CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:番外編( 6 )


2016年 01月 12日

イエロージャケット千駄木店

ここ暫くまた中判フィルムカメラを使っての撮影が
増えていますが、どうしても現像印刷の費用が…。

どうにかならんものかと考えていましたが、以前に
利用したイエロージャケット千駄木を思い出した。
このお店、ブローニーフィルムのカラーネガも即日
現像印刷が可能な数少ないお店です。

ブローニーネガなら現像もチケットを購入すれば
安価に抑えることが出来、非常に良い。
そして中判のサービス判印刷を安くやってくれる、
良心的なお店なのです。
会社帰りの方向と全く違うのですが、この安さが
あるなら通わざるを得ないかな。
仕事も非常に丁寧ですし、安心して頼めます。
d0177606_22570730.jpg
機材:ASAHI PENTAX 6x7M.UP+SMC Takumar 105mm F2.4


by smj-gnrl | 2016-01-12 22:43 | 番外編
2015年 07月 25日

BURNING MAN RACE 2015

今日は友人に急遽自転車レース撮影班を頼まれ、
この40℃近い気温の中で撮影しておりました。

 ≪ BURNING MAN RACE ≫
 http://burning-man.wizspo.jp/

流れる汗が眼に入ると痛いこと痛いこと…。
熱中症になり掛けながらも何とかやり遂げました。

チームは見事に入賞、表彰台に登りました。
皆フラフラでしたが怪我も無く完走おめでとう!
d0177606_22543594.jpg
d0177606_22575013.jpg
d0177606_22584924.jpg
機材:EOS 6D、Takumar 200mm F3.5(1・3枚目)
   GR(2枚目)



by smj-gnrl | 2015-07-25 23:30 | 番外編
2012年 10月 26日

「 参加予定 」GR BLOG 7周年記念オフ会

もう明日の土曜の話ですが、RICOH GR BLOG公式の7周年記念オフ会があります。

 【GR BLOG 7周年記念オフ会】
 http://www.grblog.jp/2012/09/post-458.php


場所は、江ノ島ヨットハーバー/2F大会議室とのことですが、私も参加しようかな…と。
但し、当日は、定期通院日なので一度新橋/慈恵医大病院に立ち寄って診察を終えて、
その後向かう形になる関係上、本当に催しをやっている時間帯に間に合うのか不安…。
まあ…、ダメモトで行ってみます。(そもそも江ノ島という場所自体に行ったことがない)

江ノ島は、猫が多い場所みたいなので、そういう意味でも楽しみなんです。
機材は、GRD4、GXR+GXR MOUNT A12+レンズ、三脚といった感じにしようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by smj-gnrl | 2012-10-26 01:28 | 番外編
2012年 08月 05日

夕日を浴びながら

サーキットでのイベントを終えて、参加者も帰路に着きます。
d0177606_739241.jpg

d0177606_743720.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、APO DG70-300mm Macro


連日炎天下の日が続きますが、昨日の催しに参加中、友人が熱中症になっていました。
水分補給もそうですが、塩分も一緒に補給する様にしないと駄目ですね…。
過酷な環境行われる夏場のサーキット走行は、特に注意をしておかないと危険です。

by smj-gnrl | 2012-08-05 23:07 | 番外編
2012年 08月 04日

エイトリアンカップ2012夏の陣

今日は、久々にRX-8の走行会『 エイトリアンカップ 』に参加する為に朝から筑波サーキット入りして
炎天下の中で車両や催しの撮影をしたり、久々に会った友人達と話したりとしていました。
…でもって、体験走行という形ではありますが、筑波サーキットコース1000(1週1kmのコース)内を
先導車付きで走行して、コース内で車両撮影もしてきました。 :)

暑かったけど楽しい1日で、時間が経つのがほんとあっと言う間でしたね。
毎回催しを主催下さっているRTE(レーシングチームエイトリアン)の方々、催しに参加された方々、
長時間に渡りお疲れ様でした。
d0177606_232338.jpg

d0177606_22584236.jpg

d0177606_22595051.jpg

撮影機材:FUJIFILM X10


いよいよ来週末から御盆休みが始まりますね。
今年の御盆休みは、実家の在る地元佐渡島に帰省せず、埼玉/東秩父村の定峰峠に在る行き着けの
うどん屋さんでウェイターをして過ごします。
年内で佐渡島に帰るのは、今のところ秋口頃を予定して算段している次第です。

by smj-gnrl | 2012-08-04 23:06 | 番外編
2011年 10月 17日

番外編/SGT選手権inツインリンク茂木

昨日は、友人に誘われて栃木に在るツインリンク茂木で開催されているSGT選手権の撮影に行きました。
ツインリンク茂木には、この友人と一緒に何年か前に行っていますが、行くのは、人生で2回目になります。

モータースポーツの分野は、昔WRCに興味があったものの、SGT選手権には、全くと言って良い程に疎い
状況で、生で見たことも無かったので、今回見るのが少し楽しみでした。

撮影をするという意味でも、動きモノの撮影を殆どしない私にとっては、勉強する良い機会です。
PENTAX機は、風景撮影を主体としている関係上、動きモノの撮影に向かない部分があるのですが、そこは、
腕である程度補っていくしかありません。

撮影を開始した前半は、惨敗でしたが、後半からシャッタースピード優先AE(1/800秒)、ISO3200にして
撮影し始めたら一気に歩留まりが改善されました。
只、全般的にミスショットが多く、やはり未だ未だ熟練度が低過ぎる様です。
そもそも走行中の車両の躍動感を出す為には、低速シャッターでの流し撮りが必要だったので、結果的に
シャッタースピードを上げて撮影した今回の撮影手法自体は、要見直しかな。
d0177606_15435467.jpg

d0177606_15445915.jpg

d0177606_15462070.jpg

d0177606_15481537.jpg

d0177606_15491214.jpg

撮影機材:PENTAX K-5、FA100-300mm、トリミング

※良いな…と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 写真ブログへ

by smj-gnrl | 2011-10-17 15:43 | 番外編