カテゴリ:動物( 5 )


2015年 09月 03日

アートアクアリウム展2015

第一回目から通っているアートアクアリウム展。
今年は自分が体調を崩してばかりなので、友人とは
一緒に行かず敢えて仕事帰りに独り見てきました。
自分にとっては色々と思い入れある催しです。

第一回目以降、内容詰め込み過ぎの挙げ句の果てに
料金を下げたものだから人が来すぎてキャパ超え。
更に観に来る客のマナーも悪くなっていました。

ですが、打って変わって今年は本当に量も質も共に
良い、満足出来るアートアクアリウム展でした。
展示も空間を充分に使い、人の動線も問題なく確保
した上でバリアフリーな場所も設けている。

内容としては第1回目に次ぐ出来映えで、観ていて
楽しく感じると共に、のんびり観賞出来ました。
d0177606_23151574.jpg
d0177606_23154754.jpg
d0177606_23165596.jpg
d0177606_23222552.jpg
d0177606_23162107.jpg
d0177606_07145229.jpg
機材:GR




by smj-gnrl | 2015-09-03 23:25 | 動物 | Comments(2)
2012年 08月 03日

オールロードクワトロ

AUDIの誇る四輪駆動システムの名称は、クワトロ。
そして象徴に使われるのは、イモリなのです。
イモリは、四肢でピッタリ張り付いて動きます。
d0177606_0392179.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10

今住んでいるアパートには、どうもイモリが生息している様で、年間通して見掛けます。
保護色なのかアパートの壁と同じ色で、蛍光灯に寄ってくる虫を食べているのかな。
大人しい静かな、小さな命です。

by smj-gnrl | 2012-08-03 00:42 | 動物 | Comments(2)
2012年 07月 31日

モントレー2012 in 渋川

先週末の土曜は、埼玉県のお隣、群馬県で開催された全日本ラリーのイベント、
『 モントレー2012 in 渋川 』を見学しに行ってきました。

…が、行くのが遅かったのもあって良い観覧ポイントを確保出来ず。
来年は、開場と同時に撮影ポイントを確保して勤しもう…。

因みに今回の一番の成果は、蝉を撮れたことかな。
d0177606_22514192.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、APO DG70-300mm Macro
撮影場所:群馬県 渋川市 渋川総合公園


ここのところ気温がまた上がってきていますが、早く涼しい秋にならないか…と心待ちにしております。
土曜の渋川は、気温が40℃に達していて心が折れました…。

by smj-gnrl | 2012-07-31 23:50 | 動物 | Comments(6)
2012年 06月 21日

My name is PINGU.

My name is PINGU.
My favorite food is a scad.
d0177606_2350294.jpg

d0177606_2356844.jpg

I can fry.
I can go underwater.
But I am poor at swimming.
d0177606_073876.jpg

d0177606_08549.jpg

My scientific name is Nycticorax nycticorax.
My Japanese name is GOISAGI.

I live in Shinobazuike.
A penguin is my friend.
d0177606_051511.jpg

d0177606_015950.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、FA100-300mm

上野動物園には、野鳥も飛来してきます。
五位鷺(ゴイサギ)も飛来してくる野鳥で、ペンギン池と不忍池を行ったりきたり。
ペンギン池には、餌の魚(アジ)が沈んでいるので、潜って採ってきます。

但し、ゴイサギ自身は、深い場所に潜るのが得意ではなく、ゴイサギが立てる
浅い池ではないので、潜ったら直ぐ浮上、飛翔して陸地に行きます。

ペンギンの配色が似ていて、さも同種族の様に同化しています。
喧嘩もしないし、仲間だと思っているのでしょうか…?

by smj-gnrl | 2012-06-21 00:23 | 動物 | Comments(2)
2012年 06月 18日

アカショウビン

土曜は、通院が終わった足で写真仲間のY氏と神田で合流、一緒に丸富士商会の会い向かいに在る
イタリア料理店Bistrot Bonnes Maresで美味しい昼食を頂いた後、上野動物園に行って来ました。
私にとって上野動物園は、23年ぶりという、ほんと久方ぶりの訪問でした。

因みにパンダを見に行ったのではなく、ある" ほとんど動かない鳥 "を見ることが目的なのです。
この鳥、ぱっと思い付く人がどのくらいいるでしょうか。(写真は、後日別途掲載予定)

今回の写真は、カワセミの仲間でもある『 アカショウビン 』です。
可愛らしい鳥ですが、カワセミの仲間の中では、唯一渡り鳥として日本に来る様です。
カワセミは、地元でも以前見たことがありますが、アカショウビンは、見たことが無いです。
d0177606_04855.jpg

d0177606_07947.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、FA100-300mm

今回の土日は、久々に撮影に時間を割けたかな…と思える二日間でした。
来週末は、土曜の夕方から埼玉を出発、所属しているRX-8オーナーズクラブの面々と合流して、
一路三重県に在る鈴鹿サーキットを目指します。

by smj-gnrl | 2012-06-18 00:35 | 動物 | Comments(4)