CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:閑話休題( 25 )


2016年 10月 23日

近況報告

更新が滞り気味ですが生きております。
どうにも体調安定せず、中々悩ましいものです。


メイン機材が中判フィルムカメラへとシフトして
暫く、手間こそ掛かりますが愉しいですね。

今まで愛用していたASAHI PENTAX 6x7M.UPも
縁合ってPENTAX 67IIへ。
機動性と撮影のし易さが随分と向上しました。

普段体力に余裕がある時は67II、軽量にしたい
時はRolleiflexと使い分けて撮影しています。

d0177606_19361546.jpg
d0177606_19380886.jpg

フィルムは、FUJIFILM PRO400H&160NS。
この2本を主軸にしつつ、リバーサルを時々。

Kodak PORTRA400も発色が良いのですが、
中々素敵な御値段なので手が出し難いですね。

d0177606_19414346.jpg

現像印刷は、中判カラーネガの即日現像可能な
イエロージャケット千駄木店に御世話になって
通っております。(写真は店長の仲谷さん)

中判ネガ現像チケット(2,700円)を購入すれば
120フィルムを6本現像出来るのが大きいですね。

印刷も中判の縁有りサービス判からマット紙の
印刷含め対応していて非常に便利です。
私は印刷の大半をマット紙にするので有り難い。

余り目立たない小さなお店で、はたから見ると
雑貨店みたいな写真屋さんです。
来年は中判フィルムでの個展開催もしたいので、
その印刷含め益々御世話になります。
これからも引き続き宜しく御願い致します。


by smj-gnrl | 2016-10-23 21:00 | 閑話休題
2016年 02月 24日

神田/cafe欅にて写真展開催中

不定期更新ですが、どうにかやっております。
最近は、帰りに喫茶店で寛ぐ頻度が増えました。
そして喫茶店のスタッフだけでなくオーナーの
会社社長さんとも懇意にさせてもらっています。

趣味人同士は惹かれ合うところあり、店内での
写真展示の企画を持ち込み了承を得ただけでなく、
店舗貸し切りしての撮影会も開催しました。

そして今度はcafe欅の店内にて、友人達と一緒に
グループ展として猫写真展の開催に至りました。
各々撮影した猫写真を展示させてもらっています。

駆け足でしたが、私を中心に写真仲間が30名弱が
集まって、cafe欅で写真について取り組む流れが
出来てきました。
今後も写真展含む催しを定期的に開催しながら、
東京/神田から写真文化を発信していきます。
d0177606_22160367.jpg
d0177606_22163343.jpg
d0177606_22165678.jpg
d0177606_22171559.jpg
d0177606_22173423.jpg
d0177606_22175552.jpg
d0177606_22181247.jpg


by smj-gnrl | 2016-02-24 22:12 | 閑話休題
2015年 09月 02日

GR使いは惹かれ合う2

GR blogが10年の節目で一旦終了するというのは、
正直寂しい気持ちもあり、感慨深い気持ちもあり、
やはりGRは素晴らしいな…と思う次第。

GR blogの左上にも出ていますが、来月後半には
GRDが出てから数えて10周年の記念イベント開催
とのことで、非常に楽しみにしております。

イベント当日は、相応数の歴代GR含めた使い手が
メーカー側/ユーザー側を問わず集まるでしょう。
私も友人のGR使い数名を連れて参加する予定です。

GR blog 7周年記念 江ノ島オフの時は、GRと外部
ストロボを組み合わせて使っている方とかもいて
凄いなぁ…と見てましたが、今回も独創的な方が
いるのかな~…と予想しております。
d0177606_20073820.jpg
機材:GR


by smj-gnrl | 2015-09-02 20:15 | 閑話休題
2015年 09月 01日

GR blogよ、また会う日まで。

今までライターさん達が編集・投稿されてきた
GR blog、9/10で一旦終了するとのアナウンスが
ありまして驚いております。
GRD3を使い始めて御世話になったきたGR blog、
もう始まって10年になるんですね。

寂しくなりますが、始まりがあれば終わりもある。
ライターを務めてきたRICOHスタッフの方々には、
感謝の気持ちで一杯です。
こんなにも使い手とメーカー側が寄り添っていた、
距離感を近くしてくれたものは無かったです。


