CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 20日

大判フィルムカメラ(8x20)

もう随分経ちましたが、風景写真家の天野さんが
スカイツリーソラマチで写真展をされていたのを
友人達と観てきました。

天野さんは、過去に佐渡島の北部に在る原生林を
大判カメラで撮影しています。
写真展では佐渡島の風景も沢山あって嬉しかった。

その上、実際に使っていた8x20の大判カメラまで
展示されていました。(GRがレンズよりも小さい)
8x20のシートフィルムは、富士フィルムが特別に
天野さん専用で作っているそうです。
d0177606_00480369.jpg
d0177606_00490421.jpg
機材:DSC-HX50


天野尚さん、8月4日に急逝されたそうです。
天野さんは佐渡島の原生林の撮影始め佐渡島に
縁ある風景写真家でした。

親戚の叔父さんからは天野さんの話をいつも
聞かされてきました。
叔父さんの家には大判印刷された作品が展示
されていて、比較的身近に感じておりました。

御冥福をお祈り致します。


by smj-gnrl | 2015-08-20 05:00 | カメラ | Comments(6)
Commented by debu8219 at 2015-08-20 06:48
大判カメラですかぁ凄いですねぇ
実は、自分の亡くなった父親もカメラマンでこぉいった大判カメラで建物の竣工写真をずっと撮っていました。
もぉ機材は全て処分してしまいましたが
中判カメラだけは持ってきました。
ゼンザブロニカですけどね。
何年か前は、何回か出して撮影した事がありますけど最近はずっとしまったままですね。フィルムを入れるのも面倒くさいし
やはり腕もないので(苦笑)

なのでこぉいった機材を見ると懐かしいですね。
Commented by smj-gnrl at 2015-08-20 07:08
魔王さん≫
お父様はカメラマンされてたんですか。
なんか羨ましいですなぁ。
ブロニカはRF645を所有していましたが、
プロカメラマンへの道を歩み始めていた
友人に譲りました。
その友人はLeicaにゾッコンです。(笑)
Commented by xylishcool at 2015-08-20 10:51
すごいサイズですね。到底今の私には運べませんw
Commented by smj-gnrl at 2015-08-20 16:54
xylishcoolさん≫
未だこのカメラそのものは折り畳み式なので
持てるかもですが、このカメラを支えている
大型三脚は持てないかも。
かなりガッシリした三脚が使われています。
Commented by wide-light at 2015-08-20 19:31
天野尚さんは今月4日肺炎でお亡くなりになっています。
もう新しい作品が見れないのは残念です。
Commented by smj-gnrl at 2015-08-20 19:38
wide-lightさん≫
え、亡くなられたんですか…。
これからも第一線で活躍されるのだと思って
いたのですが…、残念です。


<< 神田/白蘭の看板猫2      佐渡島/空を彩る紅月と北斗七星 >>