリベンジしたいと思います。
d0177606_19023085.jpg
機材:GR、GH-3、GW-3、三脚


by smj-gnrl | 2015-09-16 19:10 | 星空・星景 | Comments(4)
2015年 08月 22日

GRが描く星空の軌跡30(佐渡島/西三川)

各地で少子化問題が起きていますが、佐渡島も同様
少子化が顕著な状況にあります。

かつて大勢の子供達が通っていた此の西三川学校も
今はその役目を終え、蔵元が酒造り場所として活用
する形で利用されているそうです。
d0177606_17235815.jpg
機材:GR、GH-3、GW-3、三脚

今年のお盆休みは、結局佐渡島の実家に帰らず、
撮影にも行かずに終わっていました。
体調崩して寝ていたので仕方ないのですが。

終戦70年を意識した番組がテレビ放送されていた
のをひたすら見た、そんなお盆休みでしたね。
永遠の0(三部作)、俺たちの大和、蛍の墓と見て、
締めが妻と飛んだ特攻兵でした。

戦争は私の2つ前の世代、祖父母の世代達が経験
していますが、親類でやはりその世代が戦死して
いる話も聞いたことがあります。

例え時代や世代が変わろうとも戦争なんてものは
良くないし、すべきではないと思います。


by smj-gnrl | 2015-08-22 05:00 | 星空・星景 | Comments(4)
2015年 08月 19日

佐渡島/空を彩る紅月と北斗七星

沈みゆく月が山の稜線に消える頃、右に北斗七星が
並びます。

明け方の少し前、月が沈んで間も無く夜の帳が開け
朝になります。
d0177606_00321592.jpg
機材:EOS 6D、SAMYANG 14mm F2.8


by smj-gnrl | 2015-08-19 05:00 | 星空・星景 | Comments(2)