私とGRの付き合いは、数年前に旧い友人からGRD3
を譲ってもらって始まりました。
GRD3の使い易さに惚れ込み、その後は自分で追加
購入して、ほんと年がら年中使い込みました。

手が小さな私の掌でも収まるコンパクトなボディ
は、常に持ち歩く気にさせてくれました。
起動から撮影までに要する時間の短さ、撮影時に
フォーカス距離を一発設定出来る等の使い心地は
絶対に他社では真似なんて出来ないものでした。

GRD3は、その後親しい友人に貸し出し、友人も
GRD3で完全にハマった末にGRD4、GRと購入する
ことになります。


GRD4は青山で開催の先行会にも参加しました。
( DPシリーズを使っている人達も大勢来てた。 )
RING CUBEにも通い詰め、レンタルしてもらって
都内各所撮影して巡った末に購入しました。

コンデジとして比較明合成を初めて実装し、
星空の光跡を撮影出来る様になった新世代機は、
私が前々からやりたかった星景撮影を可能にして
くれました。
現在では各社この機能を実装してきていますが、
その火付け役は間違いなくGRD4でした。

このGRD4では、新たな経験もしました。
購入したその日に撮影したアートアクアリウム展の
写真2枚は、江ノ島で開催されたGR blog 7周年記念
オフ会の生トラックバック準グランプリに選ばれ、
RICOH傘下にPENTAXブランド帰属後初開催の
PENTAX RICOHフォトコンテストではRICOH賞を
戴きました。
授賞式でお会いしたRICOHのスタッフの方とも
交流させて戴き、充実した時間を過ごせました。

GRD4は、結局購入からの2年間で10万回シャッター
を切り、シャッターユニット含む部材交換オーバー
ホールの末、私が眼をかけた次世代のGR使いたる
某高校写真部の部長に受け継いでもらいました。


GRの都内で開催された先行会、GW後半のどしゃ
降り雨の日でしたが参加しました。
傘を差しながらβ機を持ち出して色々試しました。

GRは予約して発売日に入手して、星空・星景撮影
の主力機材となりました。
そして今でも私の普段使いも含め、肌身離さずに
持ち歩く相棒として傍らに居ます。

GR blog、今まで本当に有り難う御座いました!!
再び再会されるのを心待ちにしつつ、これからも
GRと共に歩いていきます。
d0177606_00330819.jpg


by smj-gnrl | 2015-09-01 01:10 | 閑話休題
2015年 08月 09日

GR使いは惹かれ遭う

もう随分経つけれど、今年の春先に友人と一緒に
上野まで桜の撮影に出掛けた時のこと。

友人は、GXRにGXR Mount a12とアダプターで
超重量級レンズTakumar 500mmの組合せだった。
私は撮影より友人のサポートメインで、大型三脚
を持ち出していた。


上野公園でそんなモノを持ち出せば目立つ。
バズーカ砲の様な機材に見とれる人が徐々に現れ、
暫くするとアジア系の方が話し掛けてきた。

彼はLeica M9-Pと思われるカメラを提げている
中年の男性で、家族と日本旅行に来たらしい。

片言の英語とジェスチャーでのやり取りだったが
話していると彼もGRを使っていると言う。
友人、私、彼の三人のGRを一緒に撮影して別れを
告げた。

友人も私も国を超えて、GRをコミュニケーション
ツールとして交流出来たことが嬉しかった。
また何処かで出会えることがあればと思う。


by smj-gnrl | 2015-08-09 05:00 | 閑話休題
2015年 07月 07日

写真展『夜空展』に参加中です。

blog更新が不定期になり随分経ちますが、体調崩しながらも
どうにかやっております。

最近は友人のツテで偶々知り合った神奈川県立鶴見高等学校
写真部の生徒さん達向けに、ワークショップ的な催しを開催
したりだとか、都合の付く時に講師をしています。
生徒さん達は皆やる気があり、勉強熱心な子達で教え甲斐も
あるし、今後の成長が非常に楽しみです。

