カテゴリ:M42マウントレンズ( 1 )


2010年 12月 27日

INDUSTAR 50-2 3.5/50mm

ちょっと日記が間を空きましたが、風邪なのかノロウイルスなのかよく分からない症状で
3日間程完全に倒れていました。(汗)
脱水症状になるのは、夏以来ですが、夏にも似た様な症状で倒れたので、同じなのか…?
金曜に受診して点滴を2本打って、薬を飲んでも脱水症状が治まらず、翌日土曜日に再診。
結局2日間連続で点滴を打って、1日半の絶食…、もうふらふらでした…。


佐渡島ですが、先日から平地でも本格的な雪になり、各所で雪が積もり路面凍結です。
日中の気温も氷点下に近く、ほんと寒い、寒すぎる…。(家の中で息が白くなります…)
RX-8にも初めてスタッドレスタイヤを装着することになったりと、慌しく冬支度をしています。

 追記≫
 今朝は、ばあちゃんから「 地震だ!! 」と叩き起こされましたが、地震ではなく、
 大型の竜巻が発生して実家を直撃、家全体がかなり揺れた様です。

 今回発生した強烈な竜巻で、実家もそうですが、周辺の施設、家屋に結構な被害が出ました。
 実家は、家屋、敷地内の小屋、蔵の屋根瓦、窓ガラス、戸が破壊されました。
 ばあちゃんの実家が直ぐ隣なのですが、そちらは、母屋の大玄関の戸が真っ二つになったとか。
 周辺の電線も切断され、近くにある施設の看板も真っ二つに折れて吹き飛ばされていました。


正月明けに到着する予定だった防湿庫も到着し、DA☆レンズ、TAMRON 18-200mm用の
常用フィルターにKenko Zeta UVフィルターも仕入れました。(次は、NDフィルターが欲しい)
当面夕日の撮影は、出来ないでしょうから、ハーフNDフィルターの導入は、先延ばしです。

因みに大型防湿庫を導入したにも関わらず、機材が収まりきっていません。(汗)
もうローテーションして防湿庫に入れていくしかないかな…。
d0177606_18441170.jpg

さて、体調が落ち着いてきたので、年賀状書きを再開しつつ、ストックされたM42、Kマウントの
レンズ遊びをしようかと準備だけしています。

本当は、裏でLimitedレンズ(パンケーキレンズ)も導入しようという暴挙にもでようとしていましたが、
横槍入札者に安価で譲ってしましました。(入札してきた人は、相当ラッキーに感じたことでしょう)
INDUSTAR 50-2 3.5/50mmが実質パンケーキなので、Limitedを導入しなくともフォーカス云々を
除けば遊べるかなと思ったところがあったのもあります。

INDUSTAR 50-2 3.5/50mmは、CarlZeissのTESSARタイプのコピー品として知られています。
写り具合は、これから試写してじっくり見ていこうかと思いますが、とにかく小さく薄いレンズです。
M42なので必然的にMFですが、この薄さと軽さは、特筆すべきものではないかと思います。

しかし、このレンズを装着すると、K-mが重たく感じて仕方が無いですね。
そう感じるのは、私が以前使っていたistDL2が500g以下の軽い機種だったことも影響しているのかも
しれませんが、K-mは、ボディが小さくなった分、重さが凝縮されて非常に重たく感じる部分があります。

撮影機材:RICOH GR DIGITAL III


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-12-27 18:45 | M42マウントレンズ | Comments(10)