さて、表題の通り、実は本日 7/7(火)~7/19(日) までの間
開催される写真展『夜空展』に参加しております。
夜空・星空に着目した写真展で、招待枠で参加されている
プロの星景写真家の武井伸吾さんをはじめ、この分野での
活動を主にしているメンバーが作品を出しております。

私が出すのは、今回のGWに写真展の為に撮り卸してきた
故郷佐渡島の星景写真になります。
もし御時間ある方は、足を運んで頂けると嬉しいです。

【催事】夜空展
【会期】2015/07/07(火)~07/19(日) 12:00-19:00
【場所】ギャラリー・ナダール
    107-0062東京都港区南青山3-8-5M385 BLDG #12
    tel/fax: 03-3405-0436
【備考】(月)休廊、最終日は16:00まで。



by smj-gnrl | 2015-07-07 15:49 | 閑話休題
2014年 08月 05日

久々更新/写真展に参加中

忙しさにかまけて更新が激減しております…。

遅れての御報告ではありますが、この度所属先の
mixi脱初心者を目指すカメラクラブ写真展に参加、
既に先週の金曜日から会期も始まりました。
一応今週末の木曜日までの展示だったかな…。

場所は、銀座ファイブ2Fのフレームマンです。
JR有楽町駅の銀座口を出ると近いです。

通路側の壁の展示スペースを使う形で、私を含め
数名で作品を出しております。
私は、過去作品から3点、佐渡島の朝日と夕日の
写真を出しました。

もしお時間ありましたら見てやって下さい。 :)


by smj-gnrl | 2014-08-05 07:19 | 閑話休題
2013年 07月 05日

PENTAXよ、永遠に

先日、公式サイトを始め公式Twitter、公式Facebookでも一斉に告知が開始されましたが、
8月1日付けでPENTAXの名前は、会社名から外れて純粋にRICOHとして仕切り直しです。
そしてPENTAXの名は、ブランド名として生き残る選択がなされます。

PENTAX、そしてRICOHのカメラを共に愛用してきている私ですが、少し寂しく感じると共に、
来るべき時がようやく来たのか…と、しみじみ感じている次第。

これまでも沢山悩んで、同じ時間を共に過ごし、自分の体の一部と言えるくらい使い込んで…。
いつも気が付けばPENTAXと歩んできて、写真の楽しさを教わりました。
私は、今までも、そしてこれからも、PENTAX、そしてRICOHのカメラを愛用し続けます。
d0177606_23452764.jpg


撮影機材:RICOH GRD4


ここ暫くPC不調やら忙しいやらで更新が滞り気味ですが、撮影活動もそうなのですが、
休日の写真展見学も含め精力的に活動しております。

先々週、先週と連続で週末は、新宿と銀座に出ておりまして、友人達にgalleryや各所
メーカーの拠点を紹介して連れて歩いておりました。

今週末からは、鬼子母神あさがお市、浅草寺ほおずき市と続きますが、土日両日共に
あさがお市の撮影、火曜を有給で丸一日ほおずき市の撮影に取り組む算段です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ


by smj-gnrl | 2013-07-05 00:27 | 閑話休題
2013年 02月 16日

写真展開催に向けて

最近単純に忙しいのと、風邪で体調崩したりとの繰り返しですが、年内に個展開催を予定しております。
時期は、これから調整する形ですが、場所は、東京/JR神田駅の直ぐ傍、神田西口商店街に在る印刷所が
運営しているギャラリーです。

今のところ、開催を10月目標にして進めていますが、上手くいくかなー。(下準備期間を相当に要するので)
一応、佐渡島で撮影した夕景を主軸に据えたいと思っていますが、過去作品含め一度見直ししないと。

by smj-gnrl | 2013-02-16 11:01 | 閑話休題
2013年 01月 08日

遅れ馳せながら、明けましておめでとう御座います。

早いもので、もう2012年が終わり、2013年がスタートしております。
昨年も沢山お世話になりましたが、今年も宜しく御願い致します。 :)


私の年末年始は、非常に慌しく過ぎていきました。
地元佐渡島は、常に氷点下の世界で、余りの冷え込みに体調を崩し、
結局休み中の大半を寝て過ごすはめに…。(汗)
関東の環境が如何に温暖か、ということを改めて思い知った次第です。

by smj-gnrl | 2013-01-08 23:30 | 閑話